サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

旧友と再会

| コメント(13) | トラックバック(0)
d0087256_1461832.jpg

お茶を飲み、語らい、ダカールの夜が更けていく

友人宅へ

カサブランカ出発同様、1時間遅れて真夜中近くにダカール着。
入管を出て預けた荷物を待っていると、ポーターに名前を呼ばれた。
ダカールに住むマリ人の旧友の手配だという。
妻の同郷の古い知り合いで、私も15年以上の付き合いだ。
彼のお陰で荷物検査もノーチェックでパス。
空港から出ると、古い友人とその奥さんの笑顔が私たちを出迎えてくれた。
彼らが交渉してくれたタクシーに乗る。
聞いていると空港の表示料金より安い2,500 F.CFAまで値切っていた。
さすが。

1990年代前半に4年以上暮らしたダカールは、1999年にも数日訪れたが、それから驚くほど様変わりしていた。
町は大きく広がり、煌々とライトに照らされた今風のレストランやブティックがあちこちにある。
至る所で道路工事をしており、知らない道も少なくない。
一旦ベルエールの方に大きく迂回して町の中心部に入り、彼の家のあるゲルタペ(Gueule tape)に着いた。
お茶を飲みながら小1時間ほど話をし、それから私も妻も泥のように眠った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント(13)

SECRET: 0
今、ユーロが非常に高くなっていて、
両替した友人によると157円だったそうです。(驚)
そういうことは旅行中には影響なかったですか?

ロゴ写真、何か良くわかりませんが、文字が書いてあるのでしょうか?

SECRET: 0
書き込みして頂いたおかげでやっと遊びに来れました〜。
たけやんが帰ってくるまで無理だ〜、とあきらめてました(笑)

極度の高所恐怖症で飛行機に乗れないボクにとって
異国の生活はとても興味深いものがあります。
こうやってブログを通じて写真を拝見できるなんて本当にいい時代になりました。
これからもよろしくお願いします、リンク頂きました。

お願いがあるのですが、HNの"jujubier"の読みと意味を差支えが無ければ教えて下さい。
無学ゆえになんとお呼びすればいいのか分からずに悶々としています(笑)

SECRET: 0
もう容姿からして芸術家の様ですね。
お写真も素敵です。
日本国内で仕事に追われながらくすぶっている私には夢のような体験ですね。
また色々とお話しを聞かせてください。
教養と表現力に乏しく馬鹿なコメントしか書けませんが、よろしくお願いします。

SECRET: 0
こんにちはー!フォトログではいつも素敵な写真を魅せていただきありがとうございます。ブログをお持ちだったのですね?やっほー!!
たけやん、さこやんと違ってカメラの事はまだまだ何も理解していないですが、時々素敵な画像を見させて下さいませ。もしかして、私と同世代くらいでしようか?オットー、違ったらすみません。

SECRET: 0
biwakokayoさん、
ずっと西アフリカのフランス語圏で働いていおり、給与の一部は当時のフランスフランでもらっていました。
アフリカの現地通貨は切り下げがあったり、現地の銀行そのものも危ないので、稼いだ金はフランスの銀行に預けていました。
今回の旅では、それを現地通貨に替えて使っていましたので、日本円からユーロに替える為替差損はありませんでした。

ロゴ写真、写真の中には文字はありません。
写真の下は日本語に変えました↓
「サハラ砂漠に暮らしたい」

SECRET: 0
さこやん、
私も高所恐怖症ですが、飛行機って足下が見えないので平気です(爆)
jujubierはジュジュビエと読み、フランス語でナツメの木のことです。
ちなみにマロンの木がマロニエ、バナナの木ならバナニエ。
イスラム教の預言者ムハンマド(モハメッド)が迫害から砂漠に逃れた時、この木の陰で休んで生き延びました。
だから大切にされ、切られることのない木なんです。

jujubierには小さな茶色い実がなります。
甘酸っぱくてとてもおいしいですよ。
本当はその実jujube(ジュジュブ)をHNにしたかったのですが、エキサイトではすでに使われてました。
そこで実じゃなく木の方をHNにしました。
jujubeの方は別のブログやMLなどで使っているHNですが、カタカナ書きやオフ会では大抵ジュジュベさんと呼ばれます。
それも面白いなと気にしてません。

SECRET: 0
inamokuさん、
口髭と白い顎髭は、サハラ滞在中だけの期間限定レアバージョンです(笑)
いや、ここ2〜30年だと日本よりサハラ&西アフリカ滞在の方が長いから、そっちの方が標準なのかな・・・
それに加えてサハラの遊牧民の衣装とターバン(パンツなし)という恰好が一番落ち着きます。
みんなにそっちの方が洋服より似合うと言われてます(汗)
これからもよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
かよちん(さん)、
「さん」をつけた方がいいのか、つけるとおかしいのか・・・
このブログは今回の旅行の写真と文章を載せたくて新しく作りました。
もともとのブログはこちらです↓
http://sahelnet.org/blog/tenere/
写真は大好きで、長く撮っていますが、基礎的な知識がありません。
今回の旅で撮った写真を見返し、反省し、勉強しようと言う気持ちになっています。
よろしくお願いいたします。

世代ですか?
いつ〜もオイラは泣かない♪
ホ ホ ホッパーパトロール♪
ガボテン、ガボテン、ガボテン♪

SECRET: 0
たけやんもそうですが、やっぱりあちらで違和感のない容姿の方が暮らしやすいのでしょうね。(^_^;)

狼少年ケン
ガボテン島

ホッパーは解らないなぁ・・・。
私は少し若い様です。(笑)

SECRET: 0
かよちんでおねがいしまーす。狼少年ケンは、知っています。が、ホッパー?なんだろう?芸能人で言うと、格闘技界の角田さんと同い年です。
すみません、格闘技大ファンなもので、、、あっ、軽蔑なさらないで下さいね。見るだけですから、、!!

SECRET: 0
格闘技、私も好きですよ。
アンディ・フグは、スイスに嫁いだ妹のご近所さんでした。
ちなみに私は角田さんよりちょ〜っと年上です。

SECRET: 0
ブログ名を変えられましたね。
ロマンティックな響きですが・・・
これからの更新が楽しみです。
待っているのですが・・・(笑)

SECRET: 0
biwakokayoさん、
師匠たけやんのブログを参考に、このブログを作りましたが、
「タイトルまでパクっている!」
と怒られそうな気がしたので変更しました。
デザインの方も、もう少しオリジナリティを出したいと思います。
でもこだわってかつシンプルなデザインて難しいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年7月30日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祖母の思い出を辿って」です。

次のブログ記事は「ある鍛冶屋の物語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。