サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

突然、ガブリと

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨日、福井県三国で、ある店先で立ち止まった瞬間、右足首に激痛。
見ると柴犬のような茶色い犬が、後ろから足首を一噛みし、後ろに離れたところだった。

唸り声も一声もあげずに、突然噛みついて来た。
そしてそのまま黙ってトコトコ向こうに歩いていった。

ラクダに噛まれた記憶はまだ鮮明(といっても20年くらい前か)だが、犬に噛まれたのなんて何時以来か?
小学生になるかならないか頃じゃなかろうか。
右膝に咬まれた傷跡はしっかり残っているが。

あんまり痛くてその場にうずくまってしまった。
靴下を下げると、牙の跡が3つ。
あいつ、ひとつ虫歯か。
血が滲んできた。

店の女性が言っている。
「あらまた、あのこ」
ここいらの住民は、そんな危ない犬に紐もつけずにいつも徘徊させているのか!

店に頼んで水道を使わせてもらう。
傷口をしっかり水洗い(これが一番効果的だと思っている)。
近くの薬屋に行って消毒薬とバンドエイドを買う。

アフリカにいた時は、犬だけでなく、猫でもネズミでもサルでも、狂犬病や他の感染症のリスクがあった。
青年海外協力隊の隊員が動物に噛まれた時は、できる限り噛んだ動物を捕獲し、狂犬病などの有無を調べた。
そしてリスクが確認できた場合や、咬んだ動物が捕獲出来ず狂犬病の可能性が否定出来ない時は、予防注射の追加接種を行った。

そんな経験から、狂犬病を心配し104で保健所を調べ電話。
日本では狂犬病のリスクはないという。
しかし
「いろいろな感染の可能性はあるので、病院で適切な治療をしてもらった方がいい」
とのアドバイス。

しかし、ああ、足が痛い。
腹が立つ。
今度行った時見つけたら、東尋坊から投げ捨ててやりたい。
決してそんな事はしないけど。
気分はそれくらい最悪。

昨晩、ホテルに着いて、iChatのビデオチャットで家族と話す。
日本に一緒に来て、日本語学校に通い始めた息子が宿題でわからないところがあるという。
プリントをファックスさせiChatで宿題の手伝い(笑)
iChatやSkypeは本当に便利だ。

それから出張報告をまとめていたら、睡魔に負けた。
仕事のメールもたくさんあったがその返事も書けず寝てしまった。

今朝は朝4時に起きて、業務メール返信。

で、昨日の犬のことを思い出したらまた腹が立ったので、ブログに犬の話をこうやって書いていたらもう仕事の時間。
犬の所為で、旅の記録の更新ができなかった。
ということにしておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1956

コメント(6)

SECRET: 0

大丈夫ですか?

お話を聞いていて腹が立ちます。
そのイヌは飼い犬でしょうか?
あら、また・・・なんて・・・・
そんな犬を放し飼いしているなんて許せません。
又、小さい子供に噛み付きけがをさせるかも・・・
怖いですね。

SECRET: 0
犬の縄張りへ入ったのでしょうか?
それとも美味しい物を食べた後だったとか(^_^;)

飼い犬だとすると問題ですよね。ご自愛ください。

.Macには入っているのですが、iChatは未経験です。
Skypeは一時友人にUSBフォンを配って普及を試みたのですが、広がりませんでした。
唯一アメリカと日本を行き来している方に喜んでもらいました。

SECRET: 0
あのぅー、参考までに、報告いたしますが、犬にかまれた場合、たとえ相手の犬が数種の予防接種を定期的にしていても、必ず、破傷風の予防接種を早目に注射しなくてはなりません。
又、他所様の犬に噛まれた場合、保険が効きません。
その方が、損害保険に加入済みなら、その保険を利用いたします。
ですから、私たちは、波風立てたくありませんから、自分の飼い犬に噛まれた!と報告して、病院で注射を接種してもらいます。
有効期間は、5年間です。
犬に噛まれた場合の予防は、必ずして下さい。
そのままにしているのは、決してよくありません。
後々に、原因不明の病気となって、出てくるケースは、たくさん
聞いております。お願いですから、可愛い奥様の為にも、
早目に病院へ行って下さいませ。

SECRET: 0
biwakokayoさん、
首輪をしていたので飼い犬でしょうが、「あら、また」と言ったうちの犬ではありませんでした。

SECRET: 0
いなやん、自宅で犬の世話をしてから出張に出かけたので、匂いがついていたのかも知れませんね。

iChatとSkypeはマリとのコミュニケーションの必需品です。
今晩も、iChatで息子の日本語の宿題を手伝いながらコメントにお返事してます(笑)

SECRET: 0
かよちん、ご心配ありがとうございます。
(以下書き直しました)
保健所は、
「狂犬病の心配はないけれど、その他の感染症について病院で適正な措置を」
とおっしゃったので、その他の感染症に破傷風も含まれているのでしょうね。
ちなみに私の家族はアフリカでの滞在が長いので、1999年に家族全員破傷風の予防接種をしています。
10年有効だと思ったのですが・・・5年でしたっけ?
帰ったら早速病院に行き、適切な措置をしていただきますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年10月26日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祭日それから出張」です。

次のブログ記事は「ちょっと充電中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。