20081125174352_rdpiii_summicron50_025.jpg © 2008 Yoshinori FUKUI. All rights reserved.

View of Jinxi

2008年11月、中国の蘇州を訪れる機会を得た。
6月に続いて2度目の蘇州だった。
前回は、蘇州市内と有名な水郷の町、周荘の写真を撮ることができた。
今回はもう一度蘇州市内を、そして別の古い水郷の写真を撮りたいと思った。
しかし初日と2日目は仕事で手一杯だった。
おまけに生憎の雨で、2日とも夜も散歩に出られなかった。
写真はまったく撮れないまま。
今回の蘇州滞在は4日間。
最終日は午前中に蘇州を出て空港へ向うだけなので、撮影できるのは3日目だけだ。
そこで3日目は、仕事が長引いて午後までかかったら市内の撮影に絞る、もし午前中に仕事が終わったら前回と違う水郷の町、同里と錦渓を訪れることにした。

3日目、午前中に仕事を終えられ、やっと自由な時間ができた。
しかしこの日もまた雨だった。
これまで本格的な雨の中で撮影したことは一度もない。
幸いM3は電子回路がないから、その場で壊れることはないはずだ。
傘を差しながら、撮れるだけ撮ってみることにした。
ただし、後からの錆が心配だ・・・

古い路地の空気と雨の雰囲気をテーマに決めた。
それからポートレートを1枚、自らに課した。
錦渓 11枚
同里 5枚
上海 4枚
古い路地は撮っていて楽しかった。
ポートレートもなんとか1枚こなせた(笑)
しかし、雨の撮り方は消化不良に終わってしまい反省。

4 Comments

  1. gangneko

    異国情緒あふれる写真ですねぇ。
    いいなぁ。
    音楽が聞こえてきそう。

  2. Yoshinori

    エキゾチックに撮れていますか?
    ありがとうございます。

  3. 川越

    初めておじゃましました。フランスの写真を見せて頂こうとして、この写真にバッタリ!

    きれいな、きれいな写真ですね。部屋に飾りたくなります。

  4. Yoshinori

    気に入っていただけてとても嬉しいです。久しぶりにこの写真を見て、あの時の事を懐かしく思い出しました。

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>