20081201152521_pn400n_011.jpg © 2008 Yoshinori FUKUI. All rights reserved.

at my favorite camera shop \"raintoors\"

第7回例の会「名古屋大会」に参加。
私自身は、京都、鎌倉、門司に続き4度目の出席。
撮影場所の名古屋市大須は地元で何度も撮影に来たことのある場所だ。
以前お会いさせていただいた方も多く、今回は良くも悪くも撮影の緊張感はなかった。
写真を撮るぞ!という意気込みで被写体を探しまわることはなく、散歩感覚でお茶を飲みにカフェに立ち寄ったりしながら、ふと目にとまったものを切り取った。
3時間で撮ったのは36枚撮り1本。

今回は、この1年間自分に課してきた「脱きれい」にもこだわらなかった。
毎回撮影テーマも決めて課題としていたが、今回はそれもなし。
カメラはM3、レンズは久しぶりにSummilux 50mm f/1.4(第2世代)。
フィルムは、直ぐに現像できること手軽さから、久し振りにネガカラー(PN400N)を使ってみた。
カラーネガフィルムと、絞ると素直なズミルックス 50mmでのんびり撮った写真は、やっぱりおとなしい絵になった。
「ふつう」の写真ばかり揃っていると逆に選びにくいものだ(笑)
そこで選ぶというほど選んでない10枚を載せていこうと思う。
撮る前にテーマは決めなかったけれど、歩いているうちに「季節感を撮りたいな」と思った。
そんな晩秋・初冬の散歩写真を、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。

写真はアナログ現像してくれるカメラショップ&ミニギャラリーRAINROOTS
散歩に疲れたらここに来て、ぼーっとしていた(笑)

6 Comments

  1. y_mohsan

    あまりに馴染んでらしたのでお店の方かと思いましたよ。
    ここはイイ感じのお店でしたね。
    また次回お会いしたいです。
    それではまたぁー

  2. pei

    初めて見るカメラやかわいい雑貨ばかりで
    雰囲気良いお店でした。
    時間があったらもう一度と思ってましたがタイムアウト。
    実はあの後、気が付けば白川公園まで行ってしまってまして。
    またお会いできる日を楽しみにしております。

  3. Yoshinori

    ああいう店にすぐ馴染んで居着いちゃうんです(笑)
    ではまた次回!

  4. Yoshinori

    ハードな旅、お疲れさまでした。
    もう1件素敵なお店があります。
    名古屋にいらした時はぜひ声をかけてください。
    一緒にそちらも行きましょう。

  5. 先日は有り難うございました。前回に引き続きお会い出来て嬉しかったです。
    ここは良い店ですね?(笑)見てるだけで楽しそうだな・・

  6. Yoshinori

    この店、とても落ち着けます。
    写真店もしているので時間を潰すのにももってこいです。
    カメラは試写した写真と一緒に置かれています。
    その誘惑はなかなか(笑)

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>