20090113235358_xp2_001.jpg © 2009 Yoshinori FUKUI. All rights reserved.

Concentration

写真の仕事をされている方から、
「ローライでカラーを撮っておられるのですか?珍しいですね。モノクロを撮ると、柔らかいトーンが出て、素敵ですよ。」
とアドバイスをいただいた。
アドバイスありがとうございました。

確かに、古いカメラ(レンズ)だからトーンが豊かなのだろう。
モノクロと相性抜群なのは間違いない。
しかし程度のいいレンズのものに巡り会えたせいか、カラーで撮ってもぜんぜん違和感はない。
しっかりしたコントラストもあるし、フレアも少ない。

だから、しばらくはいろんなフィルムを試してみたい。
カラーで、そしてもちろんモノクロでも。
その中で、M3でモノクロを使うことが増えていったようにローライフレックスでも自然にモノクロに向っていくだろうか。
それとも、カラーの中にお気に入りのフィルムを見つけるだろうか。
そんな過程も楽しみのひとつだ。

しかし正直に言えば、この写真を含むモノクロフィルム1本(12カット)の中で、これ以外にイメージした通りに撮れている写真がなかった。
イメージしたよりもコントラストの強い、硬い写真が多かったのはちょっとショックだった。
モノクロの柔らかい写真が撮れると、このカメラを使う楽しみがもっと増えるんだろうなあ

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>