20090111132228_rxp_009.jpg © 2009 Yoshinori FUKUI. All rights reserved.

No parking for bicycle but …

開放でF2.8と夜の撮影にはちょっと厳しいローライフレックスで、ISO400のPROVIA 400Xは頼りになるフィルムだ。
しかし粒子が荒いかなと感じる時もある。
ISO200に減感して使ってみようか。

ついでにこれまで使ってみたフィルムの感想を書いておこう。
Velvia 100(カラーポジ)
 鮮やかで暖かい。
 女性のポートレートとか夕方の風景に良さそうだ。
Velvia 100F(カラーポジ)
 鮮やかだけれどちょっと硬い(赤がおとなしい)。
 働いている人とか風景に良さそうだ。
XP2 Super(モノクロネガ)
 M3で使い慣れたフィルムのはずが、ローライフレックスではうまく使えない(汗)
 思ったより硬い写真になってしまう(謎)
 修行が足りないと反省。
PORTRA 160VC(カラーネガ)
 あれ?特に印象ないなあ(笑)
 もっと使ってみよう。
 160NCも。
PORTRA 400VC(カラーネガ)
 鮮かだけれど、どきつくなくてかなり好み。
 400NCでポートレートを撮って比べてみたい。
PRO800(カラーネガ)
 PROVIA 400X以上に夜の撮影に強い。
 ISO800でもこんなに粒子が滑らかなのかと驚く時と、やっぱり荒いなと感じてしまう時がある。
 まだその使いこなしができない。
 PORTRA800というフィルムも発見。
 撮り比べてみよう。

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>