サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

白黒?

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_19564835.jpg

昨日の投稿「You've got mail」で、いなやんから、

最近のモノクロは青系ですね。

とコメントいただいた。

驚いた。
最近の載せたモノクロ写真は、単色というだけでなく、彩度をゼロに落とした完全な「白黒写真」のつもりだったからだ。
自分のMacBookのモニタではまったく青系に見えていない。
リビングで妻が使っているiMacのモニタでもそうだ。
そこで、MacBookをBootCampでWindwos Vistaで立ち上げ、Firefoxで確認してみて驚いた。
確かに、写真がやや青系に見えた。

例えば、「金沢、夜の武家屋敷」でアップした写真。

d0087256_2215567.jpg

これは現像時ではなく、撮影の設定で既に白黒JPEGにしているので、色が出るはずがない。
しかしこれもWindows Vista上ではやや青系に見えた。

他の方(たとえばこちら)の写真もWindows Vistaではやはり青系に見えた。

モニタ表示でMacとWindowsとガンマ値が違う(1.8/2.2)のは知っていたが、それは明度の問題であり、色の違いには影響はないだろう。
MacとWindowsでは、一般的なホワイトポイントの設定も違うのだろうか。

問題のWindwos Vista上で、モニタ・キャリブレーション・ツールSpyder2を使ってみた。
するとキャリブレーション後は画像はまったく青系に偏っておらず、OS XのMacBookやiMacと同じに見えるようになった。

さて、一般的にWindwosのモニタは色表示が青系に振れている、と考えるべきなのだろうか。
だとすると、
・見て下さる方たちに、モニタのカラープロファイルを補正して下さいとお願いするのか(それは現実的には無理だ)
・大多数であるWindowsユーザに合わせたカラー調整をして写真をアップロードすべきなのか(といってもパソコンによって、モニタによって程度が違い、すべてを満足させられる設定などないだろう)

あるいは、MacでもWindowsでも、同じように見えるデジタル現像処理の仕方があるのか(RGBはsRGB IEC 61966-2.1に指定してあるが他になにか重要なポイントがあるのか)。

d0087256_19574892.jpg

いつもはM8に付属のCapture Oneという現像アプリケーションを使っているが、今回、1枚目はSILKYPIXで、上の写真はPhotoshopでカラー画像をモノクロにしてみた。
みなさんのモニタではこれらのモノクロ写真も青系に見えるのだろうか。

(補足)
モニタ・キャリブレーション(色の補正)について
一般的には、モニタ付属のカラープロファイルを使えば充分だろう。
Mac(OS X)の場合は、環境設定>ディスプレイ>カラーと進み、補正ボタンでカラープロファイルの詳細な補正も行える。
より精度の高いキャリブレーションを行いたい場合、モニタ・キャリブレーション・ツールがいろいろ販売されている。

huey(定価14,800円)など最近評判のツールだ。
ただしこれはガンマ値はWindows標準の2.2固定。

(2枚目のみ、NOKTON classic 40mm F1.4, )

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2156

コメント(6)

SECRET: 0
いやぁ、ロゴの写真と比較したからであって、青に転んでいるという訳では無かったのですが・・・(汗

確かに、職場のモニターは寒色系ですね。サムスンの安物です。
自宅のナナオではどう見えるのかは解りません。
モニターが違うとどう調整しても同じ色は出せないですし。
あくまでロゴ写真と比べて色味が変わったなということが言いたくて。

各々の環境によって色は違って見えるのは仕方がないことでしょう。
そこまで拘って写真を見て欲しいなんてことはWEB上では不可能でしょうし、いくらモニタを全て同じ色にしても、その時の人の周りの環境によっても違って来る。

まぁ、そう神経質になっても仕方がないというのが私の考えです。
プリントして皆に配るわけにも行かないし。(^_^;)

SECRET: 0
*いなやん、
単に相対的なことでしたら、まあ一安心です。
しかし、自分自身がWindowsで確認した画像は、かなり「青系」で驚きました。

> モニターが違うとどう調整しても同じ色は出せないですし

そうですね。
しかし、キャリブレーション・ツールで個人的な補正許容範囲内に収まっています。
また、見て下さる方に、撮った時の気持ちが伝わるように、「オリジナル」あるいは「イメージ」に出来るだけ近い色を出したいと思います。
そのために、自分ができる範囲で、できる限りの作業はきっちりとやりたいと思います。

色にかなりこだわりがあるのは、仕事のせいでしょうね。
一般の方ではわからないような色の違いが、仕事では重要なファクターですから。

いなやん、ありがとうございました。
これからもいろいろな感想を聞かせて下さいね。
とても参考になります。

SECRET: 0
モニタの色のことは、私は半ば諦めています。
ブログなどで、グレースケールを載せて、端から端まで見えるように調製してもらうことで、極力自分の見せたい色に近づける方法もありますが、基本的にそこまで意識して見ている人は少ないでしょう。

またカラープロファイルを埋め込んだとしても、それをきちんと読み込めるかどうかはブラウザによって違ってきます。

その辺の問題もあって、私はWeb制作の現場から足を洗いました(笑
が、今度はモニタとプリンタのカラーマッチングで苦しんでいます(汗

SECRET: 0
こんばんわ。
うちはXPですが、ちゃんと白黒に見えてますよ。
デフォルトは青い、というのは聞いたことあるような・・。

SECRET: 0
*たけやん、
グレースケールを載せた写真ブログ、時々見かけますね。
しかし、私も見てくださる方にそこまで要求するつもりはありません。
どのブラウザがカラープロファイルを認識しているのか、調べてみました。
Safari系(WebKitベース)
・Sarafi
・Shiira
・SunriseBrowser
そのほか
・Internet Explorer(Mac版のみ)
・OmniWeb
最初に書きましたが、写真を見せる側として、できる範囲で、できるところは最大限の対処。
しかしそのあとは、見て下さる方の判断にお任せするしかないですね。

SECRET: 0
*j_capacityさん、
確認して、報告していただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月17日 07:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「You've got mail」です。

次のブログ記事は「林の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。