サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

娘のカメラ

| コメント(5) | トラックバック(0)
d0087256_10533454.jpg

最近、娘もカメラに興味を持っている。
娘にカメラを買ってやりたい。
(ちなみに妻と息子はビデオ派)

さて、娘にはどんなカメラがいいだろう?

コンパクトデジタルカメラは、シャッターを押すだけでとても「きれい」に撮れる。
しかし、それでいいのだろうか。

目の前の光を読めるようになって欲しい(>自分のことは完全に棚上げ)
シャッタースピードと露出の理屈が理解出来るカメラがいいな思う。
E-410も面白そうだ。

デジタル版のKLASSE Sの様なカメラがあればいいなと思うのだが。

いっそのことHOLGAかLOMOという手もあるか。
すぐに結果が見られず、失敗の確率の高い銀塩カメラはやめた方がいいか。
最初に自分が満足するような写真が撮れないと、写真への興味を失ってしまうだろうし。

冷静に考えると、10歳の娘には、簡単に撮れるデジタルカメラが一番なのも知れない。
小さくてかわいいコンパクトデジタルカメラの落ち着くんだろうな。
しかし・・・(ふりだしに戻る)

どなたかお勧めのカメラがあったら教えて下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2303

コメント(5)

SECRET: 0
とりあえず小さくて押すだけで撮れるデジタルカメラがお勧めですよ。
やっぱり最初は理屈とかは無視して撮れるっていうほうがいいし、その方が自由に撮れますから。
我が家の娘もパンフォーカスの小さなデジカメを与えていたら、ボケとか表現とかなんか関係ない、独自の視点という私にはまねの出来ない面白い写真を沢山取っていました。
あ、小さくてもビデオ(動画)も撮れた方が友達と楽しめるみたいです。

で、少し使い慣れた頃にM8ですよ。(笑)

SECRET: 0
長男が2歳の頃にはまっていたのがGR-1sでした。今3歳の次男はペンタックスのW10を使っています(水に濡れても平気)。本当はフイルムの方がいいと思うのですが、やっぱり撮った後ですぐ見れたほうが、興味は深まると思います。ちなみに今長男(9歳)は懸賞で当たったEOSkissデジタルを使っています。
 R-D1sあたりでスタートするのもいいかもしれませんよ(笑)

SECRET: 0
私は子どもの誕生と同時にビデオを買いましたが、あんまり撮らないです。
カメラに興味を持っているなんて、嬉しい限りですね。
コンパクトデジで、金額的にも手軽なもので、というのも一つの手かもしれないですよ。コンデジじゃ、欲求不満になってきて、本格的なのをよこせなどとなったりして。

SECRET: 0
*いなやん、a_indenさん、indigo_s16さん、
まとめてのお返事ですみません。
私がEOS 5Dや、M8を使っていると
「撮らせて!」
と言ってきて1丁前に撮ってますが、せいぜいズームとピント合わせだけで絞りやシャッタースピードは考えてません。
その瞬間を撮りたい!という気持ちが大切と、技術的なことは何も教えていません。
いつか、絞りやシャッタースピードを変えたら、こんな写真になるのかと感動した時に教えれば、自然と自分で工夫するようになるでしょう。
写真てすごい、こんな写真が撮りたい、そう思わせる写真をたくさん見せてあげたいと思います。
自分の写真では難しいので(涙)、うちにあるサハラ砂漠の写真集がいいかな。

というわけで(?)、娘とも話し、コンデジにしました。
去年サハラで使っていたOptio Wがあるのですが、これはお兄ちゃんのビデオカメラになっています(笑)
自分も使うことを考えると5万円以下になってきたCANONのG7が魅力ですが、娘が使う気にならないと意味ないので、なんでもいいから店頭で娘が気に入ったものにします。
それで不満に思うくらい写真が好きになったら、その時はまた。

SECRET: 0
昨日大阪のヨドバシとビッグカメラに立ち寄りました。
リコーのGX100が思った以上に良くてヨドバシで買ってしまいそうになりましたが、ビッグカメラでまた触ってレスポンスが悪いのが気になって購買欲が治まりました。(笑)
G7は大人が触るにはいいですが、娘さんには重すぎる感じですね。
他のはデジカメはどれも似たような物ばかりでデザインで選ぶというかんじでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月29日 06:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロック」です。

次のブログ記事は「充電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。