サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

ヨーロッパの空気 1/2

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_20435778.jpg

懐かしさ
安堵感
心地良さ
どう呼べばいいだろう
とても魅かれた光景

仙台駅近くのホテルにて

このブログの載せるにあたり悩んだ2枚の写真がある。
どちらがお好みだろう?

d0087256_20473787.jpg d0087256_20475290.jpg

もし違いがあれば教えて欲しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2325

コメント(8)

SECRET: 0
奥行感があり、階段の曲線の沿って、
その先にある明かりが漏れたドアを開けたいという
気がするのは下の方の写真のだと思います。

SECRET: 0
オイラ、隠しの上段に一票。
心理的な揺れを感ずるのであります。

SECRET: 0
上のは、少し黒がつぶれ気味で、階段が良くわからないですが、下のデフォーカスする理由(主点)が良くわからない絵に比べて、すっきりしていて好きです。

SECRET: 0
こんばんわ。お久しぶりです。
私は2枚目に一票ですね。揺れ具合が柔らかくて案外出せない写真だと思いました。

*ねね

SECRET: 0
下の写真は階段が迫ってくるような圧迫感を感じます。
で、どちらかと問われれば、上の写真を選びます。
1枚目が一番好きですが。

SECRET: 0
こんばんは、お久しぶりです^^
どのお写真も、囁き合うような優しい光と影たちが印象的で素敵ですね。
1枚目を見たあとですのでその後の広がりがわかっているのですが
それを予感させてくれる下の写真が好きです。
柔らかな光を溢れさせる窓がとてもよい雰囲気ですね!

SECRET: 0
楽しく、悩ましい選択ですが、
私は下の作品の方が物語性を感じました。
少しぼやけた魅惑的なシルエットの明りに、
想像力を掻き立てられました。
手前の手すりの現実感が、
その場所に立ちすくんでいるかのような、
不思議な感覚になります。

SECRET: 0
*みなさん、コメントありがとうございました。

同じ場所ですが、密かに(笑)違うイメージを狙いました。
あまり違いが出せませんでしたが(涙)
2枚目は、一番に階段の光を見せたくて、コントラストを強くしました。
手前から奥まで見せたかったので、暗い中ですがやや絞っています。
3枚目は、何より奥行きを見せたくて、開放で手前にピントを合わせました。
逆に扉にピントを合わせて階段をぼかしても良かったか。

2枚目と3枚目、どちらが好みか、もっとどちらか一方に意見が偏るかと思ったのですが、ほぼ同率ですね。
写真て奥が深いなと、改めて思いました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年5月22日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「階段」です。

次のブログ記事は「ヨーロッパの空気 2/2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。