サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

ブルーナイル

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_521599.jpg

秋田市ででかけた
エチオピア料理の店

店の主人はアジスアベバ出身。

d0087256_5212264.jpg

ダチョウやワニ肉の料理があった。
私が最後の客だったので、いろいろ話をさせていただき、エチオピアコーヒーをご馳走になった。

d0087256_5214086.jpg

ダチョウのタマゴ。

20年ほど前には、マリの北部にも野生のダチョウがたくさんいた。
ある日ダチョウのタマゴをフランス人の旅行者に見せ
「ほら、これがゾウのタマゴですよ」
と冗談に言うと、彼は
「なるほど、さすがにゾウのタマゴだ。大きい!」
と感心して、それを子どもから買った。
彼の夢を壊してはいけない、いつか気が付くだろう、と何も言わなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2329

コメント(6)

SECRET: 0
jujubierさん、こんにちは。
孵ったゾウに羽根が生えてると素敵(?)ですね。
先日の「朝の光」拝見しました。ボクは好きです。
最近は逆光が少し強くなるように、影の部分を多く取るようにして撮るのが気に入ってます。
寧ろちょっと引いて撮る感じで。
とか何とか言って結果オーライなことばかりなんですが。

SECRET: 0
おお、やっぱり、ご縁があるのでしょうね?で、この写真、、いや、ポスター、、jujubier さんが、撮ったとか、、、だったら、、いいのになぁ~と思いつつ、、、。ところで、、最近、、ある写真集を偶然古本屋で見かけまして、、その国が、jujubier さんの第二の故郷での写真集でした。
私の素直な感想は、、ええっ?こんなので、、、と言う感想。。。・
つまり、、jujubierさんのあちらでの写真の数々を目にしている私、、
目が肥えちやって、、。こんなのjujubierさんなら、、日常に撮ってるよ~~!!と叫びたかったです。はは。
是非、、写真集、、おススメします。絶対、、jujubierさんの横に出る人いないって、、感じました。

SECRET: 0
エチオピア料理のご主人様とは、いったい何語で話していたのでしょう?
日本語とは思えませんです(笑)

ゾウのたまご。。。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

SECRET: 0
*y_mohsanさん、
コメントありがとうございます。
毎日、y_mohsanさんの、いつも引き込まれるような印象的な写真とユーモアの更新を楽しみにしています。
第10回「お題賞」おめでとうございます。
復活された理由、何でしょうか?
そのうち教えて下さい。

タマゴの件、サハラ砂漠には昔恐竜がいましたから、もしかするとゾウより大きな恐竜が孵ったかも知れません(笑)

SECRET: 0
*かよちん、
マリの写真集をご覧になったのですか。
「サーヘル」かな?
わが家には、サハラ砂漠の写真集が30冊くらいあります。
どれも素敵で、いつかこんな写真が撮りたいと憧れています。

また4年後にサハラ砂漠に行き、たくさん写真を撮って、今より満足出来る写真が撮れたら・・・写真集、売り込んでみましょうかね(笑)
それまでは日本で修行です。

SECRET: 0
*ぴっぴさん、
妻の喋るベルベル系言葉は、エチオピアのアラハム語と繋がりがあるという話もありますが、通じませんでした(笑)
ご主人はもう10年以上日本に滞在されていらっしゃるそうで、とても日本語が流暢な方でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年5月24日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとりごと」です。

次のブログ記事は「WELCOME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。