サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

あらゆる人間の中に

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_2157979.jpg

烏魯木斉(ウルムチ)の女性の踊り

je te reconnatre dans tous les hommes.
きみを、あらゆる人間の中に見知ろう
(サン=テグジュペリ「人間の土地」より)

たかさんのturn the pageのタイの写真に刺激を受け、
アジアの写真を1枚アップ。

冒頭の言葉は、サン=テグジュペリがサハラ砂漠に不時着し、乾死しかけたところを奇跡的にリビアの遊牧民に助けられた時の物語の最後の部分から。

...tu t'effaceras cependant jamais de ma mmoire. Je ne me souviendrai de ton visage. Tu es l'Homme et tu m'apparais avec le visage de tous les hommes la fois.
...
Tu es le frre bien-aim. Et, mon tour, je te reconnatre dans tous les hommes.
...
Tous mes amis, tous mes ennemis en toi marchent vers moi, et je n'ai plus un seul ennemi au monde.

きみは永久にぼくの記憶から消え去ってしまうだろう。
ぼくには、きみの顔がどうしても思い出せなくなる。きみは<人間>だ、だからきみは、同時にあらゆる人間の顔をしてぼくに現れる。
(中略)
きみは愛すべき同胞だ。だからぼくの順番にぼくは、きみを、あらゆる人間の中に見知ろうと思う。
(中略)
あらゆるぼくの友が、あらゆるぼくの敵が、きみを通ってぼくの方へ向かってくる、ためにぼくには、もはや一人の敵もこの世界に存在しなくなる
(サン=テグジュペリ「人間の土地」より)

旅先での感動は、誰と出会ったか、ではなく、どんな出会いだったか、
それによって決まることも多いのではないか。
そして受けた恩は、その人に返さなくても、世界中の誰かに手渡せばいいのだろう。

おまけ

d0087256_2233648.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2346

コメント(2)

SECRET: 0
こんばんは。

アウトフォーカスがばっちり決まっていて、幻想的ですね。
モノクロの方は、色を抜くことでかえって艶が強調されているように感じます。
ノクチでアウトフォーカスをやろうとすると、
ボケすぎてよくわからない絵になってしまいます。
まだまだです。

タイは思っていた以上に独特の色が溢れていて、すごく面白かったです。
フイルムをフォルティアにしたの良かったと自画自賛しています(笑)

ノクチは本当に魅力です。
全然飽きがきません。というか、魅力を引き出せずに悩む日々です。

そして、重い・・・。
ツァイスイコンにグリップをつけてしのいでいますが、
しだいに手が震えてきます。
そこで、今は握力を鍛えています。

SECRET: 0
*takaさん、
コメントありがとうございます。

ノクチは仰るようにボケが大きいので、使い方が難しいですね。
でもそれを何とか使いこなしてやろうと、ついついノクチに手が伸びてしまいます。
あれで大きさと重さが2/3くらいだったら、標準レンズで付けっぱなしにするんですが。
でも5DにEF70-200mm F2.8L IS USMを付けていることに比べたら(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月 3日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La fraîcheur(瑞々しさ)」です。

次のブログ記事は「Le talisman(魔よけ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。