サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les cuisines africaine(アフリカ料理)

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_8375860.jpg

セネガル料理「サガサガ」

たった半日の東京出張の締めくくりは、やっぱり西アフリカ料理(笑)
うちでも食べてるんだけど、食べ飽きない(笑)

カラバッシュ、マリ料理、セネガル料理のメニューが増えていた。

d0087256_23244355.jpg

西アフリカによくあるデザート「ガリ」

料理の説明はなし。
知りたい人は、カラバッシュへ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2560

コメント(8)

SECRET: 0
カラバッシュ行かれたんですねー。
私もいちど行ってみたいと思いつつなかなか。。。
「ガリ」の写真とてもすきです。色味がすごく優しくてあたたかくて。
「ガリ」を味わいに、行かなきゃカラバッシュ〜〜

SECRET: 0
1枚目のphotoのアフリカ料理は、見た目には少し辛いのかなと
いうイメージがありますが、やっぱり辛いのですか?
僕は結構辛いものが好きだったりします。
お店の中の明かりが凄く暖かに見えます。
リラックス出来るような素敵なお店の雰囲気ですね。
アフリカ料理のお店というのは、沢山はないですね。僕の田舎では
ないだろうな。あー食べてみたいです。

SECRET: 0
2回目のコメで申し訳ありません。
今朝、早朝の空の雲の感じが良かったので撮りました。
先ほどPCに取り込んで見ていたら、なにやらゴミが・・・・(-_-;)
神経過ぎるくらいにレンズ交換をしていたし、外ではレンズ交換を極力しない
様にしてるので、きっと機械的なダストが出てきたのだと思うのですが。
jujubierさんは、センサークリーングはどうされていますか?
ブロアで吹き飛ばすだけ?
それとも特殊な市販のクリーニングキットをお使いですか?
以前、デジ一眼のクリーングで撮像素子を傷つけた事があるので、とりあえず
ブロアで吹き飛ばすだけにしようと思います。
ある方は、これが使いやすいなどとおっしゃっていました↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html

SECRET: 0
*はせつさん、
ガリ、甘すぎずおいしいですよ〜
ぜひ一度カラバッシュに行ってみて下さいね。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
全然辛くなかったです。
でもオリジナルは辛いです。
で、食べ始めたら、フロア係のコートジボワール出身の女性に「辛くする?」
と聞かれて頷いたら、とっても辛いトウガラシのペーストが出てきました。
混ぜて食べたら、セネガルで食べたのと近い味になりました。

うーん、九州でアフリカ料理の店、知りません。
というか、神戸以西、全然ないような・・・

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
初期は、機械的なダストの発生があると思います。
使い始めてしばらくは、東京に行く機会があると、ライカ銀座店でクリーニングしてもらいました。
1回目は無料で2回目から2100円だったかな。
最初の半年で3回くらいやってもらいました。
でも最近は、しつこいゴミはなくて、ブロアだけですんでいます。

5D用にこういうの持ってます。↓
http://eos.at.webry.info/200607/article_7.html
昨年の砂漠では、5D, 30Dでかなり使いました。
でもフィルターなしのM8の映像素子に使っていいのかどうか、分からず使っていません。

SECRET: 0
こりゃあ、たまげた食べ物です。
食べてみたい気持ちがいっぱい。
どんな味なのだろう。
ガリというデザートも美味しそう。

SECRET: 0
*Porco Rossoさん、
> どんな味なのだろう。
おいしいです(笑)
日本の料理で近い味、なかなか思い浮かびません。
敢えて言えば、餅菜がたっぷり入ったお雑煮でしょうか(謎)
ぜひ食べに行ってみて下さい。

運が良ければ(=西アフリカから食材の雑穀が入っていれば)、モニという別のデザートも食べられます。
これは私の大好物。
これは、今度このブログで紹介しますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月15日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「En marchant(歩きながら)」です。

次のブログ記事は「大阪へ出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。