サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les hommes au Caire(カイロ雑景 5 男たち) 12

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_22243752.jpg
d0087256_22244934.jpg


次回からはイスラーム地区シリーズ。
歩いて、話し、撮った。
そうして目にした風景と路上から垣間見た人々の暮らしを
「路上の視点」第1部 昼光色
       第2部 光と闇の(タイトル悩み中)
としてお見せしていきたい。

<ひとりごと>
そう言えば、沢木耕太郎のエッセイで『路上の視野』というのがあった。
タイトル似ているのでOn the streetに変更しようかな・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2617

コメント(6)

SECRET: 0
その場所でしか撮影できない写真てあります。
フォトログも拝見しましたが、とてもすばらしかったです。

このゾナーレンズ、どこかオールドレンズっぽい雰囲気に惹かれます。

SECRET: 0
このあたりはいろんな色の服装があるのですね。
最後のは風呂上がりのヲッサンにも見えます。(^_^;)

SECRET: 0
昼間の路上から見た人々の日常生活の様子凄く楽しみです。
クリスマス、どのカメラを持っていこうか悩み中。
子連れ旅行なので、身軽装備を奥さんからオーダーされ、今回は
ライカMPに昼にISO100、夜にISO400のfilmを使い分けようかと
思い、filmを2種類オーダーしました。子供の思い出photoに5D
を持っていってと再度オーダーあり。でもこうやってjujubierさん
の素晴らしいM8photoを見ると5Dの代わりにM8をと考えますが
動き回る子供にレンジで付いていく自信がありません(^^ゞ

SECRET: 0
*mintonさん、
C Sonnarは、使い方次第ではかなり「あなろぐちっく」になるかも知れませんね。
昼間撮るには、一番頼りにしているレンズです。
夜はもちろんノクチ!

SECRET: 0
*いなやん、
エジプトでも、西アフリカのマリやセネガルでも、同じようなデザインの伝統的な衣装でも、本当にいろいろな色の布地を使います。
見ているだけで楽しいですよね。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
> 昼間の路上から見た人々の日常生活の様子凄く楽しみです。
ううう、プレッシャーが・・・

でも、昼の写真も、夜の写真も、だんだん盛り上げていきますので、後半にご期待下さい。

MPと5Dだと、素敵なシーンをどっちで撮るか。悩んでしまいませんか(笑)
それに、いつも奥様やお嬢さんの素敵な写真をMPで撮られていらっしゃるじゃありませんか!
私は、出来るだけM8で撮り、抑え(失敗回避)をコンデジのGX100で、と考えています。

> 動き回る子供にレンジで付いていく自信がありません(^^ゞ
MP with 広角系 by ISO400のフィルムで、かなり寄って、F8~F11まで絞ってパンフォーカス、ってのはダメですか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年12月 9日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Raqs Sharqi(カイロ雑景 4 ラクス・シャルキー) 11」です。

次のブログ記事は「Les rencontres (出会い -scenes in daylight- 01)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。