サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le départ à home sweet home(愛しき我が家へ)

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_847933.jpg

6時20分、朝の光が窓から差し込み始めた
さあ、家族の待つ我が家に帰ろう

ここ数年、冬の福岡の定宿はデュークスホテル中洲
ロビーに入るとポプリの香りと暖かいサービスが迎えてくれるヨーロピアンテイストの落ち着いたホテルだ。

d0087256_902829.jpg

(写真はすべてロビー)

高級なホテルならいくらでもあるが、Qualit-prix(質と値段のバランス)では博多で一番だと思っている。
そんな居心地のいいホテルだが、やはり自宅には代えられない。
我が家に帰る朝は、目覚めも心地良い(笑)

今朝は、娘の新体操の中級試験。
間に合うように朝一番の便を取った。
頑張っている娘が合格するといいなあ。

ひとりごと

今回のタイトルの"Home sweet home"、以前も使ったが、ぴったりのフランス語を思いつかない。
"la douceur du foyer domestique"
"on n'est vraiment bien que chez soi"
うーん、しっくりこない。
多くのフランス語使用者は、"Home sweet home"を訳さずとも分かるのではないだろうか。
ということでそのまま使うことに(笑)

前にも書いたが、西アフリカやフランスのフランス語圏の友人たちにも楽しんでもらえるように、記事には1枚目の写真にあったフランス語タイトルを付けている。
しかしその後の日本語タイトルは、1枚目の写真だけでなく、記事全体のテーマと文章も含めたものにしている。
だから、フランス語と日本語のタイトルは必ずしも一致していない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2736

コメント(2)

SECRET: 0
写真が良いせいか、とても居心地の良いホテルに見えます。
旅行や出張に縁がないので、写真でみて楽しんでいます。
以前出ていた、中東(アラブ)のホテルは行ってみたいですねぇ。
イスラム様式って本当にエキゾチックであこがれます。
そうですよ!「我が家に勝るものは無し」

SECRET: 0
*gangnekoさん、
写真よりも居心地のいいホテルですよ。
いつかアラブ圏のホテルにぜひ行ってみてください。
gangnekoさんもきっとその写真を撮りたくなると思います。
でもやっぱり一番いいのは我が家ですね。
自分の場合、我が家があるから、一人旅の孤独も楽しめるのだと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年3月22日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le terminus de la tournée(散策の終着駅)」です。

次のブログ記事は「Dans mon enfance - la bascule(ぎったんばっこん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。