サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Une promenade à Kumamoto(撮らなきゃと撮りたい)

| コメント(9) | トラックバック(0)
d0087256_2314844.jpg

ぶらぶらと歩いていると、ついこんなものにシャッターを切っている
けれど、そんな気持ちを大切にしたい

初めて訪れたところでは、「折角来たんだから何か撮らなきゃ」とか「その土地らしいものを撮りたい」という意識から強い。
被写体を無理矢理探している自分がいる。
アンテナを広く張ること、撮りたい、という気持は大切だと思う。
しかし、撮らなきゃ、という自分の気持ちには抵抗がある。

どんな状況でも写真にできる力を持ちたいと思う。
しかしそれは、「撮らなきゃ」という義務感からではなく、何時でも何処でも何かを見て、「撮りたい」と感じられる心によるものでありたい。

だから何であれ、撮りたいと思った瞬間を大切にしたい。
これって「熊本らしくない」ものばかり撮った言い訳?(笑)

d0087256_23143698.jpg

ひとりごと

雨の名古屋から日差しの見える福岡に着いたのは午後2時近く。
それから急行に乗り、熊本に着いたのは4時過ぎだった。
メールを確認し、家族と少しビデオチャットで話しをしてから、カメラを持って町へ。
しかし、写真を撮ったのは午後4時半頃から日暮れまでの1時間だけだった。
九州は暖かいだろうと少し薄着で来たのだが、日が沈んでからの風はかなり冷たかった。
明日の朝早いこともあり、食事をした後いつものようにカメラを持って歩き回らずにホテルへ直行。
そんなわけで熊本の夜の写真はなし。
撮りたいと思わない時は、無理しないことにした。
けれど自分でもちょっと残念(自己矛盾)

さあ、明日の夜は福岡で写真を撮る時間と気力があるだろうか・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2729

コメント(9)

SECRET: 0

初めて訪れる所では、せっかく来たのだから何か撮らなくてはと使命感というか義務
感の様に感じてしまい、血眼になって被写体を探してしまいます。そうやって見つけ
て撮る被写体は、カメラをやらない人にとってはそんなものを撮ってどうするのだろ
うと思ってるだろうなと考えてしまい、それを意識した途端他人の視線が恥ずかしく
感じて上手く撮れなくなってしまいます(^^ゞ

SECRET: 0
熊本といえば駅前に昭和が取り残されたような古い寂れた商店街を思い出します。
まだあるのかなぁ。。。

SECRET: 0
子供の進学や義母の病気で毎週の様に出かけているけど
カメラを持っているわけでは無いので写真も撮っていません。
D3は持って行くには大きすぎるし、GRD2はスナップ用だし。
花粉症も始まったし・・・・。
でも、桜の咲く頃には何処かへ撮影に行ってみようと思うのです。

SECRET: 0
なぜだろう?
こんなに絵になってしまうのは?
感性の違いかなぁ〜っ?
カメラをもったおがげで目につくようになったものがあります。
カメラやブログに感謝しなきゃと思います(笑)

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
趣味の写真ですから、好きなものを好きなように撮ればいいのでしょうが、
・うまく撮りたい
・人と違うものが撮りたい
・人と違う撮り方がしたい
などと邪念が(笑)

ひとりよがりにならず、素直に心に響く写真が撮りたいです。
と言いつつ、ちょっと考えてふと分かる写真とか、特定の知識のある人にだけ通じる写真というのも好きなので困りものです(笑)

まずは妻と子供たちという厳しい批評家の眼に耐える写真を撮らなければ(笑)

SECRET: 0
*trafelsterさん、
熊本では駅前にできた東横インに泊りました。
おっしゃる通り、以前駅前には、古い佇まいが残っていました。
しかし最近どんどん取り壊されて、ホテルやマンションや更地になっています。

リズムというタイトルを付けた更地の写真(http://sahelnet.org/mt/2006/2008/03/un-rythme.html)も駅前で撮ったものです。

SECRET: 0
*いなやん、
D3とGRD2を足して2で割るとM8かも知れません。
いや、それにしては挙動がアバウト過ぎるか(笑)

最近は、M8かM6に35mmと50mmのレンズがあれば十分な感じです。
でもいろいろな35mmと50mmを使ってみたいんですが(爆)

花粉症、大変ですね。
長年花粉症に苦しんでいた知人がいましたが、インターバランスL−92 アレルケアというのを飲み出したら症状が随分緩和したそうです。
コンビニにも売っているそうなのでお試しください。

D3 & GRD2での桜の撮影、楽しみにしています!

SECRET: 0
*東京ゴリラさん、
見て楽しんでいただける絵になっているなら嬉しいです。
でも人が撮りたい!と思いました。
思ったけれどなかなか・・・

SECRET: 0
>インターバランスL−92 アレルケア

それ最近飲み始めました。
そうですか、効きますか、楽しみです。(^_^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年3月20日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L'éclairage européenne(ヨーロッパの光)」です。

次のブログ記事は「Une flânerie en nocturne(夜の暖簾)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。