サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

déménagement(ブログの移転)

| コメント(3) | トラックバック(0)

Nouveau site : TENERE 突然ですが、このブログを移転することにしました。
新しい写真ブログ:TENERE(砂漠と旅の写真ブログ)

このブログの「ひとやすみ」は、
1. 仕事が忙しかった
からですが、ほかに
2. これまで写真の修行のためにとかなり頻繁に写真をアップしてきたが、最近ゆっくりしたペースに移したくなった
3. エキサイトブログの「スタイル」を窮屈に感じるようなってきた
4. 写真を始めた原点に戻りたくなった
というような理由もありました。

1と2については、のんびりマイペースの更新にすれば済むことです。
しかし3ついては、エキサイトブログでは解決できそうにありませんでした。

2006年のサハラの旅の報告として始めたこのブログですが、その報告が終わった後は、写真の勉強としていろいろな写真を載せたためにブログ全体のテーマがありません。
今ここはいろいろな写真や日記のごった煮になっています(汗)
それをどう仕分けするか考えていました。
次々に新しい写真を見ていただくだけでなく、そこに積み上げたものをテーマを持って見せたい、ひとつの写真ブログをひとつのアルバムとしてでなく、その中にいくつものアルバムがあるようしたいという思いです。
この点でエキサイトブログは、(個人的にですが)カテゴリーとタグが使いにくいと感じ始めていました。
仕様から、タグはひとつの記事に3つまで、そして上位20までしか表示されません(タグリストのリンクページを自分で作ればいいのですが・・・)。
それから、非常に感覚的なことですが、「次のページ」が過去の記事に"戻る"、「前のページ」がより新しい記事に"進む"、という基本的な仕組みに未だについていけません(笑)
そしてもうひとつ、エキサイトブログは写真が簡単にコピーできます。
実は先日、このブログに載せていた写真が海外のあるサイトで使われているのを見つけました。
古い話ですが、1995年にフランスで初めてウェブサイトを立ち上げた時にも同じことがありました。
当時はまだオンライン上でサハラの遊牧民の写真はあまりなかったようで、気が付くと私の撮った遊牧民の友人の写真があちこちのウェブサイトで使われていました。
今回、また同じようなことがあり、それについて悩んでいたのも今回の「ひとやすみ」の大きな要因でした。
以上が3の説明です。

そして3の、テーマで写真を分けたいという点、4の写真の原点について考えた末、このブログを続けるより、
・砂漠と旅の写真
・日本の写真
というふたつの写真ブログを新しく作ることにしました。
そしてそれぞれの中にまた小さなアルバムがいくつもある形にしたいと思っています。

何より、砂漠と旅を中心としたブログで、「遊牧民を撮りたい!」「砂漠で過す時間を誰かに伝えたい!」という気持ちで始めた自分の写真の原点を「砂漠と旅の写真」でもう一度確認したいと思っています。

3の写真のコピーの問題については、エキサイトブログの仕組みでは解決できないので、写真ブログに使えそうな他のサービスやアプリケーションをいろいろ試してみました。
しかしどれも自分の望む形には帯に短し襷に長し。

写真のコピー防止を考えるとFlashベースにするのが一番でしょう。
Fotologueの利用をまず考えました。
素晴しいサービスですが、フォルダが10個までしか使えない(つまり別のアカウントを使わないと写真に対して10個以上の分類ができない)のはエキサイトブログで感じているのと同じ窮屈さがあります。
ID for WebLiFEも考えましたが感覚的にあいませんでした。
FlashベースではSimpleViewer(Adobe Lightroomにも付属)が最後まで候補に残りました。
しかしそれにコメントとRSS作成機能を付けるのが面倒でした(できなくはないが、ブログを作るという部分に時間を掛けたくなかった)。

このコメントやRSSという写真を通しての繋がりという点では、ワールドワイドのFlickrがとても魅力的でした。
しかしコピーの簡単さはエキサイトブログと変りません。

悩んだ末、Pixelpostというサーバーサイドの写真ブログ用プログラムを選びました。
これもデフォルトのままのでは表示している写真を簡単にコピーできますが、テンプレートを変更すれば写真をストレートにコピーできないようにできます。
とは言え、実際にはウェブについてある程度知識のある人に対してはこれでもコピーは防げません。

この点でかなり悩みました。
しかし
・単純にコピーできないだけでもコピー防止にある程度の効果はあるだろう
・載せる写真の解像度と画質を落すことで、ウェブでは使えても印刷品質には及ばず利用が限られるだろう
・写真が使われるのは、自分の写真が認められたことだとポジティブに考える(苦笑)
と自分の中で決着をつけました。
ここまでして写真ブログを続けるのは、写真を無断使用されるのは嫌ですが、自分の写真を見てもらいたいという気持ちが強いんですね(笑)
それにこういう判断なら別にエキサイトブログのままでいいのかも知れませんが、やはり写真を見せることに特化したPixelpostの柔軟性に強く魅かれました。

というわけで、写真は今も撮り続けていますがそれをブログに載せるのは少し後回しにして、過去の写真ばかりになってしまいますけれど、砂漠と旅の写真ブログから再スタートすることにしました。

この新しいブログには、写真をアップした日の日記的な文章はつけていません。
写真にタイトルは付けていますが、説明的な文章もあまりありません。
とにかく写真を見てもらいたい
写真から何かが伝えたい
写真についてのコメントをもらいたい
そう願っているブログです。

まず、メニューライン(一番上のライン)の右の方の小さな日の丸をクリックしてみてください。
使い方が簡単に説明してあります。

今はまだエキサイトブログで見ていただいたことのある写真が多いかも知れませんが、エキサイトブログより大きなサイズになっていますし、大部分は新たにデジタル現像・レタッチをし直し、写真の印象が違っていると多います。
新しいブログを楽しんでいただければ嬉しいです。
そしてもちろん日本語で構いませんので、何か感じた写真がありましたらそこにコメントをお願いいたします。
では古い写真の新しいブログにぜひお越しください。

このブログでお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
お返事できていなかったコメントがありお礼のためコメントを開けていますが、しばらくしたらスパムコメント防止にコメント欄を閉じさせていただきます。

追記 (2008.05.17)

エキサイトブログがダメなサービスだと言っているわけではありません。
今でもエキサイトブログは日本の無料ブログサービスの中では、写真ブログとしての使いやすさは、1、2を争う素晴しいものだと思っています。
あくまで個人的な使い方、希望とズレを感じたというだけのことです。
念の為。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2773

コメント(3)

SECRET: 0
納得です^^
もとより砂漠ダイスキな私♪
これからも 今まで以上に楽しみにしています。
私も 想いあってブログをつくっています。
途中からは mixiにも載せていますが 本当はブログで見ていただきたいメッセージです。
お時間の許す時に 寄っていただけたら光栄です。
   ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/raramurea_sun1213420

では^^

SECRET: 0
新しい写真ブログ少し見てきました。
ご本人のお顔も出ていて気合いが入っているのが伺えます。(^_^)
これからも楽しみにしていますので、がんばって下さい。

SECRET: 0
はじめまして、kokojimaといいます。
新しいブログおめでとうございます。

ひょんなことで、こんなすばらしいブログに出会えて、すばらしい追体験ができることを幸せに思います。本当にありがとうございます。

新しいブログ、今お気に入りに登録させていただきました。
これからも大切なブログ、末永く続けていただきたいと切にお願いします。

「前に」と「次に」の感覚同じように感じていました(笑)ので、新しいブログの感覚は、その写真がさらに引き立つ素晴らしいものだとおもいます。

しかしながら、とても残念な面もあります。
それは、jujubier氏のすばらしい文章が読めないことです。

jujubier氏の叙情的な文章と写真をスクロールしながら見せていただけるスタイルがなくなるかと思うとちょっとさみしくもあります。

いつの日か、写真と共にエッセイが拝見できるブログまたお考えいただけたらなと思いつつ長い間のお礼を・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年5月16日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Une pause temporaire(ひと休み)」です。

次のブログ記事は「近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。