サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

exciteブログでの縮小表示

| コメント(17) | トラックバック(0)
d0087256_21555248.jpg

不満げなラクダ

画像の拡大表示がexciteブログではできない、という話がFZ30とpeaceな日々 : こんにちは~。のコメント欄にあった。

しかしexciteブログの画像タグには表示サイズの指定部分がある。
そこで拡大(正確には「縮小」)表示を試してみた。
この投稿の写真をクリックしてみて欲しい。

画像タグの最後の2つの数字は横と縦の表示サイズ。
だからこれを、縦・横同じ比率で、表示させたいサイズにする。
これでブログ内では縮小表示。
クリックするとオリジナルの画像サイズで表示される。

と、こういう話では?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント(17)

SECRET: 0
縮小した写真では細かい部分がわからないことも・・・。
ラクダのまつげ1本ずつの感じとか・・・。
他の方のブログでクリックしたら大きく見られますとか書いてあったけど・・・。
私は512とか640とか縮小したものをUPしていますが、
このクリックで拡大表示するにはどうされているのでしょう。

SECRET: 0
恐らく、私の「縮小表示」の意味を勘違いされていらっしゃいます。

ブログの中の写真をクリックすると大きな写真が見られる仕組みは
・ブログの中の写真=アップする写真のサイズ
・クリックして見られる写真=拡大表示
じゃないです。
・ブログの中の写真=縮小表示
・クリックして見られる写真=アップする写真のサイズ
です。

繰り返しますが、クリックした後で別ウィンドウで表示される方が、
アップロードした写真のサイズです。
ですから、
・クリックした後に見せたい大きさに写真を保存してアップ
・アップして自動的に出来る写真タグの(ブログ内での)表示の大きさを
 ブログの中で表示させたい大きさに「自分で変更」し、縮小表示させる
という手順になります。
わかりますでしょうか?

SECRET: 0
おはようございます。あのぅー、難しい事はわかりませんが、取りあえず、
エキサイトの場合、、好みの大きさを設定してから、画像を縮小、拡大の所をピンをはずしてOKボタンを押すだけの事ですね。
取りあえず、今日の一枚目だけ、トライしました。
でも、コンデジの私は、アップすると、画質の粗さが目立つので、
以前のままの表示にしようかな?と考えています。にゃははは。
ご指導ありがとうございました。最近、プロの写真家集団の方が
訪問されるようになったので、ちと緊張しております。トホホ。
まっ、とっても優しい方ばかりですけどね。

SECRET: 0
jujubierさん、ありがとうございました。
理解できました。
見せたいサイズの写真をUPしておいて、
投稿画面の写真のタグの数字を小さく変更すると言うことですね。
テストOKでした。(笑)
何も知らなくてブログをはじめましたが、
皆さんのおかげでいろいろ教えてもらってありがたいことです。

SECRET: 0
あの〜。
ジュジュビエさんのカラーの写真を初めて見た時、「色鮮やか!」って、
感激したんですけど、どーして、「色鮮やか」に撮れるんでしょう???
(カメラ、写真はド素人なもので、ヘンテコリンな質問でスミマセン・・・。)

SECRET: 0
ハムちゃんのママさん、技術的裏付けのない私に難しい質問を・・・(汗)
色鮮やかな写真を見せたい場合、うーむ。

1.写す時
・色鮮やかなものを撮る(当たり前か)
・色のりの鮮やかなカメラ・レンズを使う
・主体を浮き立たせる(背景のボケや光、コントラストを考える)

2.ウェブに載せたり、印刷する時
・現像やレタッチソフトで手を加える
 − ホワイトバランス、露出、コントラスト、彩度、色やトーンのレベル
最近は、自動でこういう処理をしてくれるソフトもいろいろありますね。

ただ2は、やり過ぎると不自然な写真になってしまうでしょう。
私も普通いじるのは、露出とホワイトバランス、縮小後のアンシャープくらいです。
1の光の読み方で勝負したいですね(出来てないぞ>自分)

もうひとつ思うのは、日本は、空気が乱反射しているというか、空気の澄んだ風景写真が、(例えば)ヨーロッパなんかよりずっと難しく思います。
西アフリカは、光が強過ぎて日中は外で写真を撮るのが難しいですが、町には原色のカラフルな被写体が多く、絵にしやすいと思います。
そういう違いもあるかも。

SECRET: 0
ちょっとレスが遅くなってしまいましたが、
砂漠紀行、ほんとに楽しく、興味深く拝見させていただきました。
あー、行きたい。(笑)
なんといってもプロの写真家よりもずっと素晴らしい写真が最高です。
また少しずつ見せてくださいね。
ありがとうございました。

SECRET: 0
はじめまして? でしょうか、先日は拙ブログにコメントをありがとう
こざいました。 海外にお住まいなのですね。
コメント欄を拝見すると、よく存じ上げているメンバーさん達が沢山
いらっしゃっていますね・・ ご挨拶遅れました・・ 

エキサイトのネームカードタグによって、1GB制限になったから、
大きな写真でも載せられるようになってきましたね・・
30MBというのは、さすがにすぐ一杯になってしまったように
思います。 私のところで、今100MB強です、あと10倍写真を
載せるのは、とっても時間がかかりそう・・(笑)

SECRET: 0
w(゜o゜)w オオー! 
らくだのまつげってすごく長い。。。うらやましい (ぼそっ。。

写真を小さくするために、「縮専」というフリーソフトを使っています。
パソコンに不慣れな初心者でも、簡単に写真を小さく出来て便利なんですよ〜。

SECRET: 0
匠さん、デジタル工房は、今年初めくらいから拝見させていただいております。
あ、今は東海地方に住んでおります。
たけやん(ほか)に沼に引きずり込まれました(ということに)

エキサイト・ブログは容量もあり、写真を載せやすいですね。
ただデザインや機能は、カスタマイズドに制限があるので、写真で個性を出さないと行けませんね(汗々)
これからもよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
いなやん、忙しい中コメントありがとうございます。
時間が出来たら遊びに来て下さいね〜。

SECRET: 0
yukidarumapippiさん、ラクダの睫毛は砂よけで、必須です。
誇りの多いところに暮らしていると、人間も睫毛が長くなるかも(笑)

「縮専」はWindows用のソフトですね。
私はプライベートではMacを使っています。
今は写真の整理からRAWの現像、クロッピング、縮小までApertureというソフト一本でやっています。

SECRET: 0
栃木は空気がいいから、ぴっぴの睫毛は短いのかな?(泣)
睫毛をくるんと巻くビューラーを使うと、まぶたを挟んで痛い目に合います^^;
ラクダさんがとっても、うらやましいです(本気!)

SECRET: 0
ジュジュビエさん。質問にすごーく、丁寧に答えて下さって、ありがとうございました〜。
「鮮やかな色合い」の写真。私には、どーもムリそうです〜。
撮る方ではなく、見せて頂く方に徹することにしました〜。
ところで・・・。ジュジュビエさんのブログのトップの左上に載っている、ポットの写真。
とっても素敵で大好きなのですが、一体全体、どんなキャメラとレンズで撮ったのですか???

SECRET: 0
yukidarumapippiさん、ラクダの睫毛に一回ビューラーを使ってみたいですね(笑)

SECRET: 0
ハムちゃんのママさん、
ポットの写真は、
カメラ:CANONのEOS 5D
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
で撮りました。
恐らく今夏8割以上この組み合わせで撮りました。

EOS 5Dは
+高感度で、早朝や夕方に強い
+ホワイトバランスとオートフォーカスがすごく優秀
+35mmフルサイズのセンサーで背景ボケが大きく出せる
+高画素でクロッピング(トリミング)に耐えてくれる(ちゃんとフレーミングしろ>自分)
高いカメラですが、35mmフルサイズでは現在一番安いカメラです。
−デジタル専用レンズが使えない
−防塵・防滴仕様でない
−ファインダーにゴミが入りやすい
−シャッターが「もっさり」している
−液晶モニタの色が悪く、明るいところで見にくい
などの欠点もありますが気に入ってます。

EF24-70mm F2.8L USMは、
+F2.8なのでズームにしては背景ボケが出せる、早朝や夕方使いやすい
+防塵・防滴仕様で砂漠向き
+これで撮った写真の色を見て惚れた
という理由で買った大好きなレンズです。
でも重いし、砂漠でズームリングがジャリジャリになり、修理にお金がかかりました(涙)

SECRET: 0
ジュジュビエさん、今回もすごーく、丁寧に質問に答えてくださって、ありがとうございます!。(カメラのことも写真のことも「全然」知らない"ピンボケちっく"な私にもかかわらず・・・。)
ジュジュビエさんが使ってらっしゃるカメラ、レンズって、「恐ろしく」高価なものなのですね。(ネットで検索してみて、ビックリ仰天してしまいました・・・。)
やっぱり、「見せて頂く」方に決めて、正解でした〜。
これからも、見せて頂くのを楽しみにしています〜。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年11月 6日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと充電中」です。

次のブログ記事は「9月と10月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。