サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

写心中物(心中ノ物ヲ写ス)

| コメント(10) | トラックバック(0)
d0087256_13593653.jpg

サハラの朝焼け

美しさに
言葉もなく
ただそれを見ていた

もう20年以上前の光景。
しかしそれは今も瞼に焼き付いている。

lockquote>不写心中物 (自分の心中を写すものでなければ)
雖多復何為 (多作したところで何になるだろう)
 〜良寛〜
写真を撮る時、思い出す言葉。
思いこもった写真を撮りたいと思う。

しかし時には「自分がいない」写真を撮りたい。
素直にありのまま。

サハラ砂漠で目の当たりした朝焼け、満天の星、風に流れる砂丘、砂嵐・・・
人の営みなど歯牙にもかけず、悠久の時を経て存在する自然。
それに新たに自分のメッセージを乗せるのは不遜な気がした。

サハラ砂漠だけでなく日本でも、「自分がいない」写真を撮りたい。
自分の周りの小さなことにも響く心を持ちたい。

写真を通して自分を映すもの
自分を通して写真になるもの

被写体が自分の鏡なのか
自分が被写体の鏡なのか

自分が被写体を選ぶのか
被写体が自分を選ぶのか

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1972

コメント(10)

SECRET: 0
写真についてこれだけ考えて撮っていらっしゃるとは・・・
私もいろいろ考えさせられます。

>美しいと感じたものをそのまま素直に写す。
私の場合はいろんなことを知らないのでそのまま写しているのかな〜。
でも、自分の思いを込めた写真も撮りたいし・・・
その時の考え方、感じ方でいろいろ撮っていきたいです。

SECRET: 0
私は、カメラ自体はコンパクトデジカメなのですが、
自分の心で感じたものを心の眼で写しています。
1枚の写真に色々な想いをこめてシャッターを押します。
そのことを、私のブログのファンと言って下さる方の多くが
感じ取ってくださっているのは本当に幸せなことだと思っています。
そういう方が1人でもいて下さる間はブログを続けたいとは思っています。

SECRET: 0
スゴイ色なのであります。
肉眼で見てみたいのであります。

イラン事ばかり考えているので、オイラは思いこもった写真を撮れないのであります。
貴殿の姿勢素晴らしいのであります^^

SECRET: 0
かよさん、
きれいだ! おもしろい!
撮りたい!
自分にとっては、それだけでも充分。

でも写真て人に見てもらいたいですよね。
(カメラやレンズのコレクションは除く)
すると、
自分が撮った写真は、見る方にとっては何だろう?
見せる写真って何?
自分は何を見せたいの?
写真を撮るってどういうこと?
よい写真て何だろう?
そんなことを考えてしまいます。

アフリカで長い間、文化人類学とか、地域の「開発」に
よそ者として携わってきました。
そのせいか、小さなことでも、いろいろな角度から考えてしまいます。
物事の本質を知りたい、という気持ち強いです。
写真だからいろいろ考えているわけでなく、何に対しても
まあ、そういう性格なのでしょう(笑)

SECRET: 0
rosyさん、コンデジであの写真!
すごい!
やっぱり想いが一杯詰まっているからでしょうね。
それからもちろん技術も。

> そういう方が1人でもいて下さる間はブログを続けたいとは思っています。
ファンクラブがありますから、ブログは一生止められませんね(笑)

SECRET: 0
ひらりんさん、サハラ砂漠でオフ会しましょう!
参加者は、今のところ、たけやん、かよさん、いなやん、さこやん(+奥さん)、ひらりんさん、ですね。
まずは誰か宝くじを当てて、全員の旅費を捻出・・・

SECRET: 0
↑私も混ぜて欲しいなー。誰か、宝くじ当てて〜〜(笑)。
それにしても、本当に雄大な景色。
私は、一度で良いから、この目でオーロラを見てみたい・・・と思ってたのだけれど、この写真を見てたらサハラにも行きたくなりました〜^^*

SECRET: 0
keikono2さんで、サハラのオフ会は7人+家の家族、と。
ヒツジの丸焼きとか、宿泊場所はもう準備できているんですけどねえ・・・
1億当たったら、オーロラを見るオフ会もまとめてやりましょう!

SECRET: 0
こうして写真で拝見しても、言葉がありません。
この空の下に立っている人を想像してしまいます。
どんな目でこの色を見ていたんだろう!
ゴゴゴゴって、私の中にも押し寄せてくるものがあります。
すごいなぁ。ホントすごい。

SECRET: 0
*ナギヲさん、すごいでしょ!
一生もの、いや子々孫々語り継ぎたい朝焼けでした(笑)

ぜひ、サハラでオフ会しましょう!
宝くじ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年11月24日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の始まり」です。

次のブログ記事は「幸せの記念写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。