サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

マリ料理を食べながら

| コメント(19) | トラックバック(0)
d0087256_22494927.jpg
世界初公開の某氏のカメラとレンズ群
(掲載許可戴きました)

今日はとても楽しい時間を過ごすことができた。
友人のブログからの繋がりで知り合うことができた、いなやんご夫妻、かよさん、マサエさんが我が家に遊びに来て下さった。

11時前頃、みなさんが到着。
そしてお昼はマリ料理。

チェルバンダ:米をお粥状に炊き、ヘラでこねて餅状にしたものをさらに丸く盛り、ドーナッツのように真ん中を空け、そこにオクラのソースとトマトと肉の煮込みソースを入れ、かき混ぜて食べる。
アレバッジャ:牛肉を煮込んでから挽いて、バターと一緒にご飯にかけて食べる、サハラ砂漠の遊牧民の歓待の料理。

それから、手伝いに来てくれたパキスタン人の友人が作ってくれたデザート。
キール:米の粉とナッツや香辛料をミルクで煮たもの。
そしていなやんが持ってきてくださった、噂のコヤマロール マリ料理は食べ慣れているが、久しぶりのキールは懐かしく、一度食べたいと思っていたコヤマロールは、期待したよりもおいしかった。
かよさんとマサエさんが持ってきて下さったお菓子も、子どもたちが大喜び。
ありがとうございました。
でも次回は、手ぶらで遊びに来て下さい。

食事の後は、マリの民族衣装の試着。
いなやんご夫妻とマサエさんが、トゥアレグになりきっておられた。

それから世界初公開の、いなやんのカメラとレンズ群の総合展示&試写会。
奥様も、その全容を知るのは今日が初めてだったらしい(笑)
ついでに私のR-D1sとレンズ群(というほど数はないが)も初公開。

ほとんど自分の手に馴染むほど、K10DとM42レンズ群を堪能させていただいた。
もう少し長く触っていたら、 K10DとM42シリーズを買わずにいられなくなりそうだった。
危ない・・・
私以上にご自分のK10DでさまざまなM42レンズを試されていたかよさんは、どっぷり沼にはまったことだろう。

それから、マリの小物をいろいろお見せしていたら、いつの間にか展示即売会になっていた(汗)

夕食は、パキスタン人の友人が、パキスタン料理を作ってくれた。
それを食べ、インド式のチャイを飲み、またおしゃべりに興じ、名残り惜しいがお開きとなった。

今日は、本当に楽しい一日を過ごさせていただいた。
妻もみなさんとお会いでき、楽しい一日となりとても喜んでいた。
至らないところ、日本人には馴染みのないやり方もあったことだろう。
しかし、これに懲りずにぜひまた遊びに来て下さい。

追記
ホストは、冒頭のすばらしいレンズたちに目を奪われ、料理の写真は1枚も撮っていなかった。
というわけで、料理などの紹介は以下のブログをご覧下さい。
琵琶湖から-3 : アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・・第2回-1 (かよさん)
琵琶湖から-3 : アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・第2回-2 (かよさん)
琵琶湖から-3 : アフリカ・マリ料理を食べに来ませんか・・・第2回-3 (かよさん)
気まぐれ雑記帳: マリ料理の集まり (マサエさん)
inamoku ブログ : マリ料理をどうぞ (いなやん)
みなさん、本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2006

コメント(19)

SECRET: 0
もう最高の日曜日でした。(^_^)
暖かいフレンドリーな家庭でこのまま住み込もうかと思いましたよ。
マリ料理がまた旨い!!
奥様には我々のおもてなしで大変な労力を強いてしまいました。
おかげで嫁さん共々本当に楽しい時を過ごせました。
そしてラッキーな事にjujubierさんのお友達のパキスタンの方にパキスタン料理も作って頂きました。
食ってお茶してまた食って・・・・今日一日でまた体重が増えてしまいました。(笑)
数だけの私のレンズ群とは違ってjujubierさんのレンズは・・・・・
以下自粛。(笑)

ご家族の皆さんとお友達によろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。

SECRET: 0
本当に楽しい時間をありがとうございました。
初回に引き続き、2度も・・・・(笑)
今回のお料理もとてもおいしかったです。
皆さんと囲んで食べるといっそう楽しいですね。
パキスタンの方のカレー、特別番外編で嬉しかったです。
それに、デザートや甘いチャイ・・・・
お土産にいただいた砂漠の砂と岩塩もありがとうございました。
おまけに、素敵なネックレスまでgetできて・・・・
子供さんたちも一緒に遊んでくださって
時間があっという間でした。
時計を見なかったらもっと話していましたね。
又、お会いする日を楽しみにしています。
皆さん、ありがとうございました。

SECRET: 0
いいなぁ~。我が家の週末は、マレーシア料理でした。はは。
いつか、そちらへ行かれる余裕が欲しいです。
あっ、それ以上に、いなやんのレンズが、鹿児島に行きたいよ~って、
言っているようなぁ~。ははは。

SECRET: 0
 昨日は、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
 めずらしいマリ料理にパキスタンカレーまでご馳走していただき、マリの民族衣装を着せていただいたり、マリの民芸品を見せていただいたり。
 カメラの話では黙っていようと思っていたのですが、ついついバカな質問ばかり。それを丁寧にやさしく解説していただいて、ちょっとだけ奥の深い世界を見させていただきました。
 日常生活では絶対に接点の無い方とも知り合える、ネットの良さをありがたく思いました。
 パキスタンのお友達やご家族の方にもよろしくお伝えください。ほんとうにありがとうございました。

SECRET: 0

現実逃避ちう。(涙爆)

かえすがえすも残念無念・・・。

で、料理の写真はいずこに???(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

SECRET: 0
和やかな雰囲気の伝わってくる記事を楽しく拝読いたしました♪

SECRET: 0
ブログの気まぐれ雑記帳に、マリ料理の集まりを載せさせていただきました。不都合な写真や記述、間違い等ございましたら、ご指摘をお願いします。すぐに削除または変更させていただきます。
http://rinnrinn.cocolog-nifty.com/kimagure/2006/12/post_ac23.html

SECRET: 0
*いなやん、
楽しんでいただけたようでホッとしております。

> 数だけの私のレンズ群とは違ってjujubierさんのレンズは・・・・・
> 以下自粛。(笑)

まだまだレンズを見る目がないので、中古レンズの善し悪しがわかりません。
そのため、本やウェブ上で評価が高く、作例を見て気に入ったレンズを新品で買っています。
するとあんなレンズやこんなレンズが集まりました(笑)
RF、奥が深くて楽しいですよ。

SECRET: 0
*かよさん、猫の紹介ありがとうございました。
ついでに料理も、私の代わりにぜひ紹介して下さい。
私は今回ホストに徹し、料理の写真は一枚も撮っていません(笑)

といいつつ、K10Dで試写ばかりしてましたね>自分
折角、お二人が私に見せるために持ってきてくださったのですから、
興味を示すふりをするのがマナーかと思って。
え、ずっと私がひとりで使っていた?
そ、そうでしたか(汗)
しかしほんとに良いカメラですね、K10D。
純正レンズもよさそうですが、M42との組み合わせも、艶がある画像にびっくりしました。

SECRET: 0
*SUGARさん、
> で、料理の写真はいずこに???(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
え?
ああ、料理の集まりでしたっけ(爆)
私は、お客様も放っておいて、カメラばっかり触ってました。

SECRET: 0
*rosyさん、
訪れて下さった方たちのブログに、すばらしい写真と報告がありますので、是非ご覧下さい。

SECRET: 0
*マサエさん、
日曜日の様子をご紹介戴き、ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。

SECRET: 0
*かよさん、
言いわすれました。
2度あることは3度ある。
というわけで、またのお越しをお待ちしております!

それから、子どもたちと遊んでいただき、ありがとうございました。
子どもたちからお礼を言付かっています。
娘は、猫の写真をとても喜んでいます!

SECRET: 0
*かよちん、
今度、九州でマリ料理を作りましょうか?
実は、年末年始は家族で九州に行く予定です。
でも・・・残念ながら鹿児島じゃくて長崎です。

レンズは、たっぷり余韻だけ残して、いなやん宅に戻っていきました(涙)

SECRET: 0
あらら、長崎ですか?鹿児島から、福岡は、意外と近いのですが、
長崎へは、ちと時間がかかるのですよ~。
是非、レシピをアップしていただけないでしようか?はは。
あっ、可愛い奥様とお子さんだけ、鹿児島にいらっしゃるとか、、はは。
是非、我が家にお泊まり下さいませ。
レンズは、やはりいなやん宅へと帰りましたかぁ?

SECRET: 0
M42は危険でありますぞ。
現在、価格高騰中。
安いのが魅力だったのに....
L/Mならレアさえ手を出さなければOKなのであります。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
M42、とても魅力的でした。
でも今は、L/Mで行きます。

手持ちレンズを公開しましょうか。
・ Biogon T*2.8/25 ZM ★★★★★
・ ELMARIT-M 28mm f/2.8 ASPH. ★★★
・ COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII ★★
・ NOCTILUX-M 50mm f/1 ★★★★★
・ COLOR-HELIER 75mm F2.5 ★★★★
(★は個人的評価)

35mm F1.4かF2.0が欲しい
15mm F2.5使ってみたい
明るい望遠系も欲しい
物欲のまま、叫んでみました。

SECRET: 0
げっ....
NOCTILUX-M 50mm f/1でありますか???
オイラ、この玉で詐欺未遂に遭ったのであります....

ということで、オイラ、ノクチの他に...
Biogon T*21
Hexanon 60/1.2
Summicron 90/2
Summicron 35/2(8枚玉)
が欲しいのであります。
財布を無視しての願望であります。

SECRET: 0
*ひらりん師匠
トラウマのNOCTILUX、お貸ししましょうか?
私は29日まで1日も休みがない(涙)ので、それまででしたらどうぞお使い下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年12月17日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La robe céleste」です。

次のブログ記事は「返歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。