サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

炎 (冬の休暇15)

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_65154.jpg

静かに交わす愛の言葉
ふたりの心に火が灯る

フランス語で「火をつける」は、allumer (アリュメ)。
これから派生した俗語で、allumeuse (アリュミューズ)という言葉がある。
揺れる炎を見ていたら、そんな言葉が浮かんだ。
火のイメージはどこの国も同じ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2048

コメント(2)

SECRET: 0
このお写真もよいですねぇ。。あたたかでココロが包まれるようです。

allumeuseは、確か。。男性の欲望をそそる女性のことでは。。?(^^;

SECRET: 0
*rosyさん、
写真を気に入っていただけて嬉しいです。

そうです。
allumeuseは、男の心に火をつける魅力的な女性のことです。

普段は子どもたちと一緒の一家団欒で、
当然私は父親として、あるいは家長として、
妻は母として過ごす時間が長いです。

でも旅先で、子どもは子供たちだけの時間を過ごし、
私は妻と二人きりでいる時間も少なからずありました。
男と女の時間を過ごし、男としての自分を日常より強く意識しました。
写真やそれに添えた言葉にも、それが現れていると思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年1月10日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の空 (冬の休暇14)」です。

次のブログ記事は「窓の中の空 (冬の休暇16)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。