サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

ジースマグンデ

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_033138.jpg

今日の夕食のメインは
オゼイユとマトンの炊き込みご飯

オゼイユはフランス料理にもよく使われているすいばの仲間。
オクラやモロヘイヤと並んで西アフリカで広く料理に使われている。

トンブクトゥ地方の農耕民ソンガイの言葉でジースマという。
遊牧民トゥアレグもすいばのことをそのままジースマと呼ぶ。

ジースマの萼(がく)は、ジュースにすると甘酸っぱくとても美味しい。
ジースマの葉を、肉やスパイスと一緒に米に混ぜて炊き込んだものがジースマグンデ。
マリ北部トンブクトゥ地方の農耕民の代表的な料理のひとつ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2190

コメント(6)

SECRET: 0
おいしそうな・・・ご飯の色がきれい。
炊き込みご飯・・大好きです。
お料理上手な奥様だとjujubierさんが太るのを心配します。(笑)

SECRET: 0
妙に美味そうなのであります^^
貴殿が小さなレストラン開くと結構流行るかも^^v

SECRET: 0
*かよさん、
はい、結婚してから太りました・・・

SECRET: 0
*ひらりんさん、
妻はマリ料理のレストランをやってみたいようですが、
そうすると私が妻の手料理が食べられなくなるので・・・

SECRET: 0
レストランが出来た暁には、
ぜひマリ料理と海苔のコラボレーションを。(^_^;)

SECRET: 0
*いなやん、
サハラ砂漠の遊牧民に海苔を食べてもらったら、
紙状のものは不評、スープにすれば好評でした。
オクラかモロヘイヤのねばねばソースに入れるといいかと。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年3月25日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「表情」です。

次のブログ記事は「L';air de béatitude」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。