サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

M8、壊れる

| コメント(14) | トラックバック(0)
d0087256_5175970.jpg

電源回りの不具合で、4月7日、ライカ銀座店にM8を修理に出した(詳細はこちら)。
ライカ銀座店には、シルバーのM8を代替機として貸していただいた(大感謝)。
シャッターを切った時の音が少し違うな、最後のシャッターチャージがワンクッション多いような音だな、と感じたが、ほかのM8を知らないので、こんなものなのかなと思いつつ使っていた。

しかし昨日の夕暮れ、上の写真を撮った後(正確にはこの数枚後)、M8がおかしくなってしまった。

シャッターを押すと、普段は「パショジッ」という音がして、シャッターが切れシャッターチャージが行われるのだが、シャッターを押した後、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・と音が止まらない。
内部でモーターの振動も続いている。
電源を切ってもこれが終了しない。

仕方なくバッテリーを抜いて、やっとジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・が止まった。
バッテリーを入れ直し、電源を入れる。
するとジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・

2〜3度、バッテリーを抜き、戻し、電源ON、と繰り返すが、
やはりジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・
あまりのショックで昨晩は、リビングルームでマリ式ミントティーを入れてくれる妻の膝枕で9時前に寝てしまった。
お茶の後、何時にベッドに入ったか記憶なし。
と、ちょっとおのろけでも言わないと気が滅入る。

さて、今朝起きて、電源を入れると、
おお!
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ言わない。

喜んでシャッターを切ると、
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・(号泣)
バッテリーを抜く。
バッテリーを戻す。
電源を入れる。
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・

バッテリーを抜く。
バッテリーを戻す。
電源を入れる。
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・

バッテリーを抜く。
カシャリ。
収まるものが収まるべきところに収まったような音。
バッテリーを戻し、電源を入れても音がしない。
おおお。
しかし、シャッターを切ると、
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・

何度か繰り返してみると、バッテリーを抜く時にカシャリと言った時は、その後バッテリーを戻し電源を入れても異音がしない。
しかしシャッターを切るとジコ、ジコ、ジコ、ジコ・・・

どうしようもない。
今朝、ライカ銀座店に電話しよう。
宅急便で代替機を送り返したら、代替機の代替機はすぐに用意してもらえるのだろうか・・・
日曜日にはぜひM8を使いたいのだが・・・
ライカ銀座店とのやり取りの結果は、今晩報告の予定。

追記 (2007.4.18 06:00)

あ、直ってる(爆)
しつこく、シャッター幕の開放(CCDの清掃オプション)とか、バッテリーの抜き差しをしていたら、普通にシャッターが切れるようになった。
シャッター音も以前のような引っ掛かる違和感がなくなった。
うーむ、どうするか・・・
やはりライカ銀座店にトラブルを報告しておこう。
そして対処方法を相談してみよう。
というわけで、その結果報告はやはり今晩の予定。

追記 2 (2007.4.18 22:30)

ライカ銀座店に電話で不具合を報告。
今動いていても、いつまた壊れるか不安なので、代替機がないかと訪ねてみる。
しかし、現在すべての代替機が出払っているとのこと。
サンプル・代替用を追加発注しているとのことで、届いたら連絡いただけるようお願いした。
もうしばらく今のM8を使い続けてみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2273

コメント(14)

SECRET: 0
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ、、、今日一日、、この音が耳にまとまり付き添うです。ジコ、ジコ、ジコ、、♪、、、

SECRET: 0
ああ、そのとっても臨場感のある試行錯誤、、、
今の私にはとてもよくわかってしまいます。
号泣、、しますね。(私も泣きました)

このままトラブルなくいくとよいですね。
修理にだした元のも、待ち遠しいです、私も。

SECRET: 0
ジコ、ジコ、ジコ、ジコ...悲惨であります。
M3は事故事故音しないのであります。
R−D1sがヤキモチを焼いたのかも知れませぬ...

SECRET: 0
こんばんは。 手にしてから五ヶ月余り、9000ショット近く撮りましたが未だ不具合はありません。 でも、そんな話を聞くと先が一寸怖いです。

SECRET: 0
*かよちん、
ジコジコジコジコ・・・
私の耳にもこびりついていて、今日は怖くてM8が使えませんでした。
というわけではないのですが、忙しくて写真を撮るゆとりがありませんでした。

SECRET: 0
*のんしさん、
おお、悲しいお仲間ですか!
お互いに、早くカメラの修理が終わるといいですね!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
R-D1sも使っているのでヤキモチではないと思うのですが・・・
やっぱり電子パーツが多いほど、電動部分が多いほど、何かあった時怖いですね・・・
これはやっぱり、MPかM3あたりを・・・

SECRET: 0
*Okimuさん、
訪問&コメントありがとうございます。

私はまだ6000ショット弱です。
運が悪いのか、使い方が悪いのか。
しかし、乱暴な使い方はしていないと思うのですが・・・
これはやっぱり、MPかM3(以下省略)

SECRET: 0
ライカ・マック・シトロエン(と呪文のように...)
どれも大事に使っても、ね(^^

M8の保険にR-D1s売らずに存続
その保険にM7とZeiss Ikon
そのまた保険にMPとBESSA-Rと、言い訳は無限に続くわけですね。あくまで当社比(秘?)ですが、奥さんには言えませんー

早く治るといいですね!

SECRET: 0
なんだか生活の一部になっていらした様なのに、困ってしまいますね。
保険はもちろんもう一台のM8ですよ。(^_^;)

SECRET: 0
こんばんわ。ご訪問ありがとうございます!
M8なんですね!しかし壊れてしまったと・・・・
僕にはどちらにしろ手が出ない金額ですけど・・(汗

ステキな写真がいっぱいですね!素晴らしいです。
リンクさせていただきますね!ありがとうございました☆

SECRET: 0
*neurologistさん、
うーん、ファジーなものばっかり選んでいるんですかね。
M8の保険、Ikonに行くか、GX100に行くか悩んでます(笑)

SECRET: 0
*いなやん、
ホント、毎日持ち歩いていたものが壊れると、生活にリズムが狂います(笑)
宝くじが当たったら2台目のM8もいいですね。
でも買わないと当たらないよなあ・・・

SECRET: 0
*echo2izmさん、
訪問とコメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。
Leica初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月18日 04:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道端の花」です。

次のブログ記事は「女たちの革細工」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。