サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

チャイハナ

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_2138547.jpg

ネパール料理のレストランで
おいしいチャイを1杯

チャイハナは、アジア一帯によくあるお茶の飲めるところ。
露店のチャイハナも多い。
アジアを旅していて、何処の国でもチャイハナは大好きだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2254

コメント(8)

SECRET: 0
こんばんは。
 チャイも日本で市民権を得ましたよね。
わたしも好きでよく作ります。
本場のものは香りが強いですか?コーヒーと同じで、お店ごとに
個性があるのですか?
どの国でも<喫茶店>は文化の発祥地なのでしょうか?

SECRET: 0
*maqui-cafeさん、
やっぱり店によって味は違いますね。
水牛のミルクを使ったチャイは美味しいですね!
客が少ないせいか、朝からず〜っと煮詰められていて、苦いだけのチャイも何度も味わいました(笑)

喫茶店は何処の国でも、井戸端会議、いや重要な情報交換の場であり、
友情や愛を確かめるなくて葉鳴らない場所ですよね。

そうそう、西アフリカのブルキナファソでは、露店のカフェをMaquisと言うんですよ。

SECRET: 0
jujubierさん宅で頂いたチャイが美味しくてインスタントのチャイを買ったのですが、シナモンの香りが酷くて飲めませんでした。

先日東急ハンズでシナモンスティックを買ってきたので、また我が家で挑戦してみます。
あ、それと、ソルトミルを買って来ました。頂いた岩塩を細かく砕いて入れてみようと思います。
嫁さんが岩塩が無くなったらどうするのって言うので、
そりゃjujubierさんがなんとか・・・・と・・・(^_^;)

SECRET: 0
*いなやん、
シナモンを入れないで、カルダモンの実を入れてもおいしいですよ。

2人分なら、
1.カップ1杯分の水を温ためます
2.お湯が煮立つ前に紅茶を入れます
3.しばらく煮立てます
4.水と同じか、好みでそれ以上の量のミルクを入れます
5.噴きこぼれないように注意しながら、しばらくに火にかけます
6.お好みでカルダモンとか砂糖を入れます。
これでOK
紅茶は、ハーブティーじゃないもの。
ティーパックでもいいですよ。
この作り方でぜひ作ってみて下さい。

SECRET: 0
東南アジアのチャイ素敵であります。
時の流れが変わるのであります^^v

SECRET: 0
静かで清らかなひかりをたたえた
美しい一枚ですね。。

シナモンのフレーバー、大好きなので、コーヒーもよくカプチーノを好んで飲みます♪

SECRET: 0
*ひらりんさん、
チャイハナでは、日本よりずっとゆっくりした時間が流れていますね。

SECRET: 0
*rosyさん、
美しいといっていただけて、うれしいです。
シナモンは、マリ料理でも使うんですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月13日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつかここで (Café Fleur 8)」です。

次のブログ記事は「似てない?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。