サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

いつかここで (Café Fleur 8)

| コメント(10) | トラックバック(0)
d0087256_648229.jpg

いつかここに
みんなで集まり
素敵な音楽を聴き
おいしい料理を食べ

いつかここに
みんなで集まり
写真を見せたり
撮ったり

いつかここに
みんなで集まり
私を思い出し・・・

友人の、そして叔父や義従兄の死は、私にとってかなり大きな出来事だった。
家族と寛ぎながらも、
小説を読みながらも、
好きな音楽を聴いていても、
以前の写真を見返していても、
なかなか心が晴れなかった。

無性に写真が撮りたくなった。
澄んだきれいな写真が撮りたいと思った。
娘が英語のクラスにいる間、好きなカフェに出掛けた。
カフェは休日だったので、外からその佇まいを心ゆくまで撮った。

撮りながら、始めはこの3日間のこと、人の死について考えていた。
しかし撮っているうちに、心が軽くなった。
ファインダーの向こうの風景が、ここを癒してくれた
そして、僅か30分ほどで撮った拙い写真を、充分に選び込まず勢いで8つもの記事にして投稿してしまった(笑)
しかし見て下さる方には、何のことはない、普通の写真に過ぎない。
それでも、ここまでお付き合い下さった方、本当にありがとうございます。

今回、写真を撮るという行為が、自分の心を軽くしてくれた。
そんな風に撮った写真は、数ヶ月後に見直した時、どう感じるのだろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2253

コメント(10)

SECRET: 0
jujubier さん、おはようございます。
カフェシリーズ、ゆっくり拝見しました。
私も思う事が多々あり、なかなかコメントが出来ませんでした。
撮りながら癒される事、どなたでもあると思いますが、 jujubier さんの場合は比較出来ない程深い悲しみの日々なのだろうと思っておりました。

少しでも心が軽くなったのであれば私も少し安心します。
数ヶ月後、現在の jujubierさんの心境がこのカフェのように
澄んだ佇まいになっていることを願います。
その時、どう感じるのか? これから遠くで見守ってゆきたいです。

*ねね

SECRET: 0
味わいのある良い建物ですね。こういう店で時にはコーヒーを飲んで
みたいです。

自分の場合、写真はその日の記念写真でもあります。あぁこの日こ
の時はこうだったんだと、見直すと具体的に思い出します。我が人生
が、一日一日減っていくのがもったいなくて。(笑)

SECRET: 0
 singaiさんのブログにコメントを書こうと思ったら、前のコメントがjujubierさんでした。。。
…シンと静まるような写真ですね。
 私も、20代で両親を失い、失意の底をさまよいました。写真を撮ることでjujubierさんの心に光が差し込みますよう祈っています。

SECRET: 0
*ねねさん、
今回自分が取った写真と文章は、しばらくしてまた見直してみたいと思っています。
さてその時、何を感じ、どう思うのか。

SECRET: 0
*max11puuさん、
この店の佇まい、とても気に入っています。

私にとっても、写真や写真ブログは日記のようなものです。
その日の出来事や思いを、うまく残したいと思います。
ブログに載せないプライべードな家族の写真もたくさん撮って行きたいと思います。

SECRET: 0
*MASAさん、
訪問&コメント、ありがとうございます。
私の両親は健在ですが、妻の両親はふたりとも他界しています。
妻を支え、支えられ、写真も拠りどころにして(笑)、しっかり生きて行きたいと思います。
励ましの言葉、ありがとうございました。

SECRET: 0
もしまたjujubierさんちへ遊びに行ったら連れて行って下さい。

SECRET: 0
*いなやん、
今度いらした時は、ぜひカフェ巡りをしましょう!

SECRET: 0
しっとりした感じが素敵なのであります。
くつろぐことも重要だと思う今日この頃なのであります。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
メリハリというのか、
しっかり働き、しっかり休むようにしたいと思います。
といいつつ、しっかり休んで、くつろいでばかりではいけませんね(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月13日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fly me to ... (Café Fleur 7)」です。

次のブログ記事は「チャイハナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。