サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

到着

| コメント(14) | トラックバック(0)
d0087256_9503370.jpg

定刻より30分以上早い到着

セントレアには、エミーレーツ機の到着1時間前に着いた。
空港に入る直前、高速道路から、伊勢湾を挟んだ対岸(三重県側の海岸)にかなり濃い黄色い帯が見えた。
黄砂があんな風に見えるのか。
空港に着くとさっそく、屋上のスカイデッキの一番先端まであるいて、対岸を見た。

d0087256_1021729.jpg

しばらくそこで、離着陸する飛行機をみていたら見覚えのある機体が降りてきた。

d0087256_103673.jpg

(35mmではここまで大きく写せずクロッピング)
定刻より30分以上早い。
早く来てよかった。
さっそく到着ロビーへ降りる。

次々と乗客が降りてくるが彼はなかなか表れない。
出てくる乗客が途絶え、心配していると携帯が鳴った。

空港内の入国管理局からの身元確認の電話だった。
滞在期間が長いので、就労目的ではないかと不審に思われたようだった。
妻との血縁関係、渡航の目的などを説明すると、係員に了解していただけた。
それから数分してようやく彼が出てきた。

d0087256_1035284.jpg

ほかにもイラン人とアラブ系の2人がまだ足止めされていたという。

私の携帯の番号は、入国管理局が自宅に電話し、自宅にいた息子が伝えたそうだ。
息子の日本語が「使える」レベルになったことが嬉しかった。
いとこにも、
「息子のお陰で連絡がついて出られたんだよ」
と説明。

彼には、一度マリから日本まで、息子の帰国に同伴してもらったことがある。
ちょうど娘が生まれる直前だった。
あの時も、彼は成田で同じような目に遭っていた。
娘は10歳。
あれからもう10年後経ったのか。

彼は無事に日本に着いたが、スーツケースはドバイでの乗り継ぎに間に合わなかったようで未着。
みやげの大半はもうしばらく我慢(笑)

お茶を飲み、彼が持ってきてくれた今年の砂漠のフェスティバルの宣伝用DVDを見ながら、夜は更けて行った。
妻はトゥアレグの音楽にあわせて、とても楽しそうに踊った。
あんなに嬉しそうに踊っている妻を見るのは、去年の夏以来だった。
私も一緒に踊っていたので写真はなし(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2286

コメント(14)

SECRET: 0
文から時の流れの懐かしみと楽しみとが一緒になって伝わってきます。(^。^)

SECRET: 0
EKは相変わらず早着の常習のようですね(笑
航行距離が長いと、時間ピッタリというわけにはいかないのかもしれません。
空港のイミグレでは未だに緊張します。悪いことはしてないつもりですが、
どんなことでイチャモン?!を付けられるか分かったもんじゃないですからねェ。
ともかく無事に到着されて何よりです。

SECRET: 0
無事に入国出来て良かったですね。

私は昨年から何回かセントレアを利用して海外へ行っていますが、一度、鞄を開けられたことがあります。それだけでも、ドキドキなのに、止められちゃったらどうしたらいいかわかんないよ。

三重の方が黄色いのは、黄砂の影響ですか。

SECRET: 0
こんにちは、コメントいつもありがとうございます!
なかなか遊びにこれなくてすいませんでした。
カメラ、M8使ってるんですね!
ズミクロンとか、、あぁ使ってみたい笑
入国大変でしたね、、、

SECRET: 0
我が家のパソコンモニターで見る限り、M8のデジタルカラー映像は
フィルムよりも色が自然に近いような印象を受けます。空港での手続
きはいつも誰もが大変です。それでも日本はまだ短い方でしょうか。

SECRET: 0
無事の到着おめでとう御座います。
そういえば、オイラのケータイに関空の警察から不在着信があったのでります。
ようわからん話であったのであります。

と言うことで、踊っている姿はセルフタイマーを活用されたし!!

SECRET: 0
無事に到着されて良かったですね。荷物の件は、やはり、聞いた事がありますよ。皆さん、慣れてらっしゃるようで、あまり心配されていない所が、また、文化の違いを感じたり、、、。
懐かしかったでしょうねぇ~~。私もつい先日、似たような思いを経験しましたし、、、いつまでも、いつまでも、大切にしたいと余計に強く感じました。息子さん、ナイスホローでしたね?流石です。
黄砂、、、実はモンゴルが原因らしく、知り合いは、モンゴルへと植林の旅へと出掛けました。

SECRET: 0
*NATUREAさん、
懐かしさと嬉しさを感じていただけて、嬉しいです。

SECRET: 0
*たけやん、
エミレーツの早着はよくあるんですか。
早めに行っていてよかったです。

イミグレは、自分よりも人の出迎えの時の方が緊張しますね。
自分だったら自己責任ですから。

SECRET: 0
*indigo_s16さん、
ありがとうございます。
私は、セントレアではこれまでスーツケースなど開けられたことないですね。
幸運なのでしょうか。

黄色いのは、やはり黄砂みたいですね。

SECRET: 0
*poleplephotoさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ズミクロンいいですよ(笑)
持っている中で、一番安心して使えるレンズですね。

SECRET: 0
*max11puuさん、
ホワイトバランス、露出、コントラストはいろいろ調整しています。
それ以上の色の調整はほとんどしていません。
それでもM8、かなり好みの色になっている気がします。
ただ、ローパスフィルターがないので、赤外線の影響によるマゼンダ被りには結構困っています。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
彼に到着おめでとうと伝えておきますね。
セルフタイマーか・・・
次に踊っている時に覚えていたら、使ってみましょう。

SECRET: 0
*かよちん、
かよちんも、おかえりなさい(笑)
息子のフォローには感謝。
よくやったと褒めたら喜んでました。
黄砂、原因はモンゴルなのですか!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年4月22日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セントレアへ」です。

次のブログ記事は「親友」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。