サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

読みかけの本

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_7361626.jpg

お気に入りのカフェで
いい音楽を聴きながら
読みかけの本を読む

気が付くと、読みかけの本が10冊以上もある。
買ったけれど読んでいない本も溜まるばかり。

読みかけた本は本棚に戻すとそのままになってしまうので、机の傍らに置くことにしている。
最近、そこから物理的威圧感をひしひしと感じ、そちらからが視界に入らないように斜め座りをしている。
これは健康に良くない。
買っただけで読んでいない本も、本棚に入れるとそのまま忘れてしまうので、机の傍らに置いている。
最近、そこから(以下同文)

読書時間が減ったのだろうか。
確かに写真を始めて外にいる時間が増えた。
机に向かっていても、写真ブログを見たり、写真の整理やデジタル現像をしている時間も増えた。
以前、購読しているメーリングリストの数を相当減らし、パソコンに向かっている時間をかなり減らしたのだが、最近またパソコンに向かっている時間が長くなっている。

外にいる時間が増えたのは健康的なので、この時間を減らすことはない。
しかしパソコンに長く向かっているのは非常にまずい。
肉体的健康面の問題だけでなく、いろいろな悪影響がある。
何より妻の機嫌が悪くなる。
するとカメラやレンズにも批判的になり、買いたいものが買い辛くなる。
そこで早急に対策を考えた。
写真ブログの閲覧にRSSリーダーを導入。
更新のあったサイトだけを見るようすれば効率が良くなるだろう。

それから本棚を整理して、机の後ろの本棚を1段空けた。
これで机の横に積まれていた、読みかけの本と読みたい本の山は視界の外に。
机に座ってみるとプレッシャーがなく心地いい。
ってこれは解決策だろうか。

そして何処に行くにも携行しているカメラバッグ(お気に入りはWCAM-7500かDOMKE F-6BB)に、必ず読みかけの本を1冊入れておくことにした。
これでカフェでも、何処でも、読書ができる。

d0087256_7401884.jpg トイレにも読みかけの本を一冊置くことにした。
しかしトイレが長過ぎると文句を言われ、これは中止に。

写真はお気に入りのカフェCafe Fleur

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2316

コメント(2)

SECRET: 0
 本って、読みかけだと最後が気になりません?。私はよはどつまらない本でないかぎり、途中で止めることはできないから、読みかけの本が溜まるということは無いです。
 図書館で本を借りるようになってから、特にせっせと読むようになってしまった。家にある本はいつでも読めると思うので、溜まっているのも何冊か・・・・。

 私もブログとHP作りで、ついついパソコンに向かっている時間が増えています。やっぱりちょっとセーブしないと。

SECRET: 0
*マサエ。さん、
小説だとやっぱり一気に読みたいですね。
でも長編じゃなく短編集だったり、雑誌や、文化人類学とか開発の本だと、それからそれがフランス語や英語だと、なかなか完読出来ず、たまってきてしまいます(涙)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年5月20日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「即時性と記録について」です。

次のブログ記事は「東北へ出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。