サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

La nostalgie(ノスタルジー:瞬間の京都)10/10

| コメント(7) | トラックバック(0)
d0087256_1903582.jpg

歩いていると
切なくて
胸がつぶれそうになった

日曜日は、懐かしい場所を訪ねて歩いた。
まず、妻とよく出掛けた北山通りへ出掛けた。
それから、かつて暮らした高野へ向かった。
北大路通りを東に歩き、懐かしい風景が迫ってくると、思い出に押しつぶされそうなくらい切なくなった。

d0087256_1922537.jpg

その頃、私は父から勘当されていたのだが(笑)、娘が生まれた途端そんな話は何処へやら、父が孫の顔を見に来たのだった。

住んでいたマンションやその周りの風景を妻に見せたくて写真に収めた。
それから、妊娠中だった妻が子どものためにと毎日一生懸命歩いていた出町柳までの高野川沿い。
心地よい柔らかな日差しの中、その頃を思い出しながらゆっくりと歩いた。
写真を撮りながら。

d0087256_193287.jpg

出町柳からはバスで四条へ。
妻や息子が大好きだったインド料理レストランが今もそこにあった。
当初は、午後、妻の好きだった嵐山にも出掛けるつもりだった。
しかしここは、今度妻と来るまでとっておくことにした。
子どもたちも連れて、妻と懐かしい場所を廻るため、もう一度京都へ出掛ける日はきっとそれほど遠くないだろう。

例の会を催して下さった、AFTERGLOW in photographsのechoizmさん、京都MiniDigi散歩のbotticellianoさん、撮影会班長を務めて下さったRiver Of No Returnのshigさん、a felicidadeのpondさん、そして、いろいろお話させていただいた参加者のみなさん、とても濃く、楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2366

コメント(7)

SECRET: 0
例の会、ひっじょーにお世話になりました。銀治です。
現在jujubierさんのノクチとM8の話題を書いているので、トラックバックもさせていただきました。リンクもしました。
もうしばらく例の会ネタがあるのですが、一段落したら、ノクチと0.95とゾナーの撮り比べネタもアップいたします。またごらんくださいませ。
また遊びにきまーす。

追伸:それにしてもjujubierさんのレンズラインナップはうらやましいです(笑)

SECRET: 0
京都は、思い出の一杯詰まった町なのですね。
私も、学生時代をすごした、思い出の街です(^^;

SECRET: 0
いずれにせよ,心に残る所があるんですよね.そういう記憶ってないよりあった方がいいように思います.
Noctilux,いいなぁ〜

SECRET: 0
*銀治さん、
トラックバック、コメント&リンク、ありがとうございます!
感染ルンです。。。毎日拝見しています。
ノクチネタ、楽しみにしています。

どのレンズでも、いつでもお貸ししますよ!

SECRET: 0
*j_capacityさん、
京都って、ちょっと物価は高いけれど、夏は暑いし冬は寒いけれど、なんか住みやすいんですよね。
自然が多くて小さいからかな。

SECRET: 0
*Neoribatesさん
ノクチは独特の味がありますね。
大好きなレンズです。
ディスコンになるという噂が!

SECRET: 0
*鍵コメさん、
今回の京都は、写真よりも気持ち先行になってしまいました(汗)
気持ちにちゃんと付いてくる写真が撮れるようになりたいものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年6月14日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mon regard(私の眼差し:瞬間の京都)9/10」です。

次のブログ記事は「Le rayon vert(木漏れ日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。