サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Est-ce quel véhicule ?(この車は?)

| コメント(6) | トラックバック(0)
d0087256_7141420.jpg

1998年11月、Goundamにて

さて、この車はなんでしょう?

d0087256_71529.jpg

答はLand Rover。
記憶が定かでないが、写真を見るとフロントガラスが2分割されてるし、DEFENDER 110じゃなくてSeries 3のはず・・・
義兄(妻の姉の旦那)の車だった。

echoismさんがLand Rover DEFENDER 110を購入されたと聞き、ランドローバーか、懐かしいなあ、と写真を探して見つけたのがこの2枚。
娘が小さい(笑)

ランドローバーは、80年代にトヨタのランドクルーザーが西アフリカの市場を席巻するまで、サハラ砂漠で最も信頼されていた車だった。
この写真を撮った頃でも、まだまだ現役でたくさん走っていた。
頑丈な上、シンプルな構造でパーツ類が豊富に出回っていて修理しやすい点が、砂漠の使う車として重宝された理由だろう。
フック式でなく真下にアームが延びたペダルや、二駆から四駆への切り替えレバーは独特の構造だった。
勢いをつけて走ったままクラッチを切り、二駆から四駆へ、あるいは四駆から二駆へと切り替えた、あの感触は今も忘れられない。
シリーズ3は、砂漠での安心感は言うことなかったが、スピードが今ひとつで舗装道路ではかなり歯がゆかった(笑)

一時期、LADA NIVAとかAUVERLANDが欲しいと思っていた時期があったことを懐かしく思いだした。
このブログをご覧の方には、NIVAとかAUVERLANDが思い浮かぶ方はいないだろうなあ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2402

コメント(6)

SECRET: 0
Iちゃん、とっても小さくて・・・(笑)
かわいいな〜〜。
↓のIちゃんもおしゃれで素敵です。
これからの成長が楽しみ。

SECRET: 0
女の子小さいですね。でも目が凄く奇麗です。
以前の写真も見せていただきましたが、素晴らしいですね。
行った事のないサハラの写真、きっとこれからも現実的にはなかなか
行く事の出来ない所、うーん憧れてしまいます。

SECRET: 0
前回紹介された諺は,こういう写真を見るとうなずきますね.なんと瞳のかわいいこと.しかし,日本では,その重さを拒否する母親が急増中ですね.

SECRET: 0
*かよさん、
今改めて見ると、娘の顔立ち、ずいぶん違いますね。
これからも変っていくんでしょうね・・・
服の好みは、親とだんだん離れてきています(涙)

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
今から9年前・・・懐かしいです。
サハラの写真は、これからも少しずつお見せしていきますのでご期待下さい。

SECRET: 0
*Neoribatesさん、
日本の親殺し、子殺し、妻は信じられないと首を振るばかり。
倫理観、価値観をしっかり子どもに伝えていきたいと思っています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年7月11日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Un jour pasible(穏やかな日)」です。

次のブログ記事は「「国際理解講座II アフリカを知ろう!」延期のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。