サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le voyage à Okinawa(帰路)25/25

| コメント(19) | トラックバック(0)
d0087256_6135291.jpg

石垣島の初日、ホテルに着いた途端、激しく長いスコールに迎えられた。
しかし中3日間は、素晴らしい天気だった(一度短いスコールはあったが)。
そして帰る日、空港行きのバスに乗ると小雨が降り出した。
それはしとしとと、南の島らしからぬ雨だった。
もっといたら、と島に引き止められているような気がした。

石垣島のリゾートホテルは快適で、大人も子どもも素晴らしい休暇を過ごすことが出来た。
しかし一方でそれは、地元の暮らしとかけ離れ、すみずみまで管理され作られた空間に隔離されたものだった。
「土地を知る」機会が少なかった。
写したいと思った、土地の人と暮らしを写すことがあまりできなかった。
けれど今回の旅は、写真を撮るための旅でなく、何より妹家族のための旅行だったのだ。
だから、もっと別のスタイルの旅にしていれば、とは思わない。
家族で楽しめたことを心から喜ぼう。

それに、写真や一人歩きに時間を避けなかったけれど、フィルムの楽しさと改めてM3の魅力を知ることができた。
そして、同じマウントのカメラを2台持っていく便利さと、画角の違う2台のカメラでのレンズの使いこなしの難しさを知った。
今回の経験をこれからの撮影に生かしたい。

石垣島の空港で。
ぜひまた来たい!

d0087256_6141637.jpg
石垣島と竹富島の旅、全25回、終わった!
ご覧いただいたみなさん、お付き合いいただき本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2438

コメント(19)

SECRET: 0
旅の甘さ。甘い写真。その甘さに憧れます。

SECRET: 0

旅に行くと、特に南国に行くと、時間が2倍以上ゆっくりと流れるような
現実では味わえないまったり感を感じます。時間匂われる事のない開
放感を満喫して、その中で現地の人とのたわいもない会話が楽しかっ
たりしますね。cameraが好きな人にとっては、お気に入りのcameraで
現地の人・風景を撮ってみたいと思う気持ちもありますが、大部分家族
優先を余儀なく させられてしまいます。でも、柔らかい楽しそうな笑顔
を見ると、それでいいよ、って思えてくるのです。C Sonnar T *
1.5/50の作例をなかなかネット上で見る事が出来ないので、嬉しく
思います。ノクチが時々重く感じ、もっと軽く使いかってのいいレンズは
ないものかと探す事も多いです。現行型ズミクロンは持ってるのです
が、あのフード内蔵がちょっと・・・(-_-;) ゾナーのボケは素直で奇麗で
すね。この度は、ほんとにありがとうございました。

SECRET: 0
楽しい旅だったようで、よかったですね。
フィルムカメラ、はまりましたか?

SECRET: 0
仕事では2台のカメラを使っているのですが、
レンジファインダーの方が、必要性を感じること多いですよね。

実は先日、僕の所にもM6とレンズが数本友人から預けられました。
フィルム、使ってみようかな...そうも思いました。
撮影から現像できるまでのワクワクする待ち時間、
忘れていた感覚。
これも写真の大きな魅力の一つだったかも...

ともあれ、旅の目的が果たせ何よりでした。

SECRET: 0
石垣島は絶対行ってみたいと思っています。
49都道府県で沖縄県だけまだ未踏なのですよ。

石垣でリゾート気分。いいじゃないですか♪
旅行と割り切ってご家族が楽しめたのは正解だったのではないでしょうか。

↓のゴーヤはアイスでしょうかね?!すごく気になっています(^^)
遅まきながらリンク頂きますね♪

SECRET: 0
こんにちわ。
沖縄の旅、なんかご一緒させてもらったような錯覚をおこします。

僕の沖縄体験は2度ですが、全然リゾートとは無縁の体験だったので
いつかリゾートとしての沖縄に行きたいと思っています。

SECRET: 0
素敵な主翼であります。
家族とともに過ごす時間、大事にされたようでなによりであります。

SECRET: 0
私のブログにお越しいただきありがとうございます。
この暑さの中では根性なしの私はカメラを持ってでることもなく
涼しくなるまで待っております。
皮のストラップが汗でビショビショで色も変わっちゃいました(^.^;

SECRET: 0
*GENGOさん、
旅の甘さ、いいものです。
一人の孤独でさえ、帰るところがあれば、旅の楽しみになります。

SECRET: 0
*鍵コメントさん、
おお、素晴らしいチャンスですね!
詳細が決まりましたら、ぜひお知らせ下さい。
11月前半でしたら、その近くにいるかも知れません(笑)
これからもどうぞよろしく!

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
50mmは、C Sonnar T * 1.5/50とNOCTILUX 50mm f/1とそれからSummicron 35mm f/2(rigid 1st)の3本を持っていますが、3本ともそれぞれ味わいがあってどれも大好きなレンズです。
その中でもゾナーは今、日中一番よく使っているレンズかもしれません(夜はもちろん名前の通りNOCTILUX)。
ゾナーはコンパクトで、旅にぴったりのレンズでした。
格好もいいし、写りも素晴らしくていいですよ〜♪

SECRET: 0
*j_capacityさん、
はい、とっても楽しい旅でした。
はい、フィルムカメラしっかりはまっています(爆)

SECRET: 0
*microparisさん、
プロの方のように絶対失敗出来ない状況では2台(以上の)体制が必須でしょうね。
去年の夏、サハラ砂漠には、カメラが壊れた時のことを考えてEOD 5Dと30Dを持っていきました。
5Dには標準ズーム、30Dには望遠ズームをほぼつけっ放しでした。
これは便利でした。
しかしRF機だと、画角が違う2台のボディを使うのが難しく感じました。
単焦点のレンズだからでしょうか・・・

フィルムカメラとモノクロがマイブームです。
自家現像まではしていませんが。
現像までのドキドキ、ワクワク感、怖さ
病みつきになりそうです(笑)

SECRET: 0
*travelsterさん、
私も今回初めての沖縄訪問でした。
石垣島と竹富島、とても楽しいところでした。
ぜひまた行きたいと思います。

ゴーヤアイス、挑戦しなかったこと悔やんでいます(涙)

SECRET: 0
*だいさくさん、
写真を見ながら楽しんでいただけたのなら何よりです。
ご家族でぜひいつか沖縄に遊びに行って下さい。
そしてぜひゴーヤアイスキャンディーを食べてきてください(笑)

SECRET: 0
*ひらりんさん、
機上で見る夕暮れ、とてもきれいでした。
家族で過ごした早めの夏休み、いい思い出になりました。

SECRET: 0
*鍵コメさん、
連絡ありがとうございました。

SECRET: 0
*relax_donkeyさん、
訪問&コメントありがとうござます。
最近、東海地方もアフリカなみに暑いですね。
革のストラップ、確かに汗で色が変りそうです(汗、、、)

SECRET: 0
*かよちん、
連絡ありがとうございました。
ホント!
似てますね!!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年8月10日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Le voyage à Okinawa(竹富島、アイスキャンディー)24/25」です。

次のブログ記事は「ブログスキンの変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。