サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Bon anniversaire, ma fille(娘よ、誕生日おめでとう)

| コメント(14) | トラックバック(0)
d0087256_9523100.jpg

小雨がそぼふる、肌寒い日曜日の朝
しかし家の中は、笑い声に溢れ暖かい

撮影の依頼があった!
娘から(笑)

d0087256_955113.jpg 今日は娘の誕生日。
午後、友だちを招いて我が家で過ごすのだという。

なばなの里とかナガシマスパーランドTOPとか名古屋スポーツセンター(スケート場)にでも連れて行こうかと提案したが、友だちは我がいいらしい。
子どもたちにとって我が家はアフリカのテーマパーク(笑)。
(ちなみに10月20日には、娘の小学校5年生5クラス157人に、我が家の品々見せながら妻と私がマリの話をさせていただく)

さて昨日、娘から「友だちと一緒に写真を撮ってほしい」と言われた。
うふふふふ。
息子や妻でなく私に振ったところがえらい。

さて、どのカメラとレンズで撮ってやろうかな。
でも・・・モノクロや真四角写真は、絶対にNGがでそうだ。
5DにEF24-70mm F2.8L USMかなあ。

しかし娘から、こんなことも言われてしまった。
「撮影が終わったらお父さんはいなくていいよ」
しくしくしくしく(大泣)

ところで写真は我が家ではない(念のため)。
先日また訪れたいつものお気に入りのカフェ、Cafe Fleur
レンズを手に入れると、ここに写真を撮りに行っている気がする(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2535

コメント(14)

SECRET: 0
おめでとうございます。
「お父さんはいなくていいよ」はツラいですね〜。

SECRET: 0
こんにちは♪
今日は雨がしとしと降っているので、こういう写真がスッと心の中に入ってきますね。
お誕生日おめでとうございます。
ずっと記念になるような写真なんでしょうね。^^

SECRET: 0
娘さん、おめでとう御座います!!

ついに理解者の登場でありますな^^
本命 M3+ノクチ+アスティア100
対抗 M8+C SONNAR

SECRET: 0
お誕生日おめでとうございます♪

どの家でもだいたい同じような会話が、
娘とは交わされているのですね(笑)
カメラの腕とは関係なく(笑)
でも、写真撮っては、
やはり嬉しいお願いですよね♪

SECRET: 0
この一枚目のお写真、特に好きです。
というか、かなり好きです!!(*^^*)
ポストカードにして飾りたいです♪♪

SECRET: 0
はははは!娘さんの順当なせりふが悲しいですねー(笑)
うーん。。。。。

SECRET: 0
わかります。ものスゴクわかります・・・・・。
オイラなんか娘にカメラ向けたら「何が楽しいの?」って言われて1週間くらい
立ち直れませんでした。

そんな事はともかく。お誕生日おめでとうございます。

SECRET: 0
*indigo_s16さん、
撮らなくてもいいと言われながら、パーティーの後半、また写真を撮りました(笑)
娘の子どもたちは喜んでいました。
「ちびまる子の友だちのたまちゃんのパパみたい」
と言われてしまいました(爆)
LEICAじゃなくて5Dだったのに・・・

SECRET: 0

*withismさん、
写真気に入っていただけて嬉しいです。

今年の誕生会は、娘にとってもとても楽しい思い出になったようです。
自分のお小遣いで人数分の文房具を買ってきて、ビンゴで勝った友だちから好きな文房具を選ぶ、というゲームをしていました。
自分が欲しいきれいなノートも一冊買ってあったのですが、友だちが先にそれを選んでしまったそうです。
それもまた、いい思い出(笑)

SECRET: 0
*ひらりんさん、
お祝いの言葉ありがとうございます。

アスティアはまだ使ったことありません。
使ってみますね。
でもまずは、いろいろなモノクロフィルムを使ってみようと思っています。

SECRET: 0
*ave999さん、

お祝いの言葉、ありがとうございます。

家族と娘の友だちの集合写真、友だちの遊んでいる写真などもたくさん撮りました。
ブログには載せませんが、娘の友だちにはプリントしてあげようと思っています。

SECRET: 0
*anzu*さん、
1枚目、明るいけれど、落ち着いているでしょう?
私も好きな1枚です。
気に入っていただけて嬉しいです。

SECRET: 0
*shingaiさん、
もう充分、という警告を無視して撮っちゃいました(笑)

SECRET: 0
*GENGOさん、
同類相哀れむ、じゃ悲しいですね。
この状況、何とかしたいものです。
もっともっと撮り続けていると、娘にカメラ耐性できるんでしょうか?(爆)

あ、妻はちゃんと被写体になってくれます(うふ)

お祝いの言葉、ありがとうございます!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年9月30日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La précarité(不安定さ)」です。

次のブログ記事は「Le gâteau d'anniversaire(バースデーケーキ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。