サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Cuisine malienne : Thierou banda(チェルバンダ)

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_2238114.jpg

本日の夕食のメイン

米のお粥を餅状にして
オクラとトマトの2種類のソースをかけて食べる
トンブクトゥ地方のソンガイ(農耕民族の名前)料理

チェルバンダ(5人分)の作り方

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
材料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

米(4合)

◎オクラソース
オクラ3袋
骨無し肉(マトンか牛肉)100g
干し魚1袋(他の料理にも使います)
顆粒コンソメ(固形でも可)

(マリの香辛料)

◎トマトソース
タマネギ1個
裏ごし濃縮トマトピューレー
(我が家ではカゴメのトマトキッチンスタジオトマトピューレを使用)

骨付き鳥肉 500g
顆粒コンソメ(固形でも可)

コショウ
(マリの香辛料)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
作り方
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

1.おかゆ状にご飯を炊く。

オクラのソース
2.鍋に水を入れ、続いて肉を入れ、コンソメ、塩を入れて煮込みむ。
3.肉のうま味が出たら、肉をとり出してミキサーで挽いて鍋にもどす。
4.轢いた干し魚を一つかみとマリの香辛料を足してさらに煮込む。
5.オクラのへたを採り挽いて、鍋に入れてよく混ぜる。
6.さらに煮込み、味付けを調整する。

トマトソース
7.鍋に油を少し入れて火に掛ける。
8.油が温まったら、一口サイズに切った肉、刻んだ玉葱、トマトピューレー、少量の塩とマギーを入れる。
9.肉に焦げ目が付くくらい炒めてから水を足し、しばらく煮込む。
10.味付けを調整する。

11.おかゆ状のご飯をお玉の背などで十分に潰し餅状にする(これがかなり大変)。
12.ご飯を大皿に入れ、真ん中をへこませ、オクラとトマトのソースをそこにいれる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2485

コメント(2)

SECRET: 0
 jujubierさんのお宅で、マリ料理をご馳走になったことを思い出しました。あの時も、お餅状にしたご飯にいろいろかけていただきましたね。
 今回のも、美味しそう。

SECRET: 0
*マサエさん、
またうちにマリ料理を食べに来て下さいね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年9月10日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La gradation du temps(時間のグラデーション)」です。

次のブログ記事は「La fumée de la barrique(ドラム缶の煙)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。