サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Leopard(OS X 10.5)での写真関係のアプリケーションについて

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_6172072.jpg

土曜日、日曜日と、久しぶりに銀塩カメラもデジタルカメラもまったくシャッターを切らなかったに触らなかった。
写真はストックから。

前回書いたように金曜日の夜、MacBookへのLeopard (Mac OS X 10.5) のインストールに躓いた。
その後の状況と写真関係のアプリケーションのインストールと動作環境を報告。

土曜日は仕事だったこともあり、土曜の夜から日曜日にかけてインストール作業を再開。
・ディスクユーティリティで「ディスクを検証」、「ディスクのアクセス権を検証」を実行するが問題は見つからず。
・管理者権限のパスワードのリセット
・アーカイブインストールで新しいシステムを作ってみる
これでも問題は解決されなかったので、ハードディスク(以下HD)のOS Xの領域をフォーマットして、Leopard (10.5)をクリーン・インストールした。
これでLeopard(とBoot CampでWindows Vista)が使用できるようになった。

Leopardで起動できなかった原因は、EFI ファームウェアのアップデートの問題だったようだ。
再起動後、既にインストールしていたはずのMacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.1のソフトウェア・アップデートをまた要求された。
インストール後、今回は再起動して電源スイッチを長押しするよう指示が出た。
前回はこの指示が表示されなかったので、ファームウェア・アップデートがちゃんと行われていなかったようだ。

その後、システム関係の環境設定と主なアプリケーションの再インストールを行った。
OSのインストール後、まずバックアップしてあったフォントをリストア。
多くのアプリケーションは、バックアップしてあったものをアプリケーション・フォルダーに入れるだけ。
設定を引き継ぎたいものは、バックアップしてあったユーザ/Library/以下の設定もコピーした。

以下に私の環境での写真関係の主なソフトのインストール及び動作状況を記す。
ほとんど全てのソフトは問題なく再インストールできた。
唯一、問題が起きたのはCapture OnePro (Ver. 3.7.7)だった。

アプリケーション:Adobe Lightroom
インストール:  1. インストーラーで再インストール
         2. M8関係及びその他の現像用プリセットをリストア
          (User/Applicaiton Support/Adobe/Lightroom/Develop Presets/のリストア)
動作状況:    ○

アプリケーション:Adobe Photoshop CS3
インストール:  1. インストーラーで再インストール
         2. Activation
         3. オンライン・バージョアンアップ
         4. DxO FilmpackとNeatImageのプラグインを再インストール
動作状況:    ○

アプリケーション:DxO FilmPack
インストール:  インストーラーで再インストール
動作状況:    ○

アプリケーション:NeatImage
インストール:  インストーラーで再インストール
動作状況:    ○

アプリケーション:Silkypix
インストール:  インストーラーで再インストール後Activation
動作状況:    ○

アプリケーション:Capture One 4.0β
インストール:  インストーラーで再インストール
動作状況:    ○

アプリケーション:Capture OnePro Ver. 3.7.7
インストール:  
  A.dmgファイルを開いてインストーラーを起動する
    結果:インストーラーがすぐに終了してしまいインストールできず。
  B.アプリケーションをアプリケーション・フォルダー内にコピー
    関連ファイルを/user/Application Support/以下にコピー
    結果:起動できず
動作状況:    ×
しかし、システム内の関連ファイルを削除すると外付けHDのCapture One Proを起動できた。そこで、
  1.以下の関連するファイルを削除
   ・Preferencesフォルダー内のcom.phaseone.captureone.plist
   ・Application Supportフォルダー内のPhase Oneフォルダー
   ・Application Supportフォルダー内のCapture Oneフォルダー
  2.外付けHDからCapture One Proをアプリケーション・フォルダーにコピー
  3.起動を確認
  4.外付けHDにコピーしてあった以下のファイルをリストア
   ・Application Supportフォルダー内のPhase Oneフォルダー
   ・Application Supportフォルダー内のCapture Oneフォルダー
  5.カラー・プロファイル・データを以下の場所にリストア
    Library/ColorSycn/Profiles/
    (このプロファイルデータは、Capture Oneのインストーラーが自動的にインストールしていたものとM8用にウェブでダウンロードしていたもの)
最終動作状況:  ○

ただしどのアプリケーションもLeopardではまだ長時間使っていないのでわずかな動作確認ではわかっていない不具合があるかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2577

コメント(8)

SECRET: 0

新しいOSをインストールすると、新機能や動作の改善に喜ぶ事しばしの間、その後
やってくるのは、ささいな問題が気になり気になり・・・
Leopardで気になるのが、ブログの環境設定や投稿設定画面のファインダー表示が何
だかOS-Xのアクア風ではなくて、OS9の時の少し角張った感じになってしまっている
事です。僕だけなのかな。その他はまだ機能を使えていないので、今のところあまり
違和感はないのですが。きっとこれから少しずつ改良のupデータが出てくるんでしょ
うね。

SECRET: 0
はじめまして、グーグルの検索からたどり着きました。
当方も、Capture One Pro使用しているのですが、Leopard (Power PC) - PowerMac G5 2GHz Dualでdmgファイルがマウントできずでインストール不可、その代わりに別ボリュームからアプリケーションフォルダーにコピーして起動できましたが、動作が不安定です。ファイルを読み込む途中でクラッシュします。それから、Lightroom 1.2でカードリーダーからSDカードを読み込む時にエラーが出て、完全に読み込むことが出来ません。そちらのLightroomではいかがでしょうか?

SECRET: 0
無事に動きました。
Lightroom。
ありがとうございます〜。
今回のOSは、久しぶりに私も四苦八苦したような気がします。
ふう〜。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
> ブログの環境設定や投稿設定画面のファインダー表示が何だか
> OS-Xのアクア風ではなくて、OS9の時の少し角張った感じになっ
> てしまっている事です。
よくわかりませんが、ブラウザでの表示であれば、Leopardの問題でなく、ウェブサイトの表示(CSS)の問題かも知れませんね。
ブラウザは何をお使いですか?

細かい不具合の修正はこれからいろいろありそうですね。

SECRET: 0
*Kazuさん、
○Caputre One Proについて

私の環境でも確かに一度、M8のDNGファイルを読みこませる時に落ちました。
でもその後の読み込みでは問題ありません。
以後数度、読み込み、デジタル現像、書き出しをしていますが安定しています。

○Lightroomについて

私はデジタルカメラで撮った写真は、カードリーダーで一旦MacBookにコピー
フィルムはスキャナでスキャンして、これも一旦MacBookにコピー
ここでブログ用のデータを作製しています。

その後1週間とか1か月毎にまとめて外付けHD1にバックアップ。
ここで国・年代に分類して、Lightroomのライブラリも複数作製しています。
(そのご外付けHD2にも2重バックアップを作製)

というわけで直接SDカードからの読み込みはやっていませんが・・・
上記の使い方で、外付けHD1にコピーした画像データをLightroomに読み込ませる作業では、読み込みのトラブルは起きていません。

↓こちらにリンクさせていただいております。
http://r.hatena.ne.jp/jujubier/
ありがとうございます。

SECRET: 0
*Porco Rossoさん、
よかったですね!
今回のトラブルで、昔、拡張機能をひとつずつ入れたり外したりして、Macの不具合を確かめていたのを思い出しました(笑)

SECRET: 0
こんばんは、
こちらこそ、リンクさせていただきます。
http://web.mac.com/woody_fields/Site/Links.html
ありがとうございました。
これからもよろしく!

SECRET: 0
*Kazuさん、
そちらのリンクからあらたなM8ユーザーのサイトを教えていただきました。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしく。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月29日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠れる豹」です。

次のブログ記事は「La cuisine népalaise(ネバール料理)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。