サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

眠れる豹

| コメント(10) | トラックバック(0)

只今ヒョウと格闘中。
3頭はすぐ手なずけたが、4頭目が・・・
眠ったままぜんぜん起きない!
起きない相手とか苦闘中とは、これ如何に(号泣)

妻や息子のパソコンを人柱にしてうまくいったので、最後に自分のPowerBookをLeopardにバージョンアップした。
インストール直後の再起動は問題なかったが、そこから一度ログオフしたり再起動すると、リンゴマークが駐車禁止みたいなマークになって、くるくるインジケーターが回りっ放し。
OSを再度インストールすると最初の再起動はできるが、そこから再起動したりログオフするとまた同じ状況。
Boot CampでWindows Vistaの方は問題なく起動できる。
シングルモードでrootが見つからないと言われる
管理者権限になれない。
Leopardのオリジナルディスクから起動してパスワードをリセットしても変わらない。
OS X 10.5のシステムに問題があるようだ。

バックアップはとってあるので、フォーマットしてインストールし直すか・・・

今晩は写真のアップは出来そうにない。
と最後にやっと写真ブログらしいことが言えた・・・のだろうか?

追記 (2007.10.28)
何とか復活。
あとは写真関係のアプリケーションのインストール。
Lightroom、Photoshop、Caputre Oneがちゃんと動くだろうか・・・
M8用のCapture Oneが不安だ。
情報をよく調べてからバージョンアップすればよかったかと少し後悔。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2576

コメント(10)

SECRET: 0
こんばんは。
まだまだ"豹"と格闘中でしょうか。。
なかなか手強そうですね。(^_^;)
陰ながら。。ご成功をお祈りしています♪

SECRET: 0
おはようございます!
僕はiMacを今使用しています。leopardを早速インストールして使っています
が、特に問題はなさそうです。お使いの機種の相性が悪いのでしょうか。困り
ましたね。出たばかりのころのシステムというのは、いろいろと不具合が多い
ですね。

SECRET: 0
やはり仕事で使うなら待った方が良いですよ。
IntelminiMacとPpcminiMacの2台で検証した所、いつもながらまだまだの所が多いですね。早く動いてる様に見せるギミックは更に磨きがかかった様子です。(爆)
更にLeopard自体がIntelとPPCのトランスファーが曖昧にとらえる感じです。

仕事は使うのは1年先ですね。
Adobe関連はCS以上は問題無いと思います。

ここの情報がイチバンおすすめです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@857.3nvgbzC35YJ.12@.f02f8af

SECRET: 0
私のMacBookでは今の所普通に動作してます。
フォトショップ、イラストレータ、インデザインはCS1のままでですが、無事に動いてます。
ですが、Lightroomがやられました。
最初の起動で、モジュールの変換に失敗しました、と出てソフトは立ち上がれども、まったく何も出来ません。
何か知っておられたら、教えてください。(泣)

SECRET: 0
成功を祈るのであります!!

SECRET: 0
*杏さん、
何とかヒョウを起こし、復活しました!
やれやれ・・・

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
私の方も人柱にした家族のiMacは問題なかったのですが、自分のMacBookが(涙)

SECRET: 0
*GENGOさん、
アドバイスありがとうございます。
私の場合、メールとブラウザが使えれば、後のアプリケーションはそれほど仕事には影響がないので、いつも人柱的にバージョンアップしています(笑)

はい、今回トラブルがあって、Appleのディスカッション・ボードを真っ先に確認しました(笑)

キーチェーンの不具合は修正アップデートがもう出ましたね。
まだまだ細かい不具合はいろいろありそうですね。

SECRET: 0
*Proco Rossoさん、
私の方は次の記事に書きましたようにLightroomは問題なくインストールできました。

1. アプリケーションと関連ファイル(PreferencesやApplicaton Support内など)のバックアップ
2. Lightroomのアンインストール(アンインストーラーってありましたっけ?)
3. システムフォルダのPreferencesやApplicaton Supportに関連ファイルが残っていればこれを削除
4. Lightroomのインストール
Lightroomは1.2が最新版です。
可能であれば、古いバージョンをインストールしてバージョンアップでなく、最新版をインストールされてみてはどうでしょう。
うまくいくことを祈っています。!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
お返事忘れてました(爆)
何とか復活しました。
ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月27日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La contemplation(熟視すること)」です。

次のブログ記事は「Leopard(OS X 10.5)での写真関係のアプリケーションについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。