サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les portraits familials(家族のポートレート)

| コメント(16) | トラックバック(0)
d0087256_2274792.jpg

妻の喘息が少し落ち着いたので
夜カフェに出かけた。

そこで昨日から久しぶりに使ってみたNOKTON classic 40mmの閉めは、
やはり、愛する家族のポートレートで。

d0087256_2283950.jpg 娘はこれしか撮らしてくれなかった(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2550

コメント(16)

SECRET: 0
こんばんは。愛がこもったお写真はやはり違いますねぇ。。。すごく素敵です。
比較になりませんけど、私も姪っ子たちの写真は少しだけうまく撮れるような気がしてます。(もうブログにはのせませんけどね^^;)
お嬢ちゃま、最高にお茶目ですね^^ かわいい^^
Amary

SECRET: 0
*Mlle_Amaryさん、
人を撮るのが大好きです。
でも、相手に気に入ってもらえるように撮るのは難しいですね!
普通は、撮られる側と撮る側のイメージのギャップが大きいと思います。
家族の場合、性格が分かっているので内面と近い(撮られる側と撮る側のギャップが小さい)写真が撮りやすい気がします。
しかしそれが第三者に伝わるかとなると・・・
今度は撮る側と見る側のギャップが大きそうです。

撮られる人、撮る人、写真を見る人。
この三様のイメージがうまく重なる写真が撮りたいと思っています。

娘はおちゃめというより反抗期です(涙)

SECRET: 0

ノクトンの画角も慣れたら違和感が無いのでしょうけど、ブライトフレームがピッタリなのが表
示されないので、最初は戸惑うかもしれませんね。50mmは枠が見やすく感じ、35mmは広
く見えます。35mmの方が実際に写る範囲が予想よりも広く感じてしまいます。これもきっと
慣れですね(^^ゞ いい感じのモノクロですね。

SECRET: 0
愛する家族がいい被写体に・・・・
羨ましいです。
うちはもう写真は撮らせてくれません。
Iちゃんの影だけ見るとキリンさんのようです。
素晴らしい開脚。

SECRET: 0
お母さん、お兄さん、渋く決めているのであります。
娘さん、格好いいのであります。

それにしても、貴殿の腕前にはほれぼれするのであります。

SECRET: 0
はじめまして。
その人物が、どのような雰囲気の人なのかが伝わってくる写真ですね。
しかも写した人の気持ちも伝わるような・・・。素敵です。
以前の写真も拝見させていただきましたが、どれもすばらしいです。
最近、M8を使っている方々のブログを、よく拝見するのですが、
ますますライカを使ってみたくなりました。
リンクいただいて帰ります。

またお邪魔します。

SECRET: 0
こんばんは、はじめまして。

写真表現の奥深さを感じさせていただきました。
やっぱり、被写体への愛情が何よりですね。

かいと

SECRET: 0
こんにちは!
こちらでははじめまして。

とてもいい写真ですね。
心動かされます。

コメントされている、
「撮られる人、撮る人、写真を見る人。
この三様のイメージがうまく重なる写真が撮りたいと思っています」

とても響きました。

リンクいただきました!
今後ともよろしくお願いします!

SECRET: 0
はじめまして。shingaiさんのブログからやってまいりました。
奥様の喘息は大変ですね。僕は喘息などの呼吸器疾患が専門なので、気になってしまいまし。どうぞ御用心下さいませ。
また僕のブログをリンクいただいていきましてありがとうございます。僕もリンクをさせていただきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
NOKTON classic 40mmは、フレーミングに慣れが必要ですが、
M8でのもう一つの課題は、ライカ銀座店でも43mmのIRカットフィルターが品切れなこと。
B+WのものをUSAのウェブサイトから注文してみました。

11月の旅行で、CLEでNOKTON classic 40mmとC Biogon T *4.5/21を(こちらは絞って被写界深度を思いきり深くしてピント合わせなしで)使う、という選択肢にも魅かれています(笑)

SECRET: 0
*かよさん、
コメントを読み、本人も「確かにキリンに見える!」と感動していました。
毎晩、側転して「今の影はキリンになった?」と私に聞いています(笑)

SECRET: 0
*ひらりんさん、
お褒め戴き照れております(笑)

SECRET: 0
*tnakammさん、
札幌はもう秋というより冬に近いんでしょうか。

写真気に入っていただけて嬉しいです。
リンクもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

SECRET: 0
*かいとさん、
私の写真から何か感じていただけたのなら、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしく。

SECRET: 0
* ben さん、
リンクありがとうございます。
文章からも何かを感じていただけたようで嬉しいです。
これからもどうぞよろしく!

SECRET: 0
*acielmdさん、
妻は初めて日本に来た時、東京で喘息になりました。
砂漠にいる時は出ません。
日本で、梅雨時とか、雨が続いたりして、湿気があると調子が悪いようです。
だから加湿器とかない方が調子がいいようです・・・
ありがたい事に、今住んでいるところは空気がよくて、めったに喘息が出ません。

い草(和室)、杉の花粉、ブタクサなどにもアレルギーがあります。
妻を見ていると、日本の環境の方が砂漠より不健康に思えてきます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月 8日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La pluie automnale(秋霖)」です。

次のブログ記事は「11月、砂漠へ(旅程)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。