サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

11月、砂漠へ(旅程)

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_224611100.jpg タイガーカフェ、伏見店
先月、子どもたちをおいて、妻とふたりでデートした時

11月前半、所用でエジプトとギリシアに行くことになった。
現地では商社の方がずっとアテンドして下さる。
しかしフリーの日もある。
というか無理矢理フリーの日程を作ってしまった(笑)
知人に会ったり、ひとりで歩き回りたい。
そして写真を!

本隊は月曜日の夜に日本を出て、火曜日にドバイ経由でエジプトへ。
しかし私だけ、前週の金曜日の夜に日本を出る。
これで仕事に影響なく、土曜日から火曜日まで自由な時間ができた。

この間、カタールの友人のところへ行くか、オマーンのワヒバ砂漠に行くか、「幸福のアラビア」イエメンに行くか考えた。
遺跡や博物館よりも人々の暮らしが見たい。
人と会いたい、話がしたい。
それに折角砂漠のある中東へ行くのなら、やはり遊牧民の暮らしが見たかった。
あちこち、その可能性を当たってみた。

すると、ヨルダンでガイド兼ドライバーをしている人の親類がヨルダン南部のワディ・ラムにテントを張っていて、そこに滞在させてもらえることになった。
ワディ・ラムは有名な観光地でもあるので、そこに暮らす人々の暮らしもかなり観光の影響を受けているかも知れない。
それでも他のところに行くよりおもしろそうだ。
お世話になる事にした。

というわけで11月前半の旅は、ヨルダン、エジプト&ギリシアとなった。

ヨルダンでは、ほとんどはワディ・ラム、でも折角行くならちょっとペトラも、という予定。

エジプトはずっとカイロ。
ただカイロでも週末の2日間はフリー。
これも無理矢理時間を作った(笑)
この間に古い知人に会おうと思う。
バハレイヤ・オアシスやシナイ半島のベドウィン地域もおもしろそうだったが、知り合いのいない場所での2日間では上っ面しか見れそうにないのでやめた。
週末は、友人と過ごす以外はカイロを歩き回るか、近場の田舎に出かけて過ごそうと思う。

ギリシアでは一人の時間は作れそうにない(涙)
それでも、僅かな時間でもあればやはり歩き回ってみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2551

コメント(4)

SECRET: 0
レポートを楽しみにしてますぞ!!

SECRET: 0
*ひらりんさん、
はい!ご期待下さい(笑)
でも、おねいさんの写真はまずありません。
カフェの写真は必ず撮ってきます(ちがうか)

SECRET: 0
ものすごく楽しみな旅程ですね〜!o(^-^)o
私も行きたいです。(笑)

私の親友(日本人)の旦那様はアメリカ人の父親とギリシア人の母親のハーフなのですが、彼女は旦那様と一緒に結婚以来暮らしているニューヨークから毎年アテネへ行っています。
私もいつか行ってみたい場所のひとつです。(*^-^)

SECRET: 0
*杏さん、
ヨルダンとギリシアは初めて、エジプトは2度目です。
どんな写真が撮れるか。
楽しみにお待ち下さい。
といってもまだ一月くらい先の話ですが(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月10日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Les portraits familials(家族のポートレート)」です。

次のブログ記事は「11月、砂漠へ(機材)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。