サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

11月、砂漠へ(機材)

| コメント(26) | トラックバック(0)
d0087256_2302070.jpg 先程の続き。

イスラム圏では宗教的価値観や政治的な理由から、写真を撮ること、撮れるものにかなり制約がある。
それをしっかり認識した上で、できるだけ写真を撮ってきたい。

さて、まとまって写真を撮る時間が取れるとなると機材選びに熱が入った。
悩みに悩んだ(笑)

去年、30Dと5Dを持ってサハラ砂漠に行った。
人を撮っていて、もっと威圧感のないカメラで撮りたいと思った。
そこで昨年末からレンジファインダーカメラを使い始めた。
4年後に計画しているサハラ砂漠の旅では、レンジファインダーで砂漠の親類や友人を撮りたい。
今回の旅行はそのリハーサルとしていい機会だ。
だから5Dはかなり初期にリストから外した。
問題はM8とM3。
どちらを持っていくか、あるいは両方持っていくか。

カメラトラブルや砂漠でのレンズ交換のリスクを考えると2台体制の方がいい。
しかし写真を撮る事に気を使うイスラム圏で、カメラを2台肩から下げて歩くのは抵抗がある。
そうかといってカメラをカバンに入れていたらいざという時出しにくい。
自分の撮影スタイルからすると、1台だけ肩にかけているのが一番楽だ。

ではどちらにするか。
かなり悩んだが、フィルムのボリューム、空港での検査の面倒を考えて、今回はM8を持っていく事にした。
それから食事や物撮り、広角も撮れるGX100を予備のカメラとして持っていく。
これは娘のカメラのはずなのだが(笑)

レンズも悩んだ。
盗難が心配なので、一部のレンズをカバンに入れてホテルに置いて行く気にはなれない。
常時持って歩ける本数にしたい。
それにあまり何本も持っていくと、一度も使わずに持って帰ってくるレンズが出そうだ。
それは馬鹿らしい。

自分の好きな画角は50mmレンズ。
不思議なのだが、M3とM8では画角が違うのに、どちらも50mm(M8だと67mmくらいになる)がしっくり来る。
画角だけでなく、遠近感とかボケ味なども含めたフィーリングの問題なのかも知れない。

というわけで、常用レンズはC Sonnar T * 1.5/50に決めた。
夜はNOCTILUX 50mm f/1。
50mmはこの2本を持っていく。
おかしいだろうか。

そして風景の広がりやテントの中を撮るために
・C Biogon T *4.5/21
50mmでもの足りない時のために
・Elmarit 90mm
しかし広角は苦手なので21mm(実質28mm)はほとんど使わないかもしれない。
だったら広角域はGX100に任せてC Biogon T *4.5/21も置いていこうか。
ここのところはまだ気持ちが揺れている。

・NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
・Summicron 35mm f/2 (8 elements)
・Summicron 90mm f/2
この3本は素晴らしいレンズだが今回は諦めた。

他の装備としては
・2GBのSDカード、5枚
・EPSONのP-4500 (80GB)
 M8のRAWには未対応なのでストレージとしてのみ使用
 パソコンは持っていかない。
・AC電源アダプタ持参
・バッテリは純正2個
 以前、サードパーティーのバッテリを2個買ったが最近完全に充電できない!
 もう一つ純正のバッテリを買おうか悩んでいる。

ちなみにパソコンは持っていかないが、USBメモリーに
・自分のブックマークが使えるポータブルブラウザ
・自分のIMAPメールが読めるポータブルメールプログラム
・日本語IMEの入っていないパソコンでもブラウザ上で日本語が入力できるajax
を入れて持っていく。
これでホテルやインターネットカフェで、日本語でブラウザやメールが使える。
仕事での緊急時の連絡用。
モニタに向かっている時間があったら、町を、砂漠を、歩いていたい。

追記 (2007.11.12)

みなさんの、心温まる(?)アドバイスに感謝。
とくに銀治さん、頭が真っ白になりましたよ(爆)
・・・ゼロから考え直そうっと。
うーん、うーん、
どうしよう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2552

コメント(26)

SECRET: 0
こんばんは。
5Dは確かに目立つし威圧感がありますよね。
メールしときましたが、ワデイ・ラムは観光地ですがバハレイヤほどではないので、まだまだ魅力的で綺麗ですよ。

SECRET: 0
おはようこざいます。その節は、ご心配をおかけいたしました。何とか起動しています。にゃは。新しいMac、メモリを大きくするか、最初から大きいのにするか、、、まだ迷っています。

SECRET: 0
なんというか、私はこの週末は何年も前からやりたかった東京オフ会へ出かけていくのですが、
jujubierさんの海外旅行と同じ感覚だなと思ったりするのです。(^_^;)
うーん、裏山C。(笑)

で、結局GX100は計画通りということでしょうか?(^_^;)

SECRET: 0
jujubierさん。こんにちは。。
このあたりは私も行きたい渡航先でして、M8はぜひ持っていきたいです。
装備など興味津々です。GX100は意外とサブにいい感じですね...。

SECRET: 0
海外に行く時に凄く心配なのが、電源ですね。
ちゃんと普通に充電出来ればいいのですけどね。
でも、filmは大丈夫とは聞いていても、空港での検査での感光が心配になります。
僕はまだM8のバッテリーを予備に持っていません。バッテリーが切れたら、filmで
撮ろうと思い、2台をいつも持ち歩くようにしています。2台あったら心配無いですも
のね。

SECRET: 0
機材選び、悩みますよね。
私も来週はどれを担いでいこうかと思案中。機材の整理もあるので、結局は全部ってことになりそうですが(笑
ワディラムには8年前の留学時に行きました。
岩場のようなところに入る際に、入り口にベドティンのテントがあったのですが、
案内してくれた友達が「カメラは隠せ」と言うのでそうした覚えがあります。
詳しくは聞きませんでしたが、恐そうなおっちゃんがいっぱいいました(笑 当時はまだベドウィンじゃなかったのでσ(^^;

SECRET: 0
いいなぁ。。。旅行。(仕事です)
機材選びは楽しいですよね。
自分なりの意見をば。
僕はM8ナシなので、フィルム至上主義者なので、きっとライカ2台体制でしょう。
露出計はもちろんセレン式の電池要らず。
でも数カ国を移動することを考えると、いちいち空港が面倒でもあります。
M8ならば感度を上げるという技が使えるので、オフ会で「重いから」って僕に託してしまうノクチはお休みいただいても良いのでは?と思いました(笑)
本命:M8とM3でゾナーとビオゴン。これなら画角は4種類。
対抗:M8とノクトン35ミリオンリー。ほぼ50ミリで大口径。
大穴:M3とノクチ。サブとしてM6の0.58とトリエルマーを新規購入(笑)

SECRET: 0
オイラなら...

デジタルは環境と電源の問題から初期にリストから外した。
問題はBessa-R3MとBessa-R2C。
カメラトラブルや砂漠でのレンズ交換のリスクを考えると2台体制の方がいい。
しかし写真を撮る事に気を使うイスラム圏で、カメラを2台肩から下げて歩くのは抵抗がある。
自分の撮影スタイルからすると、1台だけ肩にかけているのが一番楽だ。

かなり悩んだが、レンズの対応性を考えて、今回はBessa-R3Mを持っていく事にした。
それから食事や物撮り、広角も撮れるEos-7+Distagon25/2.8を予備のカメラとして持っていく。

レンズも悩んだ。
盗難が心配なので、一部のレンズをカバンに入れてホテルに置いて行く気にはなれない。
それにあまり何本も持っていくと、一度も使わずに持って帰ってくるレンズが出そうだ。

というわけで、常用レンズは安くて写りのいいJupiter-3に決めた。
夜もJupiter-3。
50mmはこの1本のみを持っていく。


そして風景の広がりやテントの中を撮るために
・Eos-7+Distagon25/2.8
50mmでもの足りない時のために
・Apo-Lanthar 90/3.5

SECRET: 0
魅力的な場所を撮影するには、準備も大変なのですね。
しかも、通常の撮影以外の心配も必要なのですね。
写真が楽しみです。

SECRET: 0
*shindbad_7さん、
メールありがとうございました!

5Dにズームを付けているとかなり目立つし、迫力がありますね。
町でスナップを撮るには、それはデメリットです。
オートフォーカスは非常にありがたいですが。

ワディ・ラムのベドゥインのテント、期待しているんですが・・・不安でもあります(笑)

SECRET: 0
*かよちん、
パソコンのトラブル大変ですね。
Macの場合、写真も扱われるなら、メモリーはある程度積んでおいた方がいいですね。

SECRET: 0
*いなやん、
東京オフ会いいですね。
それも裏山C

私は、言葉が分かりにくい(失礼)東北地方に行く方が、砂漠に行くより緊張します(マジ)

SECRET: 0
*たかはしさん、
装備は、一旦決めたんですが、皆さんの優しい(?)アドバイスで、また悩み始めました(爆)

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
充電は100V〜240V対応のものばかりなのでまず大丈夫でしょう。
砂漠より、寒い冬のパリの方が気を使います。
氷点下の夜の街を歩き回った後、カバンから出したAC電源を繋いだら、結露で内部回路がショートして「ポン!」と死んでしまいました(涙)
寒暖差が激しいとレンズもすぐ結露するし・・・

> 2台をいつも持ち歩くようにしています。
うーん、やっぱりM3もあった方がいいか・・・

SECRET: 0
*たけやん、
日程は決まりましたか?
ワディ・ラム、伺ってみると、かなりの友人が既に行ってますね。
みなさん、私より行動派。
意外とイエメンが穴場みたいですね(笑)

さてワディ・ラムのベドゥイン、どんな人たちなのか期待半分不安半分。

SECRET: 0
*銀治さん、
いいでしょ!(仕事です・・・たぶん)

> いちいち空港が面倒でもあります。
そうなんですよ。
セキュリティからどこの空港か知らされませんが、かなり強力なX線を使っている空港があるようです。

> ノクチはお休みいただいても良いのでは?
NOCTILUXは、この旅行で一番使いたいレンズなんですよ!!!

> 本命:M8とM3でゾナーとビオゴン。これなら画角は4種類。
うむ。いいかも!
> 対抗:M8とノクトン35ミリオンリー。ほぼ50ミリで大口径。
これも割り切っていてなかなか
> 大穴:M3とノクチ。サブとしてM6の0.58とトリエルマーを新規購入(笑)
サブにCLEもいいなあと思っています(笑)

ああ、どのレンズを持くか、また分からなくなってしまった!
また始めから悩むことにします。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
ひらりんさんの場合、
Mamiya 7 II
Mamiya 6
GA645Zi
スーパーセミイコンタ
の4台くらいでいいのではないでしょうか。

SECRET: 0
*tullyz2さん、
日本ほど安全な国はないですから、海外では機材の盗難にはかなり注意を払いますね。
でも日本ほど、子どもにレンズを向けにくい国もないような気もします。

写真、楽しみにしていて下さい。
・・・うう、自分にプレッシャーを掛けてしまった。

SECRET: 0
こんばんは
旅行前の機材選び、自分もいつも楽しみながら苦しみながら悩んでいます
前日の夜に、がらっと変わる事もあります
砂漠にM8ですか、考えると砂が恐い気もしますが、フィルム交換の際に砂が入り込むより良いかもしれませんね
もう1台はM3でしょう 
ローライ35なんかも忍ばせておいても良い気がします

SECRET: 0
*thejetmoleさん、
M3ですね φ(._.)メモ

はい、もう一回考え直します(涙)

SECRET: 0
機材がありすぎるから悩むんですよね^^
私のように、ほとんど無いと悩みようが無い(笑)
しかし、アレにしようかコレにしようか・・・
悩んでいる時もまた楽しいもの
じっくりと悩んで楽しんでくだされ(^^♪
お帰りが楽しみです
といっても、もう少し先か^^

SECRET: 0
いつも拝見してますよん♪
土曜日から火曜日&週末ってことは結構色々と動き回れそうですね♪
よかったです!自分だったらと想像するとこれは嬉しいですよね〜。わくわくでしょ??
積もり積もった話などおありでしょうからあっという間の滞在になってしまいそうですね!

機材・・・
ボクは大したモノ持ってなかった今回の旅の直前に思い切ってデジイチ&レンズ2本かっちゃいましたよ!(^^)

SECRET: 0
ん?タイガーカフェか?

SECRET: 0
*髭正さん、
機材かなり整理しましたが・・・でも悩みます(笑)
写真、楽しみにしていて下さい。
お見せできるのは一月以上先ですが(笑)

SECRET: 0
*travelsterさん、
デジイチ&レンズ2本、おめでとうございます。
K10Dと広角いいですね!

コメントありがとうございます。
割と自由な時間がありますが、中東で「写真を撮る」ことがどの程度許されるのか、まったく分かりません。
期待半分、不安半分。
まあ、撮れる範囲で楽しんできます。

SECRET: 0
*としみだっしゅさん、
> ん?タイガーカフェか?
はい、そうです。
お気に入りにカフェで時々出没しています。
栄店の方が行くこと多いかな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月10日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月、砂漠へ(旅程)」です。

次のブログ記事は「Au dérnier crépuscule(最後の夕暮れ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。