サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

旅のカメラとレンズ

| コメント(8) | トラックバック(0)
d0087256_045598.jpg

日曜日の午後、栄で散歩がてらM8を使っていたら、久しぶりにシャッターが反応しなくなった。
シャッタースピードの表示や露出メーターは消えたまま。
液晶もつかない。
バッテリーと残り撮影可能枚数の液晶表示のみが点いている。
スイッチをOffにしても、バッテリーと残り撮影可能枚数の液晶表示が消えない。
私のM8はたまにこんな現象が起きる。
いつものように裏ぶたを開けてバッテリーを抜いて強制終了。
バッテリーを入れ直すと何事もなかったように撮影できるようになった。

しかしこの出来事で、11月の旅にM8だけを持っていくのは不安になった。
というわけで、やはりM3も持っていくことに。
となると持っていくフィルムも考えないと。

どうせ自分で現像しないできないので、現像の手軽さ(町のミニラボで現像してもらえる)と柔らかく豊かな階調が気に入っているILFORD XP2 SUPERを30本くらい。
それからILFORD DELTA 3200も5本くらい買って、ISO1600くらいで夜の撮影に使ってみたい。

さてレンズ。
基本は、
M3 + Summicron 35mm f/2 = 35mm
M8 + C Sonnar T * 1.5/50 = 67mm
M3は絞ってスナップ。
M8は開放でじっくり。

バリエーションとして
M8 + Summicron 35mm f/2 = 47mm
M3 + Summicron 90mm f/2 = 90mm

夜は
M8 + NOCTILUX 50mm f/1 = 67mm
M3 + Summicron 90mm f/2 = 90mm
あるいは、
M3 + NOCTILUX 50mm f/1 = 67mm
これにILFORD DELTA 3200を使うとおもしろい写真が撮れるだろうか?

C Biogon T *4.5/21は悩んだ末に止めた。
広角はCaplio GX100に任せる。

というわけで、持っていくレンズは
Summicron 35mm f/2
C Sonnar T * 1.5/50
NOCTILUX 50mm f/1
Summicron 90mm f/2
の4本。

NOCTILUXとSummicron 90mmは重いなあ・・・
これらを持って機内1泊後、ドバイ乗換えでペトラ1泊、ワディ・ラム1泊あたりは少し大変だ。
しかしその後は、カイロ5泊、アテネ3泊と1か所に落ち着いている。
レンズ交換を、朝と夕方だけにすれば、使わないレンズはセーフティーボックスにしまっておいて、カメラ2台を持って歩けばすむ。
1台はたすき掛け、もう1台(+GX100)をバッグに入れていれば、それほど目立たないだろうし、それほど重くなさそうだ。
カバンは使い慣れたDOMKEのF-6バリスティック、ブラック。
Leica2台をレンズを付けて入れられるように、中のコンパートメントを少し改造してある。

持って行く本も決めた。
随分前に見て惚れた映画の原作。
Antonio TabucchiのNocturne indien。
日本語訳はこれ。

インド夜想曲 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

でも・・・レンズはまだ悩みそうな予感。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2574

コメント(8)

SECRET: 0
やっぱりいざという時の安心なカメラはマニュアルな機械式カメラですね。ボタン電池さえ
持っていけば、撮れなくなるってこと無いですからね。digital特有の不具合の様ですね。
digitalは便利ですが、不具合のある時厄介ですね。

SECRET: 0
旅に出るときって,いつもカメラボディ,レンズの選択で悩みますね。これが楽しいという話もありますが,私も結構最後まで悩みます。最近は,35,50,90mmがあれば何とかなると思うようになりました。でも,実は,Summicronにするか,Summiluxか,あるいはSummicronにするかNoctiluxにするか,とさらに迷うのですね。jujubierさんもそのように迷っておられるのを拝見して,安心しました。

SECRET: 0
やはり8枚玉ですかね、色といい、柔らかな描写といい、なんともいいですね。

SECRET: 0
こういうとき、やはり出番はキエフでありましょう。
有効基線長は長いし、丈夫だし、何しろ安い!!
で、ジュピター8かジュピター3があれば天下無敵なのであります。
フィルムはNEOPANで十分だと思われるのであります。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
デジタルカメラ、機械式カメラ、どちらもメリット、デメリットあるんですよね。
デジタルは、バッテリが切れたり、電気系統の故障があったらもうだめ。
機械式は、フィルムが砂に弱い、熱に弱い、空港のX線が心配、かさばる。

M3は、ボタン電池も要らないので、究極の機械式カメラです!

SECRET: 0
*masaさん、
It's fine, todayのjujubierです(謎)
お風邪は大丈夫ですか?
うちも息子が昨晩から風邪で発熱。

すごく広い風景や広い建物を撮る時には、超広角が一本欲しくなりますが、
それ以外は35/50/90mmの3本で何とかなりますね。
もっと突き詰めれば50mm一本だけでもいいかなと思うこともあります。

今の悩みは90mmをSummicronにするか軽いElmaritにするか
NOCTILUXを諦められるか、です。

それから、今気が付いたんですが、私はSummilux一本も持ってません!
NOKTON 35mm F1.2とか、NOCTILUX 50mm f/1とかC Sonnar T * 1.5/50とかSummiluxのライバルレンズはあるんが。
へそ曲がりなんでしょうね。
でもあると、ますます選択に困りそうですね(笑)

SECRET: 0
*ひらりん王子さま、
砂漠のキツネです(謎)

キエフはおもしろそうですが、レンズの方は、M3より前の時代には遡りません。
砂漠でノンコーティングのレンズは、フレアが爆発しそうですから(笑)

SECRET: 0
*tullyz2さん、
私の8枚玉は「当たり玉」ではないでしょう。
決して飛び抜けた描写をしてくれるわけではありません。
でも、これほど素直に目の前のシーンを切り取ってくれるレンズはありません。
普段使う中ではこのレンズとC Sonnar T * 1.5/50が双璧ですね。
個性的な描写がしたい時は、もちろんNOCTILUX!

ポートレートに使う中望遠に、まだこれだ!と決まったものがないんですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月25日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Un remords(自責)」です。

次のブログ記事は「La contemplation(熟視すること)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。