サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Un remords(自責)

| コメント(0) | トラックバック(0)

浄土寺山頂展望台から尾道水道を望む

火曜日の夜から水曜日の朝にかけて、妻はまた喘息で少し苦しそうだった。
明け方ようやく落ち着いて眠りについたようだった。
それでも、子どもたちの支度のために7時前に起きてきた。
子どもだちの朝食の準備や娘の髪を梳かしてあげるのに手間取り、書斎にいた私は忘れられ(涙)、私は出張に行くために7時15分頃、朝食抜きで家を出た。
ちょっと残念で、出がけに
「元気な時は、子どもたちの支度を始める前に私の朝食を先に作る欲しいな」
と妻に言った。

で、新幹線の中で深く反省。

妻は体調が悪いからぎりぎりまで寝ていたわけだ。
体調が悪くない時はいつも、私が言わなくても妻はもちろん朝食を作ってくれている。
だったら、あんなことを言う必要はまったくなかった。
言うべきではなかった。
パソコンに向かっていないで、さっさと自分で作ればよかったのだ。

広島の向島に日帰り出張し、自宅に戻ったのは9時過ぎだった。
一休みし風呂に入ろうと思ったが、浴槽にはまだ湯が張られていなかった。
「風呂の準備をしてくれ」
と言おうとして思い止まった。
妻に頼む必要なんてない。
自分でやった方が早いじゃないか。

家のことはいつも妻が黙っていてもやってくれるので、いつの間にか、自分で出来ることも妻に頼ってしまっている。
感謝すべきことを当たり前に思ってしまっている。
そのことをもう一度反省。

妻にそんなことを話すと、笑いながら美味しいミルクティーを入れてくれた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2573

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月25日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L'escale stratégique(戦略的寄港) 2/2」です。

次のブログ記事は「旅のカメラとレンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。