サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Sans affectation(空気のような)

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_1475532.jpg

まばたくように
息をするように
自然に写せるレンズがある

Summicron 35mm 8枚玉。
私のレンズのシリアルナンバーは23128**。
1958年から1969年まで作られたSummicron 35mm 第1世代の最後の年に作られたものらしい。

空気が写せるわけでないが、空気のように自然に使える。
絞った方がしっかりした絵になるが、つい開放で使ってしまう。
その柔らかな写りが、落ち着いたトーンにとても似あっている気がして。

d0087256_148987.jpg M8で使うと約47mmの画角。
眺めているような自然な絵になる。
肩ひじ張らず、安心して何でも写せる。
11月の旅にやっぱり持っていこうかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2556

コメント(12)

SECRET: 0
穏やかな空気が写っています。
jujubierさんの穏やかな気持ちも。
こういう作品を拝見する度に、
機材だけの問題ではなくて、
人としての深みなんだろうと思ってしまいます。

SECRET: 0
はじめまして (^^)

ステキな柔らかい写りですね〜

farfarsideK さん から リンクして来ました!

皆さん 写真を楽しんでられますね (^^)

SECRET: 0
*aveさん、
妻とふたり、カフェで過ごした祭日の午後。
そののんびりした、ちいさな幸せなを感じてもらえたようで嬉しいです。

SECRET: 0
*seiさん、
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます。
seiさんのお散歩写真、どれもその後ろに、写真が大好きなseiさん自身を感じました。
これからもよろしくお願いします。

SECRET: 0
8枚玉、いいレンズだと思うのですが、高くて手が出ないです。

SECRET: 0
使い勝手が良さそうなレンズですね。画角も描写も凄くちょうど良さそうです。
高価なのが困りますが、でもずーっと使っていけそうな感じです。ズミルックス
の線の細い繊細な感じに比べて、素直にそのままを柔らかく切り撮ってくれそ
うな描写がいいですね。欲しいレンズの筆頭です(^^ゞ

SECRET: 0
こんにちは。
"まばたくように・・・自然に写せるレンズ。"
しびれるフレーズです。
まだ写真を始めたばかりなので、どういう感じなのかわからないのですが、
写真になっているというよりは、そこにあるという目の中の映像のように感じました。
こんな写真とってみたいっす。

SECRET: 0
う〜ん...
8枚玉をこのように使いこなせるとは...
げに羨ましきかな。なのであります。

SECRET: 0
*KONDOHさん、
最近少し相場が下がってきている気がします。
でも・・・まだ高いですね!

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
私のレンズに限って言えば、決して特別な写りをするレンズじゃないんですよ。
でも、見たままをきちんと写してくれる、一番安心して使えるレンズなんです。

SECRET: 0
*tnakammさん、
上にも書きましたが、見た通り、誇張も捨象もなく、素直に写してくれるレンズです。

SECRET: 0
*ひらりんさん、
ひらりんさんの8枚玉の写真にも期待しています!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2007年10月14日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Face à face(真正面から)」です。

次のブログ記事は「Le reflet des phares(ヘッドライトの反射)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。