サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

sans viseur(ノーファインダー)

| コメント(10) | トラックバック(0)
d0087256_2204116.jpg

瞬きするように
シャッターを押したい

この写真は目の前の光がきれいだなと思った瞬間に、ピントも合わせず、ファインダーも覗くか覗かないかの一瞬でオートでシャッターを切った。

50mm以上の明るいレンズが好きで、それで開放で撮ることが多い。
するとピント合わせに神経を使うので、じっくり撮ることになる。
そのせいか、ここしばらくノーファインダーで撮っていなかった気がする。

しかしこの35mmのSummiluxを使い始めて、少し感覚が変わった。
もちろん開放でも撮りまくっているが(笑)、カメラを首から下げて散歩している時は、絞りは5.6か8、焦点距離は3〜5mあたりにしていることが多い。
多少ブレたり構図がズレていても、撮りたいと思った一瞬を大切にしたい。

それに35mmのレンズ自身の魅力にも改めて開眼(笑)
35mmだとノーファインダーで撮っても、50mm(実質67mm)より拾える範囲が広くて助かる(当たり前だが)。

もう少し正直に言うと、35mmでもSummiluxに嵌まっている。
あれほど気に入っていたはずのSummicron 35mm(8枚玉)とNOKTON 35mm F1.2 Asphericalにもあまり手が伸びなくなってしまった。
NOKTON 35mmは首から下げて歩くには、少し長くて重過ぎる。
Summicron 35mmは・・・うーむ、好きなレンズなんだが・・・

Summiluxは、第1世代とは比べ物にならないのだろうが、ASPH.でも解放時のフレアがおもしろい。

d0087256_2312595.jpg こんな感じ。
ハウステンボス滞在中、M8ではSummilux 35mmばかりで撮っていた。

M8には35mmも悪くない、Summiluxを使い始めてしみじみそう感じている。
しかしM3ではあいかわらず50mmが好きだ。
50mmの対象との距離感やボケが好きなのだ。

M8に35mmを付けると画角的には35mm換算で約47mmとなるため、M8に35mmはM3に50mmと同じ感覚なのかも知れない。

しかし、しばらくするともう一歩進んで、銀塩でも35mmを使いたくなる気もする。
そうするとM4かM6かMPあたりが(以下省略)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2673

コメント(10)

SECRET: 0
 なるほど・・・と読ませて頂きました。Rollei35では良くノーファインダーを使います。
もともと目測カメラですから、割り切り易さもあるのだと思います。40mmの画角も
丁度良い感じです。
いいなぁ・・・と思った瞬間を大事にしたいという気持ちがよく分かります。

SECRET: 0
jujubierさんの気持ち、よく分かります。ある光景に出逢って「ああ、いいなあ」と思っても、これが1テンポ置いて、「どう上手く撮ってやろうか?構図は?露出は?」とか考え始めたとたんに、過去に見た写真だとか、どっかで聞いたテクニックとかが頭をよぎって、もうその光景は自分のものではなくなってしまうような気がする。上の写真は、ストレートにjujubierさんの気持ちが伝わってきましたよ。

SECRET: 0
明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。新年突入前に防湿庫の一番上の棚に載せてあったM8、MP、ノクチ、ズミルックスが棚が外れて凄い音を立てて落下、おまけに2回も同じ事をしてしまいました。ノクチをM8に装着して撮った時、どうもピントが甘過ぎる様な気がしてきて、気になるといつまでもそればかり考えてしまうので、昨日落下させた上記4機材を点検・修理に出しました。ついでに6-bitコード化もしようと思っています。ズミルックスはM8で使いやすいですね。僕はあまりパンフォーカス撮影をした事がないのですが、少し絞り込んでサクサクと撮る方法も楽しんでみようと思います。

SECRET: 0
明けましておめでとうございます。
カメラもブログも初心者ですべてが勉強中のわたしには難しい話は分かりません。
でも,この写真いいなぁ〜というのは感じます。
いつも素敵なお写真を楽しませて頂いています。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
それから・・・・リンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?

SECRET: 0
そうそう、同じ焦点距離でも使い勝手とか性能とかも別にして
「しっくり来る」感じのレンズってありますよね。
なんというかやっぱり「相性」なのでしょうか?
もちろんある種の単なる勘違いかもしれないんですけど。(笑)

でも、そうやって自分と相性の良いレンズを探すっていうのはとっても楽しいですね。

ああ、やっぱりM8に逝かなくて正解でしたよ。(^_^;)
沼はM42で深く潜ってはいけない事に気が付きましたから。(笑)

D3は確かにでかくて重いけど、それを露払い出来る素晴らしさが十分にあります。(^_^)
でも、その反動で某コンデジをゲットしてしまいましたが・・・(^_^;)

4月頃予定のマリ料理パーティー、日程が決まればお知らせ下さい。
楽しみにしております。(^_^)

SECRET: 0
*fineboy5さん、
ピントを合わせているゆとりがあるか、ピントのあった写真よりその瞬間を優先するか、そんな葛藤がしばしばあります。
ピント合わせがもっと早くなるといいのでしょうが・・・

SECRET: 0
*emuluさん、
今年は適正露出と素早いピント合わせもさることながら、とにかく躊躇せずにシャッターを押せるようになりたいと思っています。
でも、ついついいろいろやってしまって、タイミングを逃してしまうんですよね!

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
大変でしたね。
大御所4点セットの点検・修理大変ですね!

私も年末にM8+Summilux 35mmを20cmくらい落としました。
食事の時、椅子にストラップをかけていたらずり落ちました。
でも大丈夫なようです(ホッ)
ええ、全然問題ないです。
凹んだように見えるのも気のせいなんです!

SECRET: 0
*東京ゴリラさん、
> カメラもブログも初心者ですべてが勉強中のわたしには難しい話は分かりません。

アッと思った瞬間を逃さず撮れるようにしたい。
いい写真を撮ろうとあれこれ悩み過ぎない、やり過ぎない。
撮りたい瞬間と、撮りたいものをもっとはっきりする。
そんな簡単な事ができていないので、何とかしたい。
それだけなんですよ。

リンクは自由です、どうぞ!
ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

SECRET: 0
*いなやん、
世間の評価とは別に、
・カメラとレンズの相性
・自分とレンズの相性
それは確かにある気がします。

> でも、そうやって自分と相性の良いレンズを探すっていうのはとっても楽しいですね。
財布には厳しいんですけどね(笑)

> ああ、やっぱりM8に逝かなくて正解でしたよ。(^_^;)
> 沼はM42で深く潜ってはいけない事に気が付きましたから。(笑)
いやあ、ニコンも古いけれどいいレンズがたくさんあるみたいですよ!

コンデジは何を買われたのでしょうか?

マリ料理の集まりは、3月頃お知らせできると思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年1月 4日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「lever les yeux(見上げて)」です。

次のブログ記事は「La tension sur ses paules(肩の緊張感)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。