サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Les traveaux de cuisine(下手な手つき)

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_2237787.jpg

午前中、仕事を休んで娘の授業参観へ
調理実習で、みそ汁とご飯作りだった

ご飯を炊く、といっても米を研いで炊飯器に入れるだけ(笑)
それでも米を研ぐ様子はかなりおぼつかなかった。
そのくせ水は出しっ放し。
炊けた米は、蒸らさず、かき回さず・・・
うーむ。

d0087256_22382331.jpg

夜、ここ(岡山のホテル)からビデオチャットで娘と話した。
「みそ汁おいしかったよ。日曜日の朝作って欲しいな」
「いや」
しくしくしくしく・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2692

コメント(12)

SECRET: 0
 あはは、懐かしいなー。
 頼りない手つきの子供達、口出したいこと山盛りと言われてもねー。
 調理実習を教える教師も、なかなか大変なのよ。

SECRET: 0
カラーもいいけど、やっぱりモノクロがいいです(^^ゞ
色がないのに一番優しそうで柔らかで、お子さんの表情が生き生きして見えますね。
最近可奈子ちゃんもままごとの延長なのか、台所に立って何かお手伝いをしようと
しています。

SECRET: 0
ご飯とみそ汁のように、
愛する人のポートレートは、
写真のソウルフードなのかもしれませんね。
湯気のように温かい空気が今日も漂っています♪
最後は声を出して笑ってしまいましたが(笑)

MacBook Air・・
羨ましいです・・・

SECRET: 0
うぷぷぷ。
「いや」だって。
かわいい。
私も「いや」
だって、味噌汁って上手に作れないんだもん。

SECRET: 0
調理実習の授業参観なんて初めて知りました。
でも、親御さんも退屈しないで面白そうですね〜。

今回のエントリはオチがついてて面白かったです(笑)

SECRET: 0
*マサエ。さん、
調理実習の先生、確かに大変だなあと思いました(笑)
でも、子どもたちだけでなく、実は先生の教えかたも気になりました。

子どもたち、一生懸命料理をしていました。
先生に言われた通りにしよう、という気持ちも伝わってきました。
でもわからないと止まってしまうんです。
先生の「回答」を待っているんです。

子どもたちには、先生の教える料理の手順が「何故」なのか、もっと考えて欲しかった。
先生にも、手順を教えるだけでなく、「何故」そうするのかをこそ教えてもらいたかった。
それがあってこそ「使える」「応用の効く」技術になると思うんです。

子どもたちには、どうしていいかわからない時、先生に聞く前に自分たちで
「こういう理屈だからこうすればいいかな?」
と話しあう習慣を身に付けて欲しいと思いました。

SECRET: 0
*farfarsideKさん
最後のモノクロ、優しい感じが出ていましたか。
そうならとても嬉しいです。

可南子ちゃんに
「お料理してください」
とお願いすると、きっと
「はい」
と答えてくれるんだろうなあ。
しくしくしくしく・・・<何故泣く、自分

SECRET: 0
*aveさん、
写真と文章で暖まっていただけたなら、とても嬉しいです。

でも、あのオチは、やっぱり嫌です!
昨日の夜も頼んでみましたが、ダメでした。
めげずに今晩、直接頼んでみます!

MacBook Air、使用感と写真、そのうち載せますね(笑)
実は初期ロットの不具合がないか心配です。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
「いや」がかわいいですか!
うーん、かなり傷付いたんですが・・・

でも、みそ汁って、おもしろいくらいひとりひとり味が変りますよね。

SECRET: 0
*kotapunchさん、
ほんと、飽きない授業参観でした。
楽しかったです。

> 今回のエントリはオチがついてて面白かったです(笑)
いやいや!
個人的には、いつもハッピーエンドのオチにしたいんですよ。
それなのに、しくしくしくしく・・・

SECRET: 0
あ・・・。
失礼いたしました。
おかわいそうに。。。
でも、そうやって、娘の父は強くなっていくのです。
ははは。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
父親というのは、子供に教えられて父親として育っていくんだなあ、と確かに思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月 7日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「des déplacements(移動)」です。

次のブログ記事は「Papas café à Takamatsu(高松のPapas cafe)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。