サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Un week-end à Tokyo(久し振りの休日)

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_9122292.jpg

たっぷり寝た翌日の
心地良い目覚め

月曜日からまた忙しいが、取り敢えず仕事にひと区切りついた。
今日と明日は完全休日。
思い切り遊ぶぞ。

さあ、カメラを持って街へ出掛けよう。

d0087256_9131542.jpg

昨晩の熊本からのフライトはかなり遅れたが、なんとかラストオーダー前に「カラバッシュ」に顔を出せた。
我が家で食べている料理が多いが(笑)、西アフリカの料理は飽きない。
オーナーの熊沢さんが店に来られ、閉店間際まで話をさせていただいた。
古くからあるアフリカ料理のレストランが昨年立て続けに2軒店を閉めたと伺った。
「ローズ・ド・サハラ」と「ブルーナイル」
新宿の「ローズ・ド・サハラ」は、大学生でアフリカに行くことを夢見ている頃から知っている店だった。
そんなアフリカンレストランの草分け的な老舗がなくなったのはかなりショックだ。
カラバッシュはアフリカ料理のレストランとしてだけでなく、アフリカ好きの人たちの集まるサロンになってほしいと話をした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2708

コメント(12)

SECRET: 0

自分がM8を少輔してる事を忘れ去ってしまうほど、修理・点検に時間が掛っていま
す。1体どうなってるのだろう。気になりながらも、手元にfilmライカがあるからま
あいいかと連絡せずに、ただ待っています。今日電話してみようと思います。デジタ
ルに付けると少し焦点距離は延びますが、でもやっぱり50mmは50mmですね。自然
な日常の切り撮りがいい感じですね。

SECRET: 0
こんにちは。
白いシーツの質感が非常によいですね。1stならではの描写なんでしょうか。

ローズ・ド・サハラの閉店は今知りましたが、非常に残念です。
ずいぶん昔からワニやらダチョウやら物珍しく美味しいものを出してくれる店だったのに、、、
どうでも良いのですが、真ん中の「de」を「ド」と(日本人が)発音することには違和感を覚えません?

SECRET: 0
そうそう、ローズ閉店だそうですね。
中野の方で新店舗を考えているとかいないとか。
カラバッシュは今週どこかでランチに行くつもりです。

SECRET: 0
4枚目、白い運河に巨大な赤ちゃんが漂ってるみたいですごく面白いです。
リジットズミクロンの落ち着いた描写も雰囲気だしてますね^^

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
M8、1日も早く戻ってくるといいですね!

古いSummicronの50mmが、こんなにM8に合うとは思ってもみませんでした。
M8でもM3でも50mmが使い易く感じます。
画角よりも距離感なんでしょうか。

SECRET: 0
*gangnekoさん、
カラバッシュに行かれたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。

SECRET: 0
*fields24さん、
上にも書きましたが、古いズミクロン見直しています。
質感をうまく写してくれるレンズだと思います。

25日はISCに辿り着けず残念でしたね。
運転しながら写真を撮らないでくださいね(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。

「ド」
はい、違和感一杯です(笑)
自分で書く時は、「ドゥ」が多いかな。
それでも違和感ありますが(笑)

SECRET: 0
*endoxさん、
消火栓のポールがないとかなり雰囲気が変わります。
でも、敢えて入れてみました。
あれがないと遠近感がおかしくなり、白い運河がさらに鮮明に表れます(笑)
それはそれでおもしろいのかもしれませんが・・・

SECRET: 0
いってきました!いってきました昨日ランチに!
地図読むの得意なので、「あれ?あれ?」とやや危なげでしたが・・・
一緒にいたのはアメリカ人で「日本語じゃあ助けられないよ・・・」
無事についたはカラバッシュ!
私は「クスクスのマリ風」みたいのを頼みました。
美味しかった〜。
セルフサービスになっている「お茶」も美味しかった。
また行こうと思います。
(いつまで竹芝にいるかな・・・っていうか早く脱出したい・・・)
お店もサイトでみるより、広いですね。
行ったことはないけど、ちょっとダンスホールっぽい?
(意味が不明でしょうかね・・・)

SECRET: 0
*gangnekoさん、
おいしかったですか。
よかった!(ホッ)

え、お茶ってセルフになってるんですか?
ランチタイムには行ったことがないので知りませんでした(汗)

あのダンスホールっぽい空間で、いろいろコンサートやイベントをしているようです。
奥に個室もあって、そこも貸し切りで使って遊べます。

SECRET: 0
ランチタイムはコーヒーとお茶がセルフサービスでした。
ランチプレートも先着(限定)30食まで800円!(通常1,000円だったかな)
個室もあるんですか?!

SECRET: 0
*gangnekoさん、
ランチタイムの情報ありがとうございました。
個室、奥に割と大きな部屋がひとつあります。
グループで使うと楽しそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月23日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Une brise(そよ風)」です。

次のブログ記事は「Un samedi Ginza(ある土曜日、銀座で)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。