サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Un samedi Ginza(ある土曜日、銀座で)

| コメント(12) | トラックバック(0)
d0087256_18311161.jpg

どこからいらっしゃいましたか?
どちらへ行かれますか?

銀座の横断歩道で

土曜日、予定通り銀座松屋の第30回世界のカメラ市に出掛けた。
あれだけレンズとカメラがたくさんあると目移りして悩んでしまう。
その一方で、膨大な数のレンズが並んでいるのに心魅かれるレンズに出会えなかった。
私がカメラ市に出掛けたのは6日間の開催日の4日目で、目ぼしいレンズはもう売れてしまった後だったか、私の見る目がなかったのか(笑)。
カメラ市にいたのは1時間半くらいだろうか。
それだけの時間でもかなり疲れてしまった。

結局買ったのは、
・加賀錦織り特製ストラップ(¥1,260) 2個
・レンジファインダーのストラップ(¥1,060) 2個
とこれだけ。
どれも友人へのプレゼントだ。
レンズもカメラも買わなかった。
えらい>自分

カメラ市を後にして、近くのメルサにある「オールド・デリー」という北インド料理レストランでランチを食べ、それからホテルから松屋に行く途中で目に付きチェックしていた"Henri Charpentier"(アンリ・シャルパンティエ)というSalon de thでデザート。

しかし突然、ここはサハラ砂漠かと思うような砂塵が吹き荒れた。
暖かな日射しは急に雨が降りそうな曇天になり、春の陽気が一気に冷え込んだ。
目に入る埃も半端でなく、本気でターバンが欲かった。
あまり埃っぽく寒いので、歩き始めてすぐ目に付いた"Neuhaus"(ノイハウス)という聞いたことのあるChocolatier(チョコレート店)に入った。
ここで子供たちにチョコレートを見つくろい、自宅に送ってもらった。
それからホテルに戻り、メールをチェック。
ランチもデザートも軽めにしたつもりだったが、このまでは夜遅くまで腹が空きそうになかった。
そこでしばらく散歩することにした。
「寒い、寒い」と独り言をいいながらしばらく散歩してホテルに戻ると、手の中に新しいレンズが1本あった(笑)
・NOKTON classic 35mm F1.4 SC
レンズの先には
・43mm→46mmステップアップリング(43mmのUV/IRカットフィルターが見付からなかったので)
・46mmのUV/IRカットフィルター
・46mm径のレンズキャップ
も付いていた。
銀座って怖いところだなあ(笑)

折角のレンズが使いたくて、また「寒い、寒い」と言いながら夜の銀座を散歩した。

d0087256_1832498.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2709

コメント(12)

SECRET: 0
銀座って怖いところだなあ←すごくウケました^^
それはともかく、NOKTON classic 35mmご購入おめでとうございます!
この映り具合は見事ですね^^

SECRET: 0
私が行っている会社は銀座1丁目にあるんですよ。毎日通っているところがたくさん出てきてびっくり。レンズはカメラ市ではなく、別のところで買われたのでしょうか? 中古カメラショップもいくつかありますよね(^_^)。

SECRET: 0
*endoxさん、
いやあ、銀座と新宿はホントに怖いです、懐に!

NOKTON classic 35mm F1.4 SC、実はまだこのレンズの性格が分かりません。
Summilux 35mm f/1.4 ASPH.は使い始めてすぐ、惚れ込み、こういうシーンが撮りたい、ああいうモノが撮りたい、と思いました。
でもNOKTON classic 35mm F1.4 SCは、そういうビビッとくる感じはなくて、今のところただただ撮っています。
思ったほど、背景のボケはうるさくないようで、それはホッとしています。
とにかく何か感じたら、ブログで報告しますね。

SECRET: 0
*リエさん、
コメントありがとうございます。

はい、レンズはカメラ市の外で入手しました。

「毎日通っているところ」って「とおっている」なのか「かよっている」なのか、悩みます。
Henri Charpentierに毎日かよっているなら、ちょっと羨しいかな(笑)
Neuhausのチョコレート、息子にも娘にも大好評でした!

SECRET: 0
とても素敵な場面に出会えましたね〜。それをしっかりと写真に仕上げているのは流石です<(_ _)>。
こんなシーンにはなかなか巡り合えないですよね。日頃の行いですか(笑)?
ぁーーーー例のレンズ買ってますね。

SECRET: 0
ご無沙汰していました。
今年の松屋中古市、私は初日に並び限定100本のNokton 1.4と
160万番代の美しいブルーコーティングSummaron 35mm 2.8を
逝きました。う〜ん・・・・お財布の中身が。

SECRET: 0
なになに?
この方はなにもの?モノクロのせいか、花嫁さんに見えますが・・・。
怒って式場から逃げてきた?!でもなさそうな表情ですが・・・。
撮影とかではなく、いっぱんぴーぷる?ですよね。。。

SECRET: 0
私も新宿で現金しか受け付けないので、近くのコンビニへ走り、キャッシュコーナーで現金を下ろし・・・・という怖い思いをしました。(笑)

SECRET: 0
*穂夏さん、
コメントありがとうございます。

> 日頃の行いですか(笑)?
カメラは持っているだけじゃなく、首から掛けていると、思わぬシーンが撮れますね。
仕事中もカメラは肩に掛けていようかなあ(笑)

SECRET: 0
*美銀座美人さん、
リンクを張らせていただいている写真ブログのかなりの方が限定100本をゲットされているんですよね。
ちょっとびっくり。
ディープな方たちの近くにいるんだなあと、銀座同様に怖いです(笑)

SECRET: 0
*gangnekoさん、
カラーでも花嫁さんに見えましたよ!
本物か舞台に上がる俳優さんか・・・
とにかく早足で横断歩道を渡っていらっしゃいました(笑)

SECRET: 0
*いなやん
いなやんは新宿が怖いところだったんですね(笑)
で手に入れたものは何だったんでしょうか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年2月27日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Un week-end à Tokyo(久し振りの休日)」です。

次のブログ記事は「La mise au point(近距離開放でのNOKTON classic 35mm F1.4のピント)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。