サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

au crépuscule(夕暮れに)

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_23263964.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2714

コメント(4)

SECRET: 0

ふと思ったのですが、M6 の0.85倍ファインダーで35mmレンズ装着の時のブライト
フレームは見難くないですか?50mmは凄く見やすいでしょうね。最近よくツァイ
ス・イコンの様に見やすい様にのぞき窓を拡大するような解像がMPに出来ないかなと
思ったりします。

SECRET: 0
やっぱりこのレンズはフイルムのモノクロがいちばん合うような気がしますね。
デジタルだとR-D1のほうが相性いい気もしますが、どうなんでしょう。

SECRET: 0
*neurologistさん、
まだ使いこなせていないのでよくわかりませんが、確かにモノクロとの相性はいいなあと思います。

> デジタルだとR-D1のほうが相性いい気もしますが
そういう比較はしたことがなかったので、他の方のブログなど気をつけて見てみます。

SECRET: 0
*farfarsideKさん、
> 0.85倍ファインダーで35mmレンズ装着の時のブライトフレームは見難くないですか?
フレーム枠ぎりぎりですからね。
きっちりフレーミングしようと思うと、見るのは大変かも知れません。
でも私はアバウトなので気にしてません(笑)
というか、M3で眼鏡なしで35mmを使っていたので、それに比べれば35mm枠があってそこに絵が入っていることに感動しています(笑)

> のぞき窓を拡大するような改造
純正か宮崎さんのところのマグニファイヤーではだめなのでしょうか?
・・・って、ああ、ちがうんですね。
そのままの倍率で見える範囲を広げたいわけですね。
ツァイス・イコンだとそんな改造ができるんですね!
・・・ん?
ツァイス・イコンはもともと見やすいので、ライカもそれに近くできないか、という話なのか・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年3月 5日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「dans un jardin(公園で)」です。

次のブログ記事は「L'observation stationnaire(定点観測)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。