サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

Le multicouches optique(HDトラブル後日譚)

| コメント(5) | トラックバック(0)
d0087256_21434496.jpg

La Cie Japanから連絡があり、送付したHDを診断したところ「ドライブの障害で単純なリカバリは不可能」とのこと。
さらに保証期間を過ぎているためHDの修理には費用が発生するとあるが、その金額は新しいHDを買うのとまったく変わらなかった。
実際、修理内容は同容量新型のHDとの交換とのことだった。

La Cie Japanでの診断結果を待つ間に何ヶ所かデータ復旧サービスを行っているところに問合せてみた。
当然だが、どこでもLa CieのHDのデータ復旧の方が、RAID 5の4台1セットの復旧費用より安い。
それでも、一番安いところでも30〜50万円ほどかかる。
それにデータ復旧費用の一番安いところは、HDの診断費用は無料だけれど、診断して復旧できる場合は即復旧、つまりその時点で復旧サービスを断わることができないシステムだという。
診断してもらい、復旧できるとなれば数十万円の基本的な復旧費用が必ず掛かることになるわけだ。
さらに原因が重度の場合はさらに追加費用が発生するという。
これについては、最初に追加費用を出せない、出せる場合はいくらまで、と取り決めをしておくのだそうだ。

いずれにしても実際にHDを送って診断してもらわないと、La CieのHDのデータ復旧が確実に可能かどうか分からない。
もしHDが復旧不可能な状態であった場合、その診断前にNASをフォーマットしてしまうと、データ復旧の可能性を完全に消してしまうリスクがある。

悩んだ末、NASもLa CieのHD(La Cie Japanからはそのまま送り返していただいた)も手をつけずに保存しておくことにした。
いつか、数十万円の費用を掛けても写真データを復旧したいと思った時のために。
そして、NASはHD交換式なので、筐体はそのままでHDだけ新しく購入して使うことにしよう。
しかし購入してから1ヶ月たたずに壊れてしまったのだし、1台のHDはどうやらクラッシュしているようだ。
そんなことを製造元のI-O DATAに説明して、交換用のHDを安く購入できないか交渉してみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/2718

コメント(5)

SECRET: 0
あぅあぅあぅ〜
がんばってください〜

SECRET: 0
*gangnekoさん、
gagnekoさんと書かれていますが(笑)

あぅあぅあぅ〜
どうも〜

SECRET: 0
ははは...

SECRET: 0
jujubierさん、こんにちは。
HDクラッシュの件、大変ですね。
実は私も昨年、購入して3ヶ月のHDがクラッシュして、青くなりました(PC画面も私の顔も)
幸い、そのドライブには写真を入れていなかったので助かりましたが・・・。
私の場合、1月毎に外付けHD(写真専用にして防湿庫で保管)にバックアップ。
1年毎にDVDに焼いてバックアップしています。
いづれにせよ、デジタルデータって怖いですよね。
いつか、過去の写真、復旧できるといいですね。
(技術が進歩して、低価格で復旧できるようになるといいんですがねー)

SECRET: 0
*emluさん、
お気遣いありがとうございます。
壊れたHDは保管しておくのでいつか・・・と期待を残しておきます。

やっぱりDVDにも焼いておいた方がよさそうですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2008年3月10日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Les degérs(ステップ)」です。

次のブログ記事は「La plage de Fukuoka(マリゾン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。