サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

ティン・ネレの男たち

| コメント(9) | トラックバック(0)
d0087256_2055580.jpg

男の瞳は
水面に映える日の光のよう

厳しく
柔らかく
キラキラと移り変わる

嬉しさが
困惑が
瞳に光る

悪戯っぽく目を細め
何を言うんだい?

病み上がりのいとこ

d0087256_20561910.jpg

神への唱念

d0087256_2058138.jpg

慎ましく、誇り高く、歳をとりたい
この老人のように

d0087256_2058285.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1931

コメント(9)

SECRET: 0
顔の深いシワさえとても重厚に思えます。
シワがこんなにかっこいいとは・・・。

日本人の顔は能面みたいで、
表情が少ないと言われましたが
そう見えるかもしれませんね。

皆さん、いいお顔ですね。
写真を撮るのが楽しくなりますね。

ところで、イスラム教の方たちは写真を嫌う。
だから、たけやんは人の写真が撮れない、撮らないと書いてあったような・・・・。
こちらではそのあたりはどうですか?

SECRET: 0
遊牧民の顔の皺、かっこいいですよね。
彼らを見ていると、歳をとるのは悪くないな、と思います。
年下の者たちは、年長のものたち、特に老人をとても大切に扱います。
そういう価値観、倫理観は、欧米化が進んでも失われていません。

SECRET: 0
丁寧な説明ありがとうございます。
そうですね。
一般の人はどこの人でも勝手に写真を撮られるとイヤですものね。
観光地とか風景に入り込んだら別ですが・・・

私も人物写真を撮る時はその人が嫌だと思うような場面では撮りません。
出来るだけ素敵に撮りたいと思います。
そうして出来上がった写真を見ていただいて
喜ばれると本当に嬉しいですね。

>肌の露出度の高い成人女性
皆さん、布で隠されているものとばかり思っていましたが、
家の中ではそうでもないのでしょうか?
それとも、町では欧米的な露出の多い服装をしているのでしょうか?

SECRET: 0
私も長老たちと会うたびに、こんな風に年を取りたいと思います。
でも、現実は...まだまだ修行の足りない私は、すぐに何かに腹を立てたり、
周囲への気遣いに欠けたり...凹むことの方が多いです(汗

写真のこと、jujubierさんのおっしゃるように「身内や、あるいは身内同然の間柄」なら
逆に撮ってくれと頼まれたりすることもありますね。
私も属している部族の人や親しい人なら写真に撮ったりすることもあります。
もっとも、jujubierさんのように魅力的な人物写真はまだまだ私には難しいですが。

SECRET: 0
私が人の写真を撮ることについての思いを、別の投稿としてアップしました。

SECRET: 0
biwakokayoさん、トゥアレグは、男は顔を隠していますが、女性は結構自由だったりします。
ブラジャーの肩ひもは見えていても全然気にならないみたいだし、ゆったりした服装のすき間から乳房が見えたり・・・
こちらが目のやりどころに困ります。
イスラム圏ですが、固有の文化の影響が強いですね。

SECRET: 0
たけやんは、風景写真うまいから羨ましいです。
私は・・・しくしく
町の写真なんてもう・・・ううう

レンズのせいにして、レンズを買っちゃおうか>こら

SECRET: 0
やっぱり風景には寄れる広角レンズがよろしいかと。
フレクトゴンなんてどうですか( ̄ー ̄

SECRET: 0
ラマダン中は何も買わないつもりですが
終わったらはじけるかも(爆)
K10Dってぴったしラマダン明け直後に売り出しそうです・・・

今日仕事が終わって、
フラッとカメラ屋に寄ってGR Digitalを買いたくなりました。
しかし、カメラ屋には行きませんでした>えらい、自分
そう、
今回は、何とカメラを持たずに出張に来ています。
禁断症状で手が震えそう・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年8月21日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「砂の子供たち」です。

次のブログ記事は「再びティロキエンに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。