サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

瞳の中の砂漠

| コメント(9) | トラックバック(0)
d0087256_557146.jpg

遊牧民は
男も
女も
子供たちも
瞳の中に
宝石のような砂漠を持っている

d0087256_5571458.jpg d0087256_5572499.jpg d0087256_11591822.jpg d0087256_5573575.jpg d0087256_5574634.jpg

註)4枚目の若い女性の写真を追加

(4枚目はEF24-70mm F2.8L USM + 5D)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1942

コメント(9)

SECRET: 0
皆さん、本当に瞳が美しいですね。
心まで透きとおって見られそうです。
1枚目の男性のいたずらっぽい感じが好きです。

SECRET: 0
透き通る瞳ですね。不思議なことに、民族は違うはずなのに、
何故か親しみが湧きます。何故でしょう?
4枚目の方は、母方の祖母に似ています。母方の家系の
瞳は、皆さんこんな感じです。
酒飲みの息子に随分と苦労したのだと聞いていましたが、
いつも、私たちには、無口でしたが、微笑みをくれていました。
もしかしたら、ミトコンドリアが近いものがあるかもです。

SECRET: 0
biwakokayoさん、1枚目の男性は、気さくな人だったのでたくさん写真を撮らせてもらいました。

SECRET: 0
かよちん、私も彼らに強い親近感を覚えます。
だからこそ、私は彼らの中で長く暮らしていました。

トゥアレグの価値観は日本人に結構似ています。
だから一緒に暮らしていて、ストレスがとても少なかったです。
とはいえ、全く違う部分もたくさんありますが。

SECRET: 0
かよちん、砂漠は乾燥していて、目が乾燥しやすいです。
だから遊牧民の目のは乾燥を防ぐために、私たちより涙腺が水分をたくさん出し、いつも瞳がうるうるして輝いているんじゃないでしょうか(ホントか?)

それから、砂漠は眩しいので、上の写真でもみな瞳孔が収縮してますよね。
そのため虹彩(瞳孔の周りの茶色いところ)が大きいのも、瞳が澄んで見える理由かと。

なんていう理屈付けも考えたりしますが、何よりも、厳しい砂漠の中で生きていく強い意志とその暮らしへの誇りが、瞳に光を与えているのだと思っています。

そうそう、私の妻や息子は、視力は4.0以上・・・

SECRET: 0
おお、やっぱり。視力はいいですね?私は、左側だけ、2,0以上と言われました。それでも、皆さんが驚いたのに、、4,0以上、、????下着まで、見えたりして、、?
ちなみに、最近のアイドルとか、国会議員のポスターは、あえて、
瞳孔を大きくして、インパクトを強くしているらしいです。
私は、瞳がかなり茶色なので、カラコン?と最近聞かれます。
誰が好き好んで?と思います。はは。
コンプレックスでありましたが、ブラウンの瞳も中々いい感じ?と
自分で、想っていますよ。

SECRET: 0
かよちん、目が良いんですね!
うらやましい。

トゥアレグはいろいろな瞳の人がいます。
茶、黒、それから青っぽい不思議な色の瞳の人もいます。
髪の毛も、黒が多いですが、茶髪や金髪に近い人もいます。

SECRET: 0
どうしてだか、わかりませんが・・・とても惹きつけられる写真。
こんなに長い時間、人の瞳を見つめたこともなかった。
「砂漠」という言葉の響きには、乾燥した、とか 乾いた、とかのイメージが重なるのですが、これらの瞳には沢山の潤いを感じます・・・。

SECRET: 0
keikono2さん、
砂漠に住む人々は、瞳だけでなく人間性もとても魅力的です。
サハラ砂漠に住む人々自身が、砂漠を潤すオアシスなのかも知れません。
いつかサハラ砂漠を訪れてみて下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年8月22日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テントというオアシス」です。

次のブログ記事は「別れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。