サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

別れ

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_5513183.jpg

いよいよ
テントを離れる時が来た

おいしい食事の後は、テントの中で、いろいろな話をして過ごした。
テントの中では、男だけのグループ、女だけのグループになって話が弾んでいる。
そしてそのふたつの車座の間を、子供たちが行ったり来たり。

お茶を飲みながら、家畜のこと、牧草のこと、親類たちの消息、私たちの旅のことなどを話していると、あっという間に3杯目のお茶も飲み終わっていた。
名残惜しい。
しかし、湿った雰囲気は砂漠に似合わない。
別れを告げ、この旅の最後のテントを離れた。

d0087256_6192627.jpg 来た道を戻る。
テレ湖を通り過ぎ、グンダムに入る手前で、迫ってくる砂嵐が見えた。
テレ湖へ続く枯れ川を横断してグンダムの町に入ろうとするが、来る時にはまだ一滴も水がなかったこの川に水が流れ込んでいた。
ここ数日の間に、ニジェール川からグンダムに続く支流の水位が上がったため、流れ込んできたのだ。
川の南側に沿って回り道をする。
グンダムに着く前に砂嵐がやって来た。
しかし、幸いそれほどひどい砂嵐ではなかった。
砂と風の後、小雨が降り始めた。

小雨の中、グンダムの姉夫婦の家に立ち寄り、別れを告げた。
そして、トンブクトゥへ。

日没近くにトンブクトゥに着いた。
数件のホテルは満室だったが、なんとか空いている部屋を見つけた。
2階のテラスにテーブルを出してもらい、トンブクトゥの町の外を見ながら夕食。
外の空気がとても心地良い。
料理は、オムレツ、グリーンピースと揚げ魚。
久しぶりに肉と乳製品以外のものを食べた。

電灯の明かりはレレ以来。
ベッドやクーラー、というより室内で寝るのはバマコを出てから初めてだ。
久しぶりのベッドでぐっすり眠った。

(2枚目はEF70-200mm F2.8L IS USM + 30D)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1943

コメント(2)

SECRET: 0
ぐっすりと眠れたでしょうね。
想像できますよ。

写真の男性は別れを惜しんでいらっしゃるのでしょうか?
悲しいお顔に見えますが・・・。
次はいつ会えるのかもわからない別れは辛いですね。

SECRET: 0
はい、ぐっすり眠りました。
でも、精神的には、
「砂丘の上、星空の下」
で眠り、起きるのが最高です!

冗談を言いあっていても、ふと、こんな表情がよぎることがあります。
憂いや寂しさというより、Serenite(フランス語で穏やかさ)という言葉が近い雰囲気です。
砂漠の自然の大きさやそこでの人の営みの厳しさよりも、そういう暮らしの中の静かな雰囲気を写真に撮りたいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年8月22日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「瞳の中の砂漠」です。

次のブログ記事は「砂漠への扉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。