サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

旅を終えて

| コメント(2) | トラックバック(0)
d0087256_16582097.jpg

またいつか・・・

数年来夢見ていた砂漠への旅が終わった。

望んでいたより、
砂漠にいられた日々はずっと短かった。
しかし、母の死は自分の気持ちより大きな出来事だったし、
娘の気持ちも大切にしたかった。

だから、砂漠の日々がもっと長ければよかった、とは思わない。
この旅は、こうある運命だったのだ。

この旅は、たくさんの思いを私の中に残してくれた。
何より砂漠の親類たちは、
その無言の行為から、
私に、家族のために生きる新しい力を与えてくれた。

砂漠に行くたびに
自然の大きさと人の無力さを痛感する。
しかし、だからこそ、砂漠に生きる人々の姿に、強く胸を打たれる。
砂漠は、私に生きる意味を問い直させる。

今、旅の記録も書き終えた。
しかし書き足りないことがたくさんある。
少しずつ書き直し、書き足して行こう。
旅の記録を読み直し、
旅の思い出をもう少し味わおう。

写真は、砂漠のいとこたちにも送る準備をしている。
自分たちの写真、数年来会っていない親類の写真、
そして亡き父や母の写真を見て
彼らはどう思うだろうか?
彼らから、ぜひその答えを聞いてみたい。

次は、ラクダに乗って旅をしてみたい。
娘は、そんな旅にもついて来てくれるだろうか・・・

いつか
それほど遠くない日に
砂漠へ
また

追記
この旅の記録に最後までお付き合いくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1950

コメント(2)

SECRET: 0
無事、帰国されて何よりです。
往復に時間がかかるので滞在期間は短くなりますね。

まだ、書き忘れていたことや追加のお話がいっぱいありそうです。
それも楽しみにしています。
ご家族の方の旅の感想も聞いてみたい。
特にIちゃんはどういう思いだったのか・・・・。

SECRET: 0
父の墓までだと、日本から往復で最低一週間かかります。
遠いですね・・・

これからもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。
家族の感想も、少しずつ書いていきますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年8月29日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予期せぬ一日」です。

次のブログ記事は「カメラの反省 【閑話休題】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。