サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

更新お休み中

| コメント(14) | トラックバック(0)

先週、東京出張前から右耳に違和感があったが、出張中に右耳から血と膿が出てきた。
おまけにあの暴風雨。
台場の辺りにいたが、ビル風がひどくて傘もさしてられなかった。
それでぐしょ濡れ。
耳はさらに悪化。
耳鳴りはするし、聞こえにくいし、とにかく痛かった。
耳の痛みは眠れないくらい辛かった。

出張から帰り、翌日土曜日の朝すぐに病院に行く。
薬をもらい、これで大丈夫だろうと調子に乗って、日曜日と月曜日は家族サービスで遠出。
すると火曜日から喉の奥、舌の付け根に口内炎ができて、唾を飲むのも痛い。
ああ、ボロボロ・・・

日中の断食で食生活のリズムが変わり、夜遅くまで起きているので睡眠時間が減っていた。
疲れが溜まっていたのだろう。
それに就寝直前に食事をするのも体に良くないだろうと、日没時と深夜という1日2食弱のパターンで、食事量も少なく、少々栄養不足気味かもしれない。
今週は服薬のため、断食はお休みしている。
(後でやり直す)

また、今週は年度末の決算もあり仕事がむちゃくちゃ忙しい。
帰ると疲れ果ててすぐに寝ている。

こんな感じで体調はあまりよくないが、今週土曜日はまた東京へ。
これは日帰りでマリ料理の話をしに行く。

2006年度食文化セミナー - 世界をまるごと食べる
第1回『アフリカを食べる』その1
サハラ遊牧民、砂漠の食卓

その準備もあって(といいつつ帰るとすぐ寝てしまっているが)、なかなかブログの更新ができない。
申し訳ない。
しかし次回更新分の8月22日は、750枚写真を撮った。
これは1日の撮影枚数の自己最高記録。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、というわけで写真に乞ご期待。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/1954

コメント(14)

SECRET: 0
疲れてくると免疫力が弱るから要注意です。
いつもは健康でも・・・・。
ブログはお時間のあるときにゆっくりと・・・
無理は禁物です。


>2006年度食文化セミナー - 世界をまるごと食べる
私が東京に住んでいたら全部のセミナーに参加したいです。
大阪では開催されないのでしょうか?

SECRET: 0
更新がなかったのでどうされたのかなと心配していました。
こちらでも、ぼちぼち疲れの見える人がちらほら。
かく言う私も数日前に風邪を引いてふらふらしてました(笑
日本ですと断食中でも普段どおりの勤務ですから、なおさら大変ですよね。

ブログは無理をなさらず、体調を整えるのを優先してくださいね。
あぁ、マリ料理オフ、行きたいなァ。

SECRET: 0
日本の生活でラマダンは大変ですね、外に出れば理解者ばかりとは限らないだろうし・・・
そして体調不良と言う事で心配です。
耳は大事に至りやすいので気をつけてください、
例えば内耳炎は慢性化すると怖い病気です、眩暈や耳鳴りや頭痛を引き起こします。
ボクも一時悪くして悩まされました。

写真は楽しみですが今はそれ以上に体調が戻られる報告を楽しみに待ちたいと思います。
忙しいとは思いますがくれぐれもご自愛くださいね。

SECRET: 0
アクティブな人ほど自分の健康管理がおろそかになりがちですね。
今までは大丈夫だったことも年齢と共に致命傷になる場合がありますから十分にご配慮下さい。

写真データは腐りませんからボチボチに。
私なんか次回更新するからねといいながら全然・・・(^_^;)

SECRET: 0
耳の痛みは我慢するのきついですね^^;
ズキンズキンと頭まで痛くなってくるんですから。。。

お体を大事にしてくださいね!
ブログは元気になったらで、だいじょーぶですよ(*^^)

SECRET: 0
おお、痛々しいですね?私も毎日、耳掃除をしていますが、時々、やり過ぎて、痛くなります。へへっ。
更新されないので、あれれれ?と心配しておりました。
体が疲労すると、日頃弱っている所が、真っ先にダメージを
受けるようです。お大事になさって下さいませ。
あっ、ところで、ブログをエキサイトの方に移動しました。
中身は、以前と変化なしですが、引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、お大事に、、、。ね!!

SECRET: 0
あっ、しまった。名前が、、、。上の書き込みのfz30は、かよちんです。
まだ、慣れなくて、、、。どうもでしたー。

SECRET: 0
あらら、お体大事にしてください。
調子が悪いときは、いろんなところにきてしまいますからね。

SECRET: 0
biwakokayoさん、たけやん、さこやん、いなやん、
優しいお言葉、ありがとうございました!!!

しかしみなさん、金曜日の午後(たけやんは早朝か)に速攻でコメント。家事やお仕事大丈夫ですか?(汗)

SECRET: 0
ぴっぴさん、かよちん、
ありがとうございます。
耳の痛みは治まりました。

しかしのどの奥、扁桃腺のそばにまだ巨大な口内炎が2つ(しくしくしくしく)

SECRET: 0
土曜日のセミナーは、昔の写真とこちらのブログ用で使った写真を使い回し(笑)て、プレゼンテーション資料を作り、なんとかこなしてきました。

妻も厨房を借りて、遊牧民の料理を一品作って参加者のみなさんに食べていただきました。

マリという国や、トゥアレグの暮らしに、ひとりでも興味を持っていただけたなら、あるいは、マリや砂漠を少しでも身近に感じていただけるようになったならとても嬉しいのですが、さて々だったでしょうか・・・

しかし、この「世界をまるごと食べる」食文化セミナーですが、来月からは
・インド料理
・韓国料理
・ロシア料理
その後も
・スペイン料理
・タイ料理
など、有名な料理がほとんど。
・ネパール料理
・デンマーク料理
・ペルー料理
というのもありますが、1回目のアフリカ、それも遊牧民の料理って、私だけすごく浮いてませんか?(大汗)

セミナーが終わって、新幹線でとんぼ返りしましたが、家に着いたのは夜10時半頃。
ほとんどそのままベッドに直行し、子供たちより先に寝てしまいました。

SECRET: 0
indigoさん、ありがとうございます。
中国の写真、続きを楽しみにしています。

SECRET: 0
>家事やお仕事大丈夫ですか
家事は好きだけど仕事は嫌いだもーん(笑)

出張、お仕事お疲れ様でした。
いつか奥様の料理を談笑しながら食べれる日が来ることを願ってやみません。
まだ体調も完全復活でないようですから気をつけて下さいね。

SECRET: 0
さこやん、
> 仕事は嫌いだもーん
うむむむむ
はっきり言い切られてしまった(笑)

お会い出来る日を楽しみにしています!!!

ところで、さこやんに続いて、いなやんもサイドにポートレートが出ましたね。
自分もやらないといけないような気になってきました・・・(やらないけど)

疲れをまだ自覚してますが(それなら夜中過ぎまでブログを更新するな>自分)、明日からは九州に3日間営業出張です。
しかし5D大きいからなあ。
K10Dはまだ一か月半先だし、GR Digitalでも買っちゃおうかなあ(ひとりごと)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年10月12日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京出張」です。

次のブログ記事は「祭日それから出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。